• ベストアンサー

猫の病気について。

先日13才のネコを病気で亡くしました。 動物病院へ連れて行ったのですが、原因は私達には判らないままです。そこで、高齢のネコの場合、一般的には病院でどのような対応をしてもらうものなのか教えて頂きたいのです。 長くなりますが、経緯を書かせて頂きます。 8月初旬に元気があまり無いことに気づき、病院に連れて行ったところ、脱水状態とのことで点滴と注射2本(抗生物質と栄養剤?のようです)をしてもらいました。この頃に家族がピンクっぽいオシッコをしているのを見ています。「これを3日程続けて改善が見られなければ、血液検査をしてみる。年齢からあまり入院は勧められない。」というのがお医者さんの話でした。その後の4~5日は毎日同じような治療をしてもらいました。結局検査はしないままでしたが、状態が良くなったようなのでそのまま様子を見ることにしました。 そして8月の中ごろに背中にコブのようなものが出来て、少しすると膿のようなものが出てきて、穴があいてしまいました。病院では、怪我(他のネコに噛まれていたようです)の治療と抗生物質の注射をしてもらい、また飲み薬ももらいました。 その後傷は完治したのですが、全く飲まず食わずなので、水を飲ませたりエサも口に入れてやっていました。しかし、もう病院へ連れて行くのも可愛そうなほど衰弱してしまい、結局死んでしまいました。 今回のような高齢のネコだと病院は検査や積極的な治療を行わないものなのでしょうか。衰弱した原因がはっきりせずもどかしい気持ちです。どうも怪我が原因では無さそうですし、オシッコの色が変だったのも気になります(それはお医者さんにも伝えました)。家にはまだ他にもネコが居るので、今回のように高齢のネコが弱っている場合、一般的にみなさんはどのような治療をしてもらっているのか教えて頂きたいのです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院の先生によっても考え方は違うと思いますので一意見としてお聞きください。 まず、聴診器・体温・触診・視診します。 そして次に安くて簡単にできる尿検査です。猫は膀胱炎が多いですし、高齢では腎臓病も多いです。腎臓病では尿が薄く量が多くなります。 次に血液検査です。あなたの猫が外に行く猫なら、エイズや白血病の検査をします。そして、血液生化学検査を行います(一部の内臓の検査にもなります)。その他伝染病にかかっているようであれば、その検査もします。 原因が特定できなければ、また現在の状態をより詳しく知りたいのならば、レントゲンやエコーもします。 その他にも検査はいろいろあります。 これらすべてが一般的な老猫の検査なわけではなく、どこまでを飼主が希望するかです。私はは治療法、検査法を説明し、飼主の希望にあうものがどのような治療なのかを確認することが大切だと思います。(私にもはたして、きちんとこれらが出来ていたのか自信はありませんが。) たとえ助からないとわかっている病気であっても、積極的に治療するかどうかは飼主の判断することです。病院の方針とあなたの希望が違うのならば、あなたに合う病院を探すべきだったのかもしれません。 他の猫たちのためにも、これからはその獣医さんと治療についてはとことん話し合うようにしましょう。あなたが望むのなら、他の獣医に代えてもいいことですしね。あなたに合う獣医師が見つかることを祈っております。

evangeline
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ありません。どのような判断で検査を行うものなのか、大変参考になりました。長い間お世話になっている獣医さんで信頼もしていたのですが、今回はなんとなく物足りなさを感じたのも事実です。しかし、今考えると獣医さんに対して消極的になっていたような気もします。でも飼主がそんなではネコもかわいそうです。これからはアドバイス頂いたようにきちんと納得して治療法を決めたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alexiel
回答No.2

まず猫ちゃんのご冥福をお祈りします。 病院選びは難しいですよね。 なんとなく信用できない場合はセカンドオピニオンを求めるといいと思います。 参考URLがおすすめです。 今かかっている病気はもちろん(緊急はのぞく)、すでに亡くなってしまった子の事でも匿名でない獣医師の先生が丁寧に相談にのって下さいます。 1度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
evangeline
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。また返答が遅くなり申し訳ありませんでした。ご紹介頂いたHPを拝見しました。こんな役立つHPがあったのかと、驚きでした。今飼っているネコでも少し心配事がありますし、様々な相談事が載っていて該当する事項じゃなくても、これからじっくりと参考にさせて頂きたいと思います。本当にどうもありがとうございました。