• ベストアンサー

猫の病気について。

先日13才のネコを病気で亡くしました。 動物病院へ連れて行ったのですが、原因は私達には判らないままです。そこで、高齢のネコの場合、一般的には病院でどのような対応をしてもらうものなのか教えて頂きたいのです。 長くなりますが、経緯を書かせて頂きます。 8月初旬に元気があまり無いことに気づき、病院に連れて行ったところ、脱水状態とのことで点滴と注射2本(抗生物質と栄養剤?のようです)をしてもらいました。この頃に家族がピンクっぽいオシッコをしているのを見ています。「これを3日程続けて改善が見られなければ、血液検査をしてみる。年齢からあまり入院は勧められない。」というのがお医者さんの話でした。その後の4~5日は毎日同じような治療をしてもらいました。結局検査はしないままでしたが、状態が良くなったようなのでそのまま様子を見ることにしました。 そして8月の中ごろに背中にコブのようなものが出来て、少しすると膿のようなものが出てきて、穴があいてしまいました。病院では、怪我(他のネコに噛まれていたようです)の治療と抗生物質の注射をしてもらい、また飲み薬ももらいました。 その後傷は完治したのですが、全く飲まず食わずなので、水を飲ませたりエサも口に入れてやっていました。しかし、もう病院へ連れて行くのも可愛そうなほど衰弱してしまい、結局死んでしまいました。 今回のような高齢のネコだと病院は検査や積極的な治療を行わないものなのでしょうか。衰弱した原因がはっきりせずもどかしい気持ちです。どうも怪我が原因では無さそうですし、オシッコの色が変だったのも気になります(それはお医者さんにも伝えました)。家にはまだ他にもネコが居るので、今回のように高齢のネコが弱っている場合、一般的にみなさんはどのような治療をしてもらっているのか教えて頂きたいのです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院の先生によっても考え方は違うと思いますので一意見としてお聞きください。 まず、聴診器・体温・触診・視診します。 そして次に安くて簡単にできる尿検査です。猫は膀胱炎が多いですし、高齢では腎臓病も多いです。腎臓病では尿が薄く量が多くなります。 次に血液検査です。あなたの猫が外に行く猫なら、エイズや白血病の検査をします。そして、血液生化学検査を行います(一部の内臓の検査にもなります)。その他伝染病にかかっているようであれば、その検査もします。 原因が特定できなければ、また現在の状態をより詳しく知りたいのならば、レントゲンやエコーもします。 その他にも検査はいろいろあります。 これらすべてが一般的な老猫の検査なわけではなく、どこまでを飼主が希望するかです。私はは治療法、検査法を説明し、飼主の希望にあうものがどのような治療なのかを確認することが大切だと思います。(私にもはたして、きちんとこれらが出来ていたのか自信はありませんが。) たとえ助からないとわかっている病気であっても、積極的に治療するかどうかは飼主の判断することです。病院の方針とあなたの希望が違うのならば、あなたに合う病院を探すべきだったのかもしれません。 他の猫たちのためにも、これからはその獣医さんと治療についてはとことん話し合うようにしましょう。あなたが望むのなら、他の獣医に代えてもいいことですしね。あなたに合う獣医師が見つかることを祈っております。

evangeline
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ありません。どのような判断で検査を行うものなのか、大変参考になりました。長い間お世話になっている獣医さんで信頼もしていたのですが、今回はなんとなく物足りなさを感じたのも事実です。しかし、今考えると獣医さんに対して消極的になっていたような気もします。でも飼主がそんなではネコもかわいそうです。これからはアドバイス頂いたようにきちんと納得して治療法を決めたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.2

まず猫ちゃんのご冥福をお祈りします。 病院選びは難しいですよね。 なんとなく信用できない場合はセカンドオピニオンを求めるといいと思います。 参考URLがおすすめです。 今かかっている病気はもちろん(緊急はのぞく)、すでに亡くなってしまった子の事でも匿名でない獣医師の先生が丁寧に相談にのって下さいます。 1度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
evangeline
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。また返答が遅くなり申し訳ありませんでした。ご紹介頂いたHPを拝見しました。こんな役立つHPがあったのかと、驚きでした。今飼っているネコでも少し心配事がありますし、様々な相談事が載っていて該当する事項じゃなくても、これからじっくりと参考にさせて頂きたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の治療方法について教えて下さい。

    猫の治療方法について教えて下さい。 3日前飼っている老猫が激しく嘔吐、よだれ、犬のように口を開けはーはー息をしていて病院に連れて行って血液検査をした所白血球が平均の半分しかなく、今回の検査から見ると「白血球減少症」の疑いがある。 との事。その日は点滴、抗生物質、インターフェロンを注射しました。今後の治療方法としてインターフェロンを注射するのが一番効果が早いが一本5000円と高額なのでどうしますか?と先生に言われました。 高齢(約18か9年)の割りに若く元気でご飯も3日前まで良く食べ排便も良好だったので、どうして治療していくのが一番猫にとっていいかかなり考えます。家猫で外に出ることは随分前あったきりなく環境が変わるのがストレスのようで、近所の病院に3回行ってますがそのたび吐いてます。先生は最低でも点滴と抗生物質はしたほうが良いと言っています。インターフェロンは一日置きくらいで4回続けて注射プラス点滴抗生物質だそうです。検査数値 白血球3100 赤血球805 心、肝臓112 肝臓158  腎臓56.1 糖尿325  ワクチンは家猫だと思って数年打たずにいました。 明日病院に連れて行かないとです。インターフェロンが最良の治療なら明日から投与して、出来るだけ外出してストレスになる期間を短くしてあげたいと思っています。わかる方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫が次から次へ病気に・・・

    完全室内飼いの10歳の雄猫なんですが、今年の1月に下部尿路疾患で尿毒症寸前までいき、1週間ほど入院して、その後処方食(ウォルサムのスターター)と抗生物質を半年ほど続けていますが、PH値なかなか下がらず、いろいろな抗生物質を試してもらい、最近ではメチオニンタブ(サプリのようなもの)も追加してやっとPH値が6ぐらいに安定してきました。 安心したのもつかのま、先週は耳を痒がるので、病院につれていったら外耳炎。注射と塗り薬をしてもらいだいぶよくなっていますが、昨日からはお尻をやけに舐めているので病院につれていったら肛門嚢とのこと。一昨日病院につれていって尿検査をしてもらった時はなんともなかったのですが・・・今日は注射と消毒をしてもらい明日以降も消毒、注射に通院予定です。 先生は肛門嚢は再発する可能性が高いので手術をしたほうがいいかもしれないとのことでした。 こうもたて続けに病気にかかるのはやはり10歳という高齢で抗生物質を半年近くつづけていて免疫力が低下しているのでしょうか。それとも他の病気が隠されているのか?とても心配でなりません。 先生は長く病気にかかっているとストレスなどで免疫の低下をきたし他の病気を併発することもあるというお話でした。 病気をかかえたままでは猫にとってもかなり負担となり早く元気になってほしいのですが・・・

    • 締切済み
  • 食べているのに猫が痩せていきます

    病院にも何度も診せに行っているのに原因が分かりません。 どうしたらよいのか分からず、ここに質問しました。 ●元ノラ。メス。1歳位の時に出会い、エサをやるうちに家の庭に住むようになりました。現在はおよそ6歳。避妊手術ずみ。 出会った頃におそらくこの猫の子供であろう小猫を連れており、その子たちも一緒に面倒みています 体質なのか、しょっちゅう鼻をぐすぐすさせていました。(その度に病院でもらった抗生物質を飲ませて治していました) ※庭で飼っている(本当は家の中で飼いたいが、家に閉じ込めるとパニックみたいになる)ため便や尿の状態は分かりません。 体はそれほど丈夫ではないと思いますが、今までご飯もちゃんと食べ、元気にやってきました。 ところが1月上旬あたりから、ご飯をあまり食べなくなりました。 気性がかなり激しい事もあり(避妊手術に連れて行く際、かなり暴れた)病院に連れて行くのを悩みましたが、食欲が落ちて4日目くらいにつれて行きました。見た目は少し痩せたかという位でした。 その時体重は3.8kg。栄養剤と抗生物質をうってもらいました。(11日) 次の日になると、元気が出たので治ったのかと安心していたのですが、また3,4日たった頃には元気がありません。 また病院に連れて行きました。体重3.76kg。その時血液検査をやり、猫白血病や猫エイズには感染してなく、特に異常は無いとの事でした。 栄養剤と抗生物質の注射をしました。(15日) 2週間分の抗生物質をうってもらったのが効いたのか、かなり元気になった様に見えました。 血液検査も問題なく、一安心だと思いました。 所がしばらくするとまた元気がなくなり、24日に病院に行きました。 その時には目に見えてやせている事が分かる程でした。体重3.56kg。 レントゲンの検査をしてもらいましたが異常はなし。触診も異常なし。口の中も異常なし。栄養剤と抗生物質の注射を投与。 つきっきりでエサを与えて、ぼちぼちですが自分でもエサを食べに来るようになってから数日後、28日にまた病院に行きました。 体重は3.54kg。栄養剤の注射をしてもらいました。心臓の音をきいてもらったり、体温を測ってもらったり、体温計についた粘液(?)を検査してもらいましたが異常なし。 そして今日31日。また病院に行きました。体重は3,48kg。栄養剤の注射をうってもらいました。 これまでの診察でも何度も何かの病気ではないか、寄生虫がいるのではないか、IBDではないか、腸が悪いのか等質問してみたのですが、 検査で決定的な結果が出ないと治療は出来ない、希望があれば検査をする、の一点張りでした。 これだけ診察をして、血液検査レントゲン検査もしているのに、何故疑わしい病気の病名も言ってくれないのか、分からないのか不思議でなりません。 正直、食欲が無いなら栄養剤をうてばいい、と言うことは素人にだって分かる事です。私は猫の事を苦しめている原因が知りたいのです。そして早く治してあげたいのです。 食べいるのに太らない。むしろ体重が減っていると言う事は寄生虫の可能性が高いのではないかと疑っています。(吐いている様子もなし) しかし病院側は「首にたらすタイプの駆虫薬も強い薬なので負担になる、弱っている今は使わない方がいい」と言っています。 言っていることは分かりますが、このままの状態ではどんどん悪化するばかりです。 (第一、だったら何故15日の時点で首にたらすタイプの駆虫薬の事を言ってくれなかったのか) 本当にどうしたらよいのか分かりません。 駆虫薬を使った方がいいのか。 無理矢理にはなるけど、様々な検査をさせた方がいいのか。 これからどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の足の怪我から虫が出てきました

    怪我をしている野良猫のこどもを拾い近所の動物病院に連れて行き野良猫なので最低限の治療をと言う事で抗生物質と感染症の注射をしてもらい怪我の消毒は自分でおこなって居ましたすると今日になって怪我の中からウジ虫が大量に出てきました一つ一つピンセットでつまんで出しているのですが傷の奥まで入っていて切りがありません 病院の先生の話ですと虫を殺すような薬品は猫が死んでしまうので使えないとの事 何か良い方法はあるのでしょうか? または病院によっては他に治療方法は有るのでしょうか 何かご存知でしたら教えて下さい

    • 締切済み
  • 飼い猫の病気について

    今現在で12歳になります高齢の雄猫を飼っています。 その猫がくしゃみ、鼻づまり、鼻出血をしていたので、 かかりつけの病院で診察していただいたところ 細菌の検査もしていただきましたが菌は無くて、抗生物質や風邪の薬も 効果が無いので癌の可能性が大きいと言われてショックを受けています。 鼻の病気を知るために、MR検査と鼻の細胞をとって検査をしなければ 分からないという話でした。 いろいろ悩みましたが、高齢なのでもし癌だったとしても延命治療はせずに そのまま過ごさせようと考えています。 そこで相談ですがその検査も身体的に全身麻酔をしたり、鼻の中に器具を差し込み 細胞を取ったり(そのあと出血が少しの間続くそうです)と、大変負担をかける作業だそうです。 いろいろ考え悩んだ結果検査自体も止めようと考えています。 金銭面的なこともありますし、本人(猫)が一番大変だと思いますので。 そのように検査も辞退するのは良くないことでしょうか? 今現在の体調は注射していただいた薬が若干効いているのか、 鼻出血は治まっていますが、鼻詰まりとくしゃみがあります どなたか良いアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 猫の口内炎ついて

    飼っている猫が口内炎になり凄く困っています。 同じ体験をした方に至急アドバイスしてほしいです。 症状 ・ひどく衰弱して自分から餌を食べない。 (今はスポイトみたいな物で、猫用のミルクや流動食を与えています。) (口内炎の薬やラクトフェリンや抗生物質なども試しています。) ・ここ数日になって、心臓の鼓動がはやくなり、苦しそう。 ・まともに歩くことができない。 (数日前まではトイレにいきたくなると、自力で歩こうとしていたのに今現在はあまり動こうとしない。) ・病院に何度も通っても一向に元気にならない。 (医者の方の話では、「もともと心臓が弱い持病を持っている」そうです。) (病院では点滴や注射をしてもらいました。) なるべく最善をつくしたいです。 似たような体験をした方に、是非アドバイスしてほしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 16才猫の病気について(できれば獣医の方に)

    飼っている16歳・雌猫についてです。 今年7月2日動物病院にて予防接種(年一回毎年接種)、つめきり、血液検査をしました。 その後、数日食欲がなく、7月7日受診。 7月2日の検査結果はクレアチニンが2.41でそれ以外の数値は正常値でした。 検査結果も異常がないため、病院嫌いなためストレスによる食欲不振と思われ、点滴、注射3本(抗生物質・食欲増進剤・炎症をおさえるための薬)を7月24日まで続けました。 途中、以前ほどの食欲に戻ることはありませんでしたが、水・エサを食べたり、トイレなども普通にしておりました。 5日位前から歩くことが困難な様子で、3日ほど前からエサを食べなくなり、トイレも行けない状態です。水もほとんど飲みません。 昨日より鼻から管を入れ、栄養剤・水分を入れております。(9時、16時の二回) この時、血液検査をし、異常値が出たものはグルコース12.6・BUN52・クレアチニン2.22・白血球28800です。 今日は熱(39℃)があり、9時、16時頃受診、前日同様の治療と抗生物質を注射。 すい臓ガンの疑いがあり、うちの病院ではこれ以上手の施しようがないと言われました。 悪いところはないので食欲が戻れば問題ないと言われていたのですが、ここ数日急変し、驚いております。 高齢なため、転院することは猫のストレスになるだろうと思われますが、すい臓ガンの診断も確定ではないため、もし、他の病院で受けられる治療があればと思っております。 要領を得ない質問で申し訳ございませんが、どなたかお答えをいただければと思っております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 病気中の猫が水を飲みません;;

    猫の具合が悪く病院に連れて行ったところ「猫汎白血球減少症」と診断され、10/9~治療をしはじめました。治療法は、輸液(?)黄色い液体の点滴、抗生物質とインターフェロンの2本の注射をしてもらってます。家では茶色いクリームみたいな栄養を補給する内服薬を舐めさせています。しかし、一週間ほど飲まず食わずです;;水を口の所まで持って行ってやっても飲もうとしません。ずっと水を飲んでいないため脱水症状が起きないか不安なのです。それでもおしっこは1日4・5回します。やはりスポイドなどで無理にでも飲ませてやった方がいいのでしょうか?? 病院は日・祝休みなのでその間の2日間は、食欲促進剤(胃薬みたいなもの)を飲ませてあげて下さいと言われました。それもさっき飲ませたのですがあまり効き目がなさそうに見えます(泣)いつも横たわって目をつぶっています。先日まで熱があったので息遣いは早かったのですが今はなんとなく落ち着いてる感じです。でも歩くときはヨタヨタしてます;;食欲は鰹節など近づけるとほんの少量口にするぐらいです。 話が長くなってしまってすみません。まとめます^^; (1)脱水症状を起こさないためにも無理にでも水を飲ませてあげるべき でしょうか。 (2)猫汎白血球減少症という病気は治るのか。治るのならどのくらいで元気を取り戻すのでしょうか。 (3)病気中の猫の看病についてこうした方が良いなどがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします!!長文失礼いたしましたm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の尿にキラキラと光るものが

    3歳になる雌の猫を飼っております。(室内飼い) トイレは下に尿吸収パッドをひく2層になっているタイプのものを使用していますが、パッドをよく見ると表面に「キラキラ光る結晶のようなもの」が確認できました。それから一晩様子を伺っていると、トイレに入っても用を足さずに出てくることが数回あったのですが、そう頻繁にということでもありませんでした。 翌日病院に連れて行ったところ、超音波検査では膀胱・腎臓ともに異常は見られず、尿が膀胱に溜まっている様子でもないとのことで、「膀胱炎かもしれません」と抗生物質の注射を打たれ、抗生物質の飲み薬を処方されました。 キラキラ光る結晶がついたパッドも病院に持っていったのですが「こういうのはあまり見たことがないし、心配するようなものでもないと思う」というようなことをおっしゃられました。 今回質問させていただきたいのは以下のポイントです。 ・「キラキラ光る結晶のようなもの」は泌尿器疾患ではよく見られると聞いたことがあったので病院に連れていったのですが、健康な猫にもたとえば一時的に見られることなのでしょうか? ・「膀胱炎の疑い」とのことで抗生剤の注射を受けましたが、病院から帰宅後は無事尿を足していましたし、トイレにも頻繁に入るようなことはないため「本当に膀胱炎なのだろうか」ということも疑問です。もし何も異常がなかったのだとしたら、健康な体に抗生物質を注射させてしまったことになります。このような場合、寧ろ猫の体に深刻な悪い影響はでないでしょうか。 猫の診察は飼い主の申告が非常に重要ですから、もっと私自身が冷静な状態で診察を受けるべきだったと深く反省しております。出された抗生剤の服用は見合わせるつもりですし(できるだけ薬剤を投与したくありません)、注射も断ればよかったのではと今になって思います。 どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が下痢をしています。抗生物質が原因の可能性は?

    経緯を説明いたします(長文になります) 11/12におもちゃを誤飲してしまった可能性があり、病院にいきました。 そのおもちゃは、音がするボールで回りにフサフサした布がついたもので、かなり前から気に入っていてよく遊んでいたのですが、ふと気づいたときにはフサフサした布だけの状態になっていました。 11/11にピンク色のおしっこをしており、もしかしてと思ったら明らかに布が小さくなっていたので翌日病院に行くことにしたのです。 猫はいつも通り元気で、食欲も普段と変わりありませんでした。 病院では『この状態なら緊急の処置をする必要がない』と診断され、おしっこがピンクなのは膀胱炎だからかもしれないということで膀胱炎治療のための注射を打ってもらい、飲み薬を処方してもらい帰宅しました。 誤飲してしまった布は、その日の夜のウンチで出てきました。 これで膀胱炎の可能性はなくなったなと思いましたが、それから4日間処方された薬(抗生物質+ビタミン剤?)を飲ませていました。 するとこの薬を飲ませ始めてから下痢をするように・・・。 薬を飲ませるのをやめても下痢が治らなかったため、11/25に病院にいきました。 誤飲したものがまだ残っているのかもしれないが、とりあえず下痢の治療をしましょうということになり、その日と翌日に注射を打ってもらい、『アプシード』という抗生物質を処方され帰宅しました。 注射を打った日の便は少し固まっていました。 薬を飲ませ始めて5日目になりますが、ずっとドロドロとした下痢をしています・・・。 先日1cm角くらいの葉っぱがウンチとしてできていたので、誤飲したものがまだ残っている可能性はないのではと考えています。 下痢の治療には整腸剤を処方されることが多いらしいのですが、なぜ抗生物質なのでしょうか? 不甲斐ない飼い主で申し訳ありません。 猫が元気なのは救いなのですが、急に悪化してしまうのではないかと気が気でありません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー