猫のくしゃみで心配したい

このQ&Aのポイント
  • 野良猫を飼い始めて1週間ほど経ちますが、猫はくしゃみという症状が続いています。
  • 病院で診察を受けた結果、猫かぜの可能性があり、抗生物質を服用していましたが、吐きや下痢の症状が出たため中止しました。
  • 猫の症状はくしゃみのみで他は普通ですが、自然治癒は難しいのか、他の抗生物質を試すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のくしゃみ

1週間くらい前に野良猫を飼うようになりました。 野良猫時代から、少しくしゃみをしていたのですが、家に来てからも、止まらないので、病院に連れて行きました。 猫かぜかもしれない。と、いうことだったので、抗生物質を3日分もらって、ご飯にまぜて朝晩あげていたのですが、2日連続で夜中に吐き、下痢になりました。 なので、3日目は、抗生物質を与えるのを中止しましたら、3日目は吐く事もなく、下痢も止まりました。 病院に問い合わせたら、抗生物質が合わないので、他の抗生物質に変えたら大丈夫かも、と言われました。 猫の症状は、くしゃみだけで、食欲、元気など他はいたって普通です。 涙は出ていませんし、目やにもありません。 くしゃみの出る頻度は、そうしょっちゅうしているわけでもありません。 それでも、何か他の抗生物質を呑まなければ、やはり自然治癒は難しいものなのでしょうか? とりあえず、今は、1週間ほど様子を見て、それでもまだくしゃみが止まらなければ、もう一度病院に連れて行こうと考えていますが、それよりも、今すぐ病院に連れて行って、他の抗生物質を試したほうがいいのでしょうか? 猫の推定年齢は、生後10ヶ月前後、体重2.9キロのオス(未去勢)です。 なんとか、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

No1.です。 現在は完全室内飼いでしょうか? だとすれば、大運動会はストレスが溜まって走り回った可能性があるかと思います。 完全室内飼いだとたまにそういうことが発生します。 走り回ってストレスが解消されたら、おとなしくなるのであまり気にされることはないかと思います。 あまりに長時間続くようなら、師範に売ってあるマタタビの粉を少し舐めさせると大喜びして大人しくなりますよ。 しかし、元気に走り回ったのであれば、あまり心配はなさそうですね。 病気が重ければ、走り回る元気があるはずがありませんから。 いわゆる治りかけの時期なのかもしれませんね(笑)

nekowasi
質問者

お礼

完全室内飼いです。 だいぶ、ストレスたまってたんでしょうか。 2週間くらい前に、病院に行って、血液検査をして、1週間くらい前にノミとダニの薬を頭の後ろにかけて、先週末に、抗生物質を与えたものですから、、、。 なにか、人間の勝手な思惑だけで、いろいろな事をするのは、まずいな、と思って、ちょっと様子を見ようと思っているのですが、、。 治りかけだとありがたいのですが。 元気は元気なんですけど、なんせそのくしゃみだけが気になります。 回答どうもありがとうございました。 感謝します。

その他の回答 (2)

• wakame300
回答No.3

>猫かぜかもしれない。と、いうことだったので ネコ風邪は「カリシウィルス感染症」「ヘルペスウィルス感染症」「クラ ミジア細菌感染症」ですが、今回は細菌感染だと判断したのでしょうね。 生後2~3ヶ月くらいまでは、母ネコ由来の「移行抗体」によって、こう した感染症にはかかりにくく、その後「移行抗体」が消滅するに従って 多発します。 ワクチン未接種の、多くの野良子ネコがこれで死亡しますが、10ヶ月と もなれば、それなりは自前の抗体もつくっているでしょうから、くしゃみ 程度で治まっていると思われます。 (十分に抗体をもった成ネコなら、死亡率は劇的に少なくなる) >それでも、何か他の抗生物質を呑まなければ、やはり自然治癒は難しいものなのでしょうか? 抗生物質は、特定の細菌にのみ選択的に毒性を持つものであり、十分に 厳菌ができるまでは継続投与の必要があります。 副作用が認められた場合も、投薬を中止するのではなく、同じ選択性を もつ抗生物質に変更するのが、もっとも一般的で妥当なものと理解なさ ってください。 厳菌できないうちに中断するのは大変危険ですよ。 一方で、やたらと長期間連続投薬した場合、「耐性細菌」が代わりに増 殖する危険性や、本来体内外に存在している健常な「常在菌」も死滅さ せるリスクも確かにありますね。。。 こうした絶妙なタイミングは、一般の方々ではかることはできませんので、 決して、「素人判断」で中断など考えたりなさらないでくださいね。 >とりあえず、今は、1週間ほど様子を見て、それでもまだくしゃみが止まらなければ、もう一度病院に連れて行こうと考えていますが 妥当な判断だと思います。 下痢や嘔吐が酷くおきたとかでない限りは、1週間程度は仮に効果があま りないように見えても、様子をみたほうが確実です。 その後も回復の兆しが見られない場合は、合併症やその他の疾患があるこ とも考えられますが、通常ネコ風邪というのは、いったん回復に向かうと その後の治癒は早いですしね。 元、野良とのことですから、環境やエサも大きく違ってきていますので、 とりあえずはご自身でできることをいくつか…  ・室内または寝床を暖かくする  ・灯油ストーブなどのススに注意  ・暗く静かな場所で、安静に勤める  ・かまいすぎない、見つめすぎない  ・乾燥フードより猫缶を多く与える  ・できれば、生肉も少量刻んで与える(人間用の方が安全) 回復を祈ります。 (元 飼育屋)

nekowasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、別の抗生物質を試すことになりますか、、。 この前みたいに、2日も連続で嘔吐と下痢があったらどうしようか、と思いまして。 あと、これは人間の話なんですが、私の肉親が、昔、抗生物質が合わなくて、とんでもない目にあったもので、その記憶がよみがえるものですから。 抗生物質に対して、いいイメージがないんです。 でも、やっぱり元気になってほしいので、後、もう少し様子を見たら、病院へ連れて行こうと思います。 暖かくして、猫缶あげて、やれる事もやります。 回答、どうもありがとうございました。

• nekoi
回答No.1

病気にかかっているネコが気の毒なので連れて行く方が安心だとは思いますが、うーん、難しいところですね。 専門じゃないので何ともいえませんが、抗生物質は飲まないという判断をしてもいいと思います。 人間でもそうすることがありますしね。 抗生物質はネコが心配なので飲ませたくない、他の風邪薬を貰えないかと先生に相談してみるといいと思います。 飲まないとやばいような体調ならば飲ませるようにとおっしゃるでしょうし、それほどひどくないのであれば、要望どおり、普通のお薬をくださるでしょう。 ちなみにうちのネコは全くくしゃみしません。 健康なので当たり前といえば当たり前ですが。 それを考えるとときどきくしゃみをされるネコさんはまだ不調なのでしょう。病院には連れて行った方がいいと思います。

nekowasi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱり、病院に連れて行ったほうがいいんですね、、。 ただ、他の抗生物質を飲ませて、もし同じように吐いたり下痢したりしたら、苦しいなぁと思ったものですから。 あと、2日目の夜中、大運動会がありました。 別の猫に変わってしまったような。 今は、また、おとなしいいつもの調子に戻っています。 くしゃみが止まらないようなら、また今週末、病院へ連れて行きます。 回答ありがとうございました。