• ベストアンサー

猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、 「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。 うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。 今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。 うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。 病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。 エイズ検査してみた方がよいですよね? エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか? それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。 危ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。 外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。 ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。 とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。 人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。 猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

marukohaku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 外猫まではいかないのですが、たまに脱走するんです。^^;けんかっぱやくて野良猫とよくけんかしているので、その時に何度か出血もあった事があります。ちゃんと検査してみた方がいいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

猫のエイズは人間には感染しないみたいな話聞いたことがあります。 心配であれば一度動物病院で検診してもらうことをお奨めします。 大事な大事な愛猫です。これからも仲良く暮らしてくださいね

marukohaku
質問者

お礼

お礼がおくれてしまって申し訳ありません。 一度検査に連れて行こうと思います。 ありがとうございました!