• ベストアンサー

ねこのくしゃみ

我が家の猫(2歳)なのですが、ここ一年くしゃみがひどく 動物病院で処方してもらった消炎剤・抗生物質など、 いろいろ試していますがほとんど回復が見られない状態です。 種類:ロシアンブルー(♀) 鼻水も水っぽいものから、血が混じったアオッパナ?(緑色の鼻水)のようなものも出して、いつも息苦しそうにしています。 鼻水の細菌培養検査をしてもらった結果、 細菌培養同定 Pseud.aeruginosa (+) AMPC - ABPC - cez - EM - GM 2+ CP - TC - NFLX 2+ OFLX 2+ ERFX 2+ とのことでした。 獣医さんは抗生物質の投与で様子を見ようといっておられますが 息苦しそうにしている猫を見ているのがいたたまれず何かいい方法はないか?と思い相談しました。 同じような症状で、病状がよくなった、またはご覧になられた方で獣医さんの方がいらっしゃいましたらアドバイスなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karin825
回答No.2

私の家でもアオッパナを出す猫が居ます。 13歳のメス猫です。 生後半年くらいで風邪の様な症状になり アオッパナを出す様になりました。 当時は3匹の猫を飼っており 3匹とも風邪の様な症状になったのですが いちばん小さい猫だけが風邪が長引いていました。 私はまだ高校生で猫の病気等について無知だったので 病院には行きませんでした。 理由は鼻が出る=風邪だと思い 風邪なんかで医者に行くな そんなものすぐに治るわー みたいな事を親に言われて(’-’;) 後になって色々調べてみて やはり獣医さんに連れて行くべきだったと思い アオッパナが出る様になってから 何年も経過していましたが診察してもらいました。 何件かの獣医さんに見てもらったのですが 結果は長い間放置し過ぎて慢性的なものになっているので 治らないと言われました。 No1の方も言われている様に 他の獣医さんにも見てもらってください。 あまり長い間放置するとウチの猫の様に 慢性にならないか心配です。

shogo99
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速カミさんの実家の近くにある獣医さんに診てもらいます。 抗生物質を飲んで少しの間は回復するようなのですが 呼吸もしにくそうな程激しいくしゃみをしているので心配です・・・。 アドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

アドバイスです。 1年もくしゃみがひどいのでは、 その獣医さんのレベルを疑った方が早いです。 獣医さんによって全然病名が違う時があるので、 ここは、他に変えてはいかがですか。

shogo99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 じつはあまりのヤンチャ娘のため、遊びで羽目をはずし過ぎて足の筋を痛めてしまい、 それもあってこちらの獣医さんにお世話になっていました。 細菌検査の結果ウイルス性の可能性も有るような無いような・・・ ってことで抗生物質を投与していたのですが、これも効果が有るんだか無いんだか・・・ 陽性が出ているものには、ウィルス性の項目もあれば鼻炎の項目もあり、 最悪腫瘍の可能性もあるとのことでした。 (まだ若いので腫瘍は可能性としては低いそうです) No.2の方も言われてたように、ほかの獣医さんにも診てもらいたいと思います。