-PR-
解決済み

猫の口内炎(猫エイズの可能性あり)について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84426
  • 閲覧数312
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

うちの猫のサスケ(生まれて11年目です)が、小さい頃から口内炎を繰り返し、その都度、抗生物質で治してきたのですが、今回はその抗生物質も効かず、1週間何も食べてない状態です。痛くて食べられないみたいです。水は飲むのですが・・。
獣医さんにも、臼歯を抜くのに耐える体力がサスケには今はないといわれ、それもできません。何か、少しでも食べられるように工夫したいのですが、どうしたら一番猫にとって良いでしょうか? それと、治療法は見つかってないとのことですが、何か良い方法があれば教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。
いままで抗生物質しか使用していないなら、消炎剤の注射(ステロイド剤)を試してみてはいかがでしょうか。口内炎で食べられないネコちゃんはたくさんいますが、ステロイドの注射はわりとよく効きます。
ステロイドというとそれだけで嫌悪される飼い主さんもいますが、獣医師が注意深く処方する分には特に重篤な副作用の心配などはありませんし、ネコはヒトと違ってステロイドによる副作用が非常にでにくい動物です。ネコちゃんの体には特に負担になるようなことはありません。もちろん、乱用は禁物ですが。
高齢のネコに麻酔をかけ、抜歯することを考えるくらいだったら、ステロイドの注射で症状を和やらげてあげたほうが、ネコちゃんの負担がだいぶ少ないと思います。
担当の獣医さんに是非相談してみてください。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

次のアドレスを見たらどうですか。 http://www.pet-hospital.org/407.htm http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsvs/QandA.htm
次のアドレスを見たらどうですか。
http://www.pet-hospital.org/407.htm
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsvs/QandA.htm


  • 回答No.2

大変ですね。 実家のねこもエイズでご飯が食べられなかったのですが 毎週注射を打つことでご飯を食べられるようになりました。 専門家ではないし、なんともいえないのが現状です。 もしよければ他の獣医さんにかかってみるのはいかがですか? 他の解決策が見つかるかもしれませんよ。
大変ですね。
実家のねこもエイズでご飯が食べられなかったのですが
毎週注射を打つことでご飯を食べられるようになりました。
専門家ではないし、なんともいえないのが現状です。
もしよければ他の獣医さんにかかってみるのはいかがですか?
他の解決策が見つかるかもしれませんよ。