• ベストアンサー

猫の口内炎が…

はじめまして。 3歳になるmixの猫(避妊済)と暮らしています。 もともと野良さんだったのを里子にいただいたのですが、その時点で1回と、2年前に我が家に来てからも1回、ワクチン接種時に血液検査をしています。 エイズ、白血病共にマイナスでした。 この子が、この2年間で数回口内炎ができてしまい、その都度かかりつけの病院に診てもらっていますが、抗生物質を処方されて1週間くらいで完治する、の繰り返しです。 そして今も舌を少し出していてちらっと見たら歯茎が真っ赤でした。 どうやらまた口内炎再発のようです。 とても神経質で臆病な子なので病院に連れて行くのも一苦労。できれば根治したいと思っています。 ただ近所には病院が他になく、2時間近く離れた大病院に連れて行けばそのストレスが大きくていっそう体調を崩しそうで… 白血病やエイズ以外で口内炎が頻繁にできるような病気は何かあるのでしょうか。 病院では「わからない」とのこと。 同じような経験をされた方、あるいは獣医さんがいらしたらぜひアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.2

同じような症状の猫を飼っています 年中口内炎・歯肉炎で年々悪化していってます  現在5歳で生後5ヶ月頃に拾いました エイズ白血病陰性 当初から上臼歯左右の歯茎が歯に沿って2ミリほど帯状に赤くなっていました やや口臭あり 初めて飼った猫ですので何も分からず行った一軒目の病院で「口臭があるね」とアンチローブを二週間処方されました 口臭は消えたものの赤みは消えず 二軒目では上記を踏まえカリシウィルス由来が考えられるので排除のためインターキャットを1ccずつ一ヶ月処方されたが変わらず その後アモキシリン2週間ほど処方されたが変わらず その時点で難治性口内炎だろうという見解がでる 自己の歯に対して免疫異常を起こし炎症を起こしていると考えられるが真の原因は不明 炎症が亢進したらステロイドで痛みを抑えつつ将来的には前顎抜歯 しかし歯が原因であるとは言い切れないので抜歯後に完治の可能性は4割弱との説明 万が一3歳位になり免疫機能が大人になると抑えられる可能性もあるとも説明受けたがこれもダメでした 一年ほどプレドニン半欠けを一日おきに処方 しかし少しづづ歯茎から内側の頬の方に炎症が浸潤し始める 抗生物質は耐性菌が出るのであまり使わないようにしましょうと先生 この辺で2歳かな その後三軒目に行ってみる ステロイドで炎症を抑えていくしかないでしょうという見解 デボメドロールと抗生物質と消炎剤の三本注射が一セットの通院を始めて3年になります 初めての時は流石ステロイドの注射 ものの見事に炎症が引きましたが2.3週間するともとにもどり50日を過ぎるとまた口臭が戻ってきて口の中でクチャクチャ涎が溜まる感じ 2ヶ月に一度の通院も徐々に短くなってきて現在はほぼ一ヶ月に一回の通院です デボメドロールの効果は平均2週間だそうで一ヶ月もってるってのはいい方だというお話です 歯茎と口角の裏側の炎症がひどくグリッとめくらないと臼歯が見えないくらい腫れています 犬歯はしっかりしているのですが前歯の方の歯茎まで炎症が来て負けて前歯が上下半分しか残っていません ここ半年月に一度ぐらい薬が切れる頃に炎症のひどい粘膜が切れるのか鮮血を垂らしたり寝床に出血の跡を残したりします ドライフードをポリポリ音を立てて食べられます 時折頬の方に挟まったりすると嫌がって手で頬を掻く仕草をします それなりのあくびはしますが猫らしい顎が外れそうなほどの大きなあくびは殆どしません やっぱり痛そうです  難治性ってのはやっぱり難治であきらめています 麻酔に十分耐えられる年齢で抜歯をしてあげたいのですがやっぱりそこはねぇ・・・ ポリポリ食べているし完治の保証も無いしなかなか決心がつきません http://nichiju.lin.go.jp/mag/05208/03-1.htm http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-shiniku.html ちょっと検索すると出てきますがアロエベラジュースがコロダインシルバーやラクトフェリンは殆ど私の猫には効果が見えませんでした http://nijineko.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=b0018017&iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=4909302&dte=2006%2D05%2D18+23%3A44%3A00%2E000 http://www.papichan.com/list.html http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html 口内に詳しい病院 http://www.fujita-animal.com/index.html 上手くまとめられませんので補足要求されればお答えします

unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細な内容を拝見し、驚きました。 難治性口内炎の存在を知りませんでしたし、病院でも一度もそのような説明は受けていません。 腫れれば対処する、引けばおしまい、と言う感じで根本的な原因についてはスルーです。 とりあえず今度の通院ではカリシウィルスについて先生の見解を伺い、対処してもらおうと思います。 うちの子もドライをしっかり食べているし歯だけが原因とは思えないんです。 リンクを貼っていただいた病院のような大きい施設が近所にあれば通いたいのですが… とても参考になりました。本当にありがとうございました。 回答者様の猫さんも快方に向かいますように!

その他の回答 (5)

noname#117564
回答No.6

No.5に投稿したものです。 訂正しようとして誤って投稿してしまいました。 >カリシウイルスの初期にはステロイドを使うと カリシウイルス由来の初期の軽い口内炎 と訂正いたします。 ややこしくなってごめんなさい。

回答No.5

うちの子も3才の時に口内炎になりました。 元はカリシウイルスからの風邪が始まりでした。 なかなか治らず、抜歯(これで良くなる子も多いらしいとのこと)の 処置を受け、完治しました。 7年間何事もなかったのですが、つい最近また風邪が酷くなり また口内炎に。 別の獣医で風邪の治療と共にステロイドを注射されてしまいましたが カリシウイルスの初期にはステロイドを使うと 余計に口内炎を助長させると、ネットで調べてありました。 残念ながらその通りでした。 インターキャットもその時、併用して使うわけですが、 これは、カリシウイルスの治療薬として作られたそうです。 こちら(インターキャット)のみを使えばまたもとの通りに口内炎も良くなった 可能性があったと思います。 参考になればと思い書かせて頂きました。 猫ちゃん、まだまだ若いですものね、口内炎は見てるこちらも辛いです。 どうか良くなって欲しいですね。

unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お礼はまとめてこちらにさせていただきますことご了承ください) あまり先生の診療方針に口を出すようなことはしてこなかったのですが、今回はこの子のために頑張ってみたいと思います。 カリシウィルスへの対処と、治療のためのインターキャット(以前風邪を引いた野良の子猫を保護したとき打っていただいたことがあります)、こちらからお願いしてみます。 痛みや辛さが人一倍(猫一倍)表情に出る子なので、見ていて辛く、何とか治してあげたいです。 回答者様の猫さんの口内炎も良くなりますように!本当にありがとうございました。

回答No.4

うちのオス猫 今約1歳も2ケ月ぐらいに拾って6ケ月ぐらいの時から口内炎になり 3週間ほど病院に通っていましたが、歯茎にそって赤い線の色が薄くなる程度で完治にいたらず 獣医さんは、カリシウィルスのキャリアではないかと。 (子猫でカリシウゥルスに感染し回復したら免疫?そんなようなものらしいです) その後去勢手術の時 白血病エイズ検査は、マイナス 今はこの子の持病だと思って 毎日マキシガードを綿棒につけ歯茎に塗ってます 少しずつですがうちの猫には効果が見られますよ。

unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの子もやはりカリシウィルスの可能性があるかもしれないですね。 連休明けに病院でやはり診てもらおうと思います。 ただ回答者様の猫さんのように治療をさせてくれる子ではないので、 (私よりも先住猫に懐いてしまっているのです…) マキシガードは使えそうにないところが辛いです。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。 回答者様の猫さんもすっかり治るといいですね!

回答No.3

友達の飼い猫も同じ症状でした。エイズや白血病ではないのですが、やはり口内炎ができていました。定期的に注射を打ってもらっていましたよ。注射してもらうと良くなるのですが1ヶ月ほどたつとまたひどくなるので注射・・・の繰り返しでした。以前、動物病院に勤務していましたので、そういった猫ちゃん達をたくさん見てきました(看護士でしたが)。はっきりとした原因はやはりわからなかったので定期的な注射でひどくならないように症状を抑えるといった処置しかなかったみたいでした。 私的には体質なんじゃないかと思っていますが。。。

unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ症状の猫さんがやはりいるのですね。 体質、というのはあると思います。 全く同じように可愛がっていて同じようにご飯をあげているのにこの子だけ、なので。 とりあえず病院でいろいろな可能性について先生と相談したいと思います。

• howasi
回答No.1

口内炎に抗生物質?たいていの口内炎は、放って置いても、1週間で治るはずです。 口内炎は、病原性の細菌、ウィルス、カビなどが、原因の一つとされていますが、体調がよくなくなると、常在菌が弱くなり前記病原菌などが、優位となるから、起こりやすくなるのです。 まず、ネコのストレスを考え、運動を十分に。食事が、いいものや、やわらかいものばかり与えていると、口の中が弱くなります。田舎や昔のネコは、体調をこわすとよくある種の雑草などをたべるので、ビタミンも必要でしょう。本当は自然の中で、放し飼いなら、心配ないのですが、そうは行かないで、かまいすぎると思うので、余計ストレスが。 食事を変えてみてください。案外、昔のネコ飯が、いいこともあります。ご飯に鰹節。みそしるはやめておいたほうがいいでしょう。なれないと食べないかもしれないけれど。 究極の方法ですが、歯医者で口内炎を治すことの出来る種のレーザーを持っているところで、レーザー経験の十分にある先生に行けば、すぐ、痛みは止められるのですが?! ネコの毛のつやが、体調のよしあしの目安となります。

unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスはあまりないと思いますし、今のところ毛ヅヤも悪くありません。 痛みが止めてあげられるなら正直、人間の歯医者さんに見せたいくらいです…