• ベストアンサー

猫の口内炎が…

はじめまして。 3歳になるmixの猫(避妊済)と暮らしています。 もともと野良さんだったのを里子にいただいたのですが、その時点で1回と、2年前に我が家に来てからも1回、ワクチン接種時に血液検査をしています。 エイズ、白血病共にマイナスでした。 この子が、この2年間で数回口内炎ができてしまい、その都度かかりつけの病院に診てもらっていますが、抗生物質を処方されて1週間くらいで完治する、の繰り返しです。 そして今も舌を少し出していてちらっと見たら歯茎が真っ赤でした。 どうやらまた口内炎再発のようです。 とても神経質で臆病な子なので病院に連れて行くのも一苦労。できれば根治したいと思っています。 ただ近所には病院が他になく、2時間近く離れた大病院に連れて行けばそのストレスが大きくていっそう体調を崩しそうで… 白血病やエイズ以外で口内炎が頻繁にできるような病気は何かあるのでしょうか。 病院では「わからない」とのこと。 同じような経験をされた方、あるいは獣医さんがいらしたらぜひアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.2

同じような症状の猫を飼っています 年中口内炎・歯肉炎で年々悪化していってます  現在5歳で生後5ヶ月頃に拾いました エイズ白血病陰性 当初から上臼歯左右の歯茎が歯に沿って2ミリほど帯状に赤くなっていました やや口臭あり 初めて飼った猫ですので何も分からず行った一軒目の病院で「口臭があるね」とアンチローブを二週間処方されました 口臭は消えたものの赤みは消えず 二軒目では上記を踏まえカリシウィルス由来が考えられるので排除のためインターキャットを1ccずつ一ヶ月処方されたが変わらず その後アモキシリン2週間ほど処方されたが変わらず その時点で難治性口内炎だろうという見解がでる 自己の歯に対して免疫異常を起こし炎症を起こしていると考えられるが真の原因は不明 炎症が亢進したらステロイドで痛みを抑えつつ将来的には前顎抜歯 しかし歯が原因であるとは言い切れないので抜歯後に完治の可能性は4割弱との説明 万が一3歳位になり免疫機能が大人になると抑えられる可能性もあるとも説明受けたがこれもダメでした 一年ほどプレドニン半欠けを一日おきに処方 しかし少しづづ歯茎から内側の頬の方に炎症が浸潤し始める 抗生物質は耐性菌が出るのであまり使わないようにしましょうと先生 この辺で2歳かな その後三軒目に行ってみる ステロイドで炎症を抑えていくしかないでしょうという見解 デボメドロールと抗生物質と消炎剤の三本注射が一セットの通院を始めて3年になります 初めての時は流石ステロイドの注射 ものの見事に炎症が引きましたが2.3週間するともとにもどり50日を過ぎるとまた口臭が戻ってきて口の中でクチャクチャ涎が溜まる感じ 2ヶ月に一度の通院も徐々に短くなってきて現在はほぼ一ヶ月に一回の通院です デボメドロールの効果は平均2週間だそうで一ヶ月もってるってのはいい方だというお話です 歯茎と口角の裏側の炎症がひどくグリッとめくらないと臼歯が見えないくらい腫れています 犬歯はしっかりしているのですが前歯の方の歯茎まで炎症が来て負けて前歯が上下半分しか残っていません ここ半年月に一度ぐらい薬が切れる頃に炎症のひどい粘膜が切れるのか鮮血を垂らしたり寝床に出血の跡を残したりします ドライフードをポリポリ音を立てて食べられます 時折頬の方に挟まったりすると嫌がって手で頬を掻く仕草をします それなりのあくびはしますが猫らしい顎が外れそうなほどの大きなあくびは殆どしません やっぱり痛そうです  難治性ってのはやっぱり難治であきらめています 麻酔に十分耐えられる年齢で抜歯をしてあげたいのですがやっぱりそこはねぇ・・・ ポリポリ食べているし完治の保証も無いしなかなか決心がつきません http://nichiju.lin.go.jp/mag/05208/03-1.htm http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-shiniku.html ちょっと検索すると出てきますがアロエベラジュースがコロダインシルバーやラクトフェリンは殆ど私の猫には効果が見えませんでした http://nijineko.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=b0018017&iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=4909302&dte=2006%2D05%2D18+23%3A44%3A00%2E000 http://www.papichan.com/list.html http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html 口内に詳しい病院 http://www.fujita-animal.com/index.html 上手くまとめられませんので補足要求されればお答えします

unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細な内容を拝見し、驚きました。 難治性口内炎の存在を知りませんでしたし、病院でも一度もそのような説明は受けていません。 腫れれば対処する、引けばおしまい、と言う感じで根本的な原因についてはスルーです。 とりあえず今度の通院ではカリシウィルスについて先生の見解を伺い、対処してもらおうと思います。 うちの子もドライをしっかり食べているし歯だけが原因とは思えないんです。 リンクを貼っていただいた病院のような大きい施設が近所にあれば通いたいのですが… とても参考になりました。本当にありがとうございました。 回答者様の猫さんも快方に向かいますように!

その他の回答 (5)

noname#117564
noname#117564
回答No.6

No.5に投稿したものです。 訂正しようとして誤って投稿してしまいました。 >カリシウイルスの初期にはステロイドを使うと カリシウイルス由来の初期の軽い口内炎 と訂正いたします。 ややこしくなってごめんなさい。

noname#117564
noname#117564
回答No.5

うちの子も3才の時に口内炎になりました。 元はカリシウイルスからの風邪が始まりでした。 なかなか治らず、抜歯(これで良くなる子も多いらしいとのこと)の 処置を受け、完治しました。 7年間何事もなかったのですが、つい最近また風邪が酷くなり また口内炎に。 別の獣医で風邪の治療と共にステロイドを注射されてしまいましたが カリシウイルスの初期にはステロイドを使うと 余計に口内炎を助長させると、ネットで調べてありました。 残念ながらその通りでした。 インターキャットもその時、併用して使うわけですが、 これは、カリシウイルスの治療薬として作られたそうです。 こちら(インターキャット)のみを使えばまたもとの通りに口内炎も良くなった 可能性があったと思います。 参考になればと思い書かせて頂きました。 猫ちゃん、まだまだ若いですものね、口内炎は見てるこちらも辛いです。 どうか良くなって欲しいですね。

unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (お礼はまとめてこちらにさせていただきますことご了承ください) あまり先生の診療方針に口を出すようなことはしてこなかったのですが、今回はこの子のために頑張ってみたいと思います。 カリシウィルスへの対処と、治療のためのインターキャット(以前風邪を引いた野良の子猫を保護したとき打っていただいたことがあります)、こちらからお願いしてみます。 痛みや辛さが人一倍(猫一倍)表情に出る子なので、見ていて辛く、何とか治してあげたいです。 回答者様の猫さんの口内炎も良くなりますように!本当にありがとうございました。

回答No.4

うちのオス猫 今約1歳も2ケ月ぐらいに拾って6ケ月ぐらいの時から口内炎になり 3週間ほど病院に通っていましたが、歯茎にそって赤い線の色が薄くなる程度で完治にいたらず 獣医さんは、カリシウィルスのキャリアではないかと。 (子猫でカリシウゥルスに感染し回復したら免疫?そんなようなものらしいです) その後去勢手術の時 白血病エイズ検査は、マイナス 今はこの子の持病だと思って 毎日マキシガードを綿棒につけ歯茎に塗ってます 少しずつですがうちの猫には効果が見られますよ。

unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの子もやはりカリシウィルスの可能性があるかもしれないですね。 連休明けに病院でやはり診てもらおうと思います。 ただ回答者様の猫さんのように治療をさせてくれる子ではないので、 (私よりも先住猫に懐いてしまっているのです…) マキシガードは使えそうにないところが辛いです。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。 回答者様の猫さんもすっかり治るといいですね!

回答No.3

友達の飼い猫も同じ症状でした。エイズや白血病ではないのですが、やはり口内炎ができていました。定期的に注射を打ってもらっていましたよ。注射してもらうと良くなるのですが1ヶ月ほどたつとまたひどくなるので注射・・・の繰り返しでした。以前、動物病院に勤務していましたので、そういった猫ちゃん達をたくさん見てきました(看護士でしたが)。はっきりとした原因はやはりわからなかったので定期的な注射でひどくならないように症状を抑えるといった処置しかなかったみたいでした。 私的には体質なんじゃないかと思っていますが。。。

unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ症状の猫さんがやはりいるのですね。 体質、というのはあると思います。 全く同じように可愛がっていて同じようにご飯をあげているのにこの子だけ、なので。 とりあえず病院でいろいろな可能性について先生と相談したいと思います。

  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

口内炎に抗生物質?たいていの口内炎は、放って置いても、1週間で治るはずです。 口内炎は、病原性の細菌、ウィルス、カビなどが、原因の一つとされていますが、体調がよくなくなると、常在菌が弱くなり前記病原菌などが、優位となるから、起こりやすくなるのです。 まず、ネコのストレスを考え、運動を十分に。食事が、いいものや、やわらかいものばかり与えていると、口の中が弱くなります。田舎や昔のネコは、体調をこわすとよくある種の雑草などをたべるので、ビタミンも必要でしょう。本当は自然の中で、放し飼いなら、心配ないのですが、そうは行かないで、かまいすぎると思うので、余計ストレスが。 食事を変えてみてください。案外、昔のネコ飯が、いいこともあります。ご飯に鰹節。みそしるはやめておいたほうがいいでしょう。なれないと食べないかもしれないけれど。 究極の方法ですが、歯医者で口内炎を治すことの出来る種のレーザーを持っているところで、レーザー経験の十分にある先生に行けば、すぐ、痛みは止められるのですが?! ネコの毛のつやが、体調のよしあしの目安となります。

unknown0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスはあまりないと思いますし、今のところ毛ヅヤも悪くありません。 痛みが止めてあげられるなら正直、人間の歯医者さんに見せたいくらいです…

関連するQ&A

  • 子猫を拾ったのですが

    先住猫がいます。 エイズ、白血病、猫伝染性腹膜炎のどれもウィルスは持っていません。 新しく来た子猫はまだ上記の検査ができないらしく、病気持ちかどうかがわかりません。 そういう場合、先住猫の方に予防のワクチンを打つべきでしょうか? しかしネットで調べてみると、白血病のワクチンで悪性のしこりができるとか恐い事が書いてあるし、エイズのワクチンもまだ出たばかりでとても心配です。 新しく来た子猫の検査が早くできて、どれも陰性とわかれば一番いいのですが・・。 家は1LDKなので離しておくのも不可能に近いです。 もちろん獣医さんにも相談しますが、考えると頭がぐちゃぐちゃで整理してから相談したいので、どうしたらベストなのかどなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の口内炎について

    元野良なので正確な年齢はわかりませんが我が家に来て8年ほどになる男の子の猫です。現在は食欲旺盛です。 以前突然口を閉じられず虚ろな表情で明らかに異常な状態になり即病院へと連れていきました。そこで口内炎(歯肉炎?)と診断されました。その時他の検査も受けましたが猫エイズ等はなく口内炎以外は健康体でした。 それ以降数ヶ月おきに病院へ行って注射と飲み薬(粉末)をもらって悪化を防いでいましたが、ここ半年以上病院へは行っていません。 悪化しているのでしょう、口臭がかなりキツくよだれもダラダラ、痛がる様子もありよだれに血も混じっていています。どうにかせねばと思い先日サンタプロンというものを買ってみました。まだ効果は不明です。歯磨きは傷を増やしてしまいそうで行なっていません。やはり病院へ行くべきでなのでしょうか? 病院へ行くのを躊躇する理由は、以前飼っていた猫です。その子も口内炎になり病院で(今の子が行った病院とは別の所です)注射をしてもらったのですがそこから間も無く様子がおかしくなりました。お漏らししたり体力がガクッとなくなり元気がなくなりました。私は注射が原因だと思っています。だから怖くてなかなか病院へ連れていけません。 今のままでは可哀想だと思い質問をしました。長文で分かりにくくすみません。ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の口内炎の原因。

    雄猫なのですが、去年から口内炎になってしまうんです。もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。 そして血液検査もしてみましたがエイズなどの病気も問題なし。 1度目の時は風邪から始まりました。 2度目の時は歯垢が原因で口内炎を引き起こしておりました。 しかしここ数日からまた歯茎が赤くなり始めています。。 今回は歯のチェックをしてみましたが、歯垢がたまっている様子はありません。 風邪も引いていません。 餌も普通のドライフードから医師から進められているヒルズの歯と歯茎の健康を考えた大粒の物 与えています。 一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫の迎え方

    8ヶ月になるアビシニアンがいるのですが、寝起き ご飯前 寝る前 すごく機嫌の良い時以外は人から触られることを嫌います。かなり臆病ですが遊ぶことはすごく好きです。 4日くらい前に家のテラスで子猫が鳴いていました。母猫が迎えに来ると思いそのまま1日様子を見ていたのですが、迎えに来ることなく、すごく痩せていたので、イケないこととは分かっていたのですがキトン用のフードを与えました。2日間外で様子を見ていたのですが、ガラス越しですが家の猫は友好的で怒ることなく誘っていました。 外の猫をそのまま放置するわけにもいかず、2日前に保護して病院へ連れて行き混合ワクチンをうってもらい血液検査をした結果、エイズも白血病もありませんでした。うちの子と気が合えば里子にと考えているのですが、うちの子があんな不器用な性格ですので、少しためらっております。 今日シャンプーをして夕方我が家の猫と対面させるつもりです。 窓越しで結構友好的な態度をとっていたので大丈夫?かなとは思っておりますが、やはりはじめは子猫のほうをケージに入れて対面させたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性口内炎

    去年の10月にスーパーの駐車場でで鳴いていた子猫を拾ってきて飼い始めました。今年に入り口を手で引っかくようなしぐさをするようになり、ご飯を食べなくなりました。病院へ連れて行くと口内炎と診断されました。検査をしたら猫エイズと猫白血病は陰性で「生まれつき虚弱体質なようなので免疫力を上げていくしかない、口内炎は治りにくいので対症治療していくしかない」と言われました。  推定生後6ヶ月なのに体重も1.3kgしかなく、普通の半分の大きさしかないそうです。  今はよだれがだらだらとずっと出ています。よだれが付いた毛を洗ってあげたら、そこの毛が抜けてピンク色の皮膚が見えるようになってしまい、驚きました。  今までに3,4回インターフェロンとステロイドを注射してもらい、今は毎週一回インターフェロンの飲み薬という物を餌に混ぜて与えています。それからレーザーにも何回か連れて行きました。  餌は食べながら口を引っかいてはいますがとても良く食べます。  このままずっとよだれが止まらないままなのでしょうか?それともしばらくよだれが続いてでなくなる時期もあるのでしょうか?どなたか猫の口内炎が良くなったという方がいたら教えて下さい。  それと、注射や薬代が結構我が家には負担なのですが止めたらまた、ご飯も食べなくなる状態に戻ると言う事なのでしょうか?  先生に聞いてもあたりまえですが「治療はした方がいい」と言われます。でも、治らないのにずっと続けても意味はあるのか、病院にだって行きたくないのに猫にとってもどうなんだろう?と毎日悩んでいます。何かをして症状が良くなったという方がいたら教えて下さい    

    • ベストアンサー
  • 稲田堤周辺の動物病院のクチコミ 猫の血液検査について

    20日ほど前から仔猫を飼い始めました。 獣医さんから譲り受けたのですが、 2回目のワクチンが8/9前後だろうとのことでしたが、 エイズ・白血病の血液検査はしていない、とのことだったので、 一緒にやってしまおうと思っております。 稲田堤周辺にいくつか動物病院があるのですが、 クチコミなどまったくなく、情報がありません。 そこであの病院がいいよ、悪いよ、など情報をいただきたいと思います。 最悪、少し離れててもいいので、(調布・つつじヶ丘など) よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫白血病ワクチンで!

    我が家の2歳になる子が2週間前に猫白血病ワクチンを打ちました。 2-3日前から、ワクチンを打った場所にしこりが感じられ今日獣医さんへ行ってきました。そうしたら、なるべく早く手術をした方がいいと言われがっかりして帰宅しました。以前にも、同じ症状の子がいましたが2度目となるとかわいい子を白血病から守る為に、ワクチンをしたのにかえって麻酔をかけ、痛い思いをさせてしまってかわいそうになります。獣医さんのお話だとアメリカではこの症例がかなり多く、しこりを放置しておくと悪性になる確率が高いと報告されているそうです。 ワクチンの打つ場所を決めていて、3種混合は左の後ろ足、白血病は両肩甲骨の間、狂犬病は右後ろ足だそうです。みなさんの猫ちゃんはいかがですか?特に白血病のワクチンをした子は注意してあげてください。ちなみに、家の子は火曜日に 手術が決まりました。今日(24日)は13歳7ヶ月で天使になった子の月命日にあたります、おそらくその子が知らせてくれたと思い、無事に帰って来てくれるでしょう。これを読んで下さった方の中で獣医さんがいらしたら、あなたの病院ではどうですか?このような事がおきていますか?

    • ベストアンサー
  • 高齢猫の鼻炎と口内炎

    2ヶ月前に雌の老猫を保護しました。 (近所の方に伺ったところ引っ越し時に置いて行かれたとの事です。) 猫は10歳前後(ろくなご飯を食べていなかったようで、歯での判断は難しいとの事でした)、ガリガリで鼻水・涙にまみれ、もの凄い口臭でした。 直ぐに獣医さんの所に連れて行き、出来るべき処置と検査をしていただきました。 エイズ・白血病共に-です。 口内の炎症が酷く、ご飯を(消化器サポート)食べにくそうにしておりますが、多目のご飯を毎回間食しており、体重も100gですが増えました。 保護してから酷い状態は改善され、一時は涙目も良くなりましたが、寒い日には涙と鼻水が出ている事が多く有ります。 保護してから抗生物質を使っておりましたが、長く使うのは良く無いとの獣医さんの判断で現在は抗生物質を使っておりません。 口内炎改善の為に乳酸菌系のサプリメントを食事に入れて食べてもらっています(口臭は軽減され、口内炎も少し良くなりました)。 現在使える方法は、これくらいと獣医さんには言われているのですが、その他に良いと思われる事が有るのでしたら、今後の治療として使って行きたいと思っております。 長くなりましたが、上記以外の鼻炎と口内炎の治療方法をお教え下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ等未検査の子猫に6種ワクチンは大丈夫?

    生後1ヶ月程度のねこを拾って(保護当時はボロボロ)縁あって飼っています。現在生後3ヶ月程度です。 元々ノラということもあり、できれば将来的にはたまに外に出してあげたくワクチン6種を受けさせたいのですが、、、 猫エイズ、白血病の検査はまだしていないのでウイルス持ちかどうかまだ分かりません。 この状態で猫エイズ、白血病のワクチンを打ってもいいのか分かりません。 獣医さん曰く、打ってもリスクは変わらないとの事でした。 ネットではもし猫エイズなどだった場合、さらにワクチンを打つのは危険という書き込みをみた気がします。 判断ができなかったためとりあえず3種を打ってもらいましたが、ウイルス持ちか分からない状態で6種を打ってもいいのか教えてください。 ちなみに猫エイズなどの検査は生後半年くらいにやるのがいいと言われました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 口内炎の治療法で迷っています。

    1才8ヶ月になる♀避妊済みの猫は昨年12月頃より大きく口を開けると「ギャ」と泣き、今年2月にフードを食べなくなりました。獣医で以前かかった「猫風邪」が原因の口内炎とのことでした。エイズ・白血病は陰性です。 2月末に通院治療開始し、その後1ヶ月にわたり、薬が切れると食欲減退を3度ほど繰り返しました。その間延期していた3種ワクチンも接種しています。後でわかったことですが、皮下注射初めとその1週間後の消炎剤はステロイド注射でした。この頃には治療法に少し疑問を感じ始めました。 一進一退の状況にネットの獣医による医療相談をうけたところ、 A病院  ステロイド注射が症状をかえって悪化させているのと、消炎剤リマイダルは普通使わないもので、やめるとリバウンドで痛みが起こると説明を受け代替療法をすすめられ、現在そのサプリを取り入れています。 B病院 インターフェロンの内服薬投与2ヶ月と月に5~10日の抗生剤・黄体ホルモン投与をすすめられました。こちらはまだ試していません。 現在かかりつけ獣医のお薬が切れ3週間ほど経ちますが、A病院からのアロエベラジュースと、ネットショップで取り寄せたチャーガとキャッツクローエキスが配合された(されているとの事ですが成分の保証するものはありません)サプリとシルバーを猫缶に混ぜて与えています。しかし、ウエットは食べるのですがドライの減りが悪く口内炎の痛みが引いたり出たりなんだと思います。 まだ2才前と若く今後のことも考えるとどういった治療法が有効なのか考えております。口内炎は治癒が難しいと知りましたがカリシウイルスが原因ならばインターフェロンでウイルスをたたくことができると聞いたことがあります。 長くなりましたが、こういう状況での今後の治療に関しご意見・アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー