• ベストアンサー

口内炎

化膿止めの抗生物質を医者からもらってのむと、必ずと言っていいほど、口内炎が出来て一週間くらい直らないの ですが、どうしてでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer1
回答No.3

抗生物質は、悪い菌をやっつける薬ですが、必要な菌までやっつけちゃったり、今まで悪い菌に押さえられていた別な菌が幅を効かせちゃったり(?)することがあるんです。 例えは悪いですが、ボスをやっつけたら、二番手が控えてた…みたいな。 必要な腸内細菌が死んで、下痢をすることもあります。 詳しくは、下記の「菌交代症」をご覧下さい。 医師か薬剤師に「この薬は口内炎になりました。」と言っておいて下さい。次回からは別の抗生物質を処方してもらえますよ。

参考URL:
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/chemotherapy/superinfection.html
kaori327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに少し軟便になります。 医師に口内炎になったことを伝えようと 思います。

その他の回答 (2)

• kuropy
回答No.2

胃は荒れてませんか?

kaori327
質問者

補足

軟便気味です

• ARIST
回答No.1

私が口内炎になったとき、たまたま歯医者で歯の治療中でして、先生に相談したら、口内炎を焼いてくれました。2~3日もしないうちに治りました。 抗生物質は服用しませんでしたので、参考になりますかどうか・・・

kaori327
質問者

お礼

ありがとうございました。