• ベストアンサー

口内炎

化膿止めの抗生物質を医者からもらってのむと、必ずと言っていいほど、口内炎が出来て一週間くらい直らないの ですが、どうしてでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

抗生物質は、悪い菌をやっつける薬ですが、必要な菌までやっつけちゃったり、今まで悪い菌に押さえられていた別な菌が幅を効かせちゃったり(?)することがあるんです。 例えは悪いですが、ボスをやっつけたら、二番手が控えてた…みたいな。 必要な腸内細菌が死んで、下痢をすることもあります。 詳しくは、下記の「菌交代症」をご覧下さい。 医師か薬剤師に「この薬は口内炎になりました。」と言っておいて下さい。次回からは別の抗生物質を処方してもらえますよ。

参考URL:
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/chemotherapy/superinfection.html
kaori327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに少し軟便になります。 医師に口内炎になったことを伝えようと 思います。

その他の回答 (2)

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.2

胃は荒れてませんか?

kaori327
質問者

補足

軟便気味です

  • ARIST
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

私が口内炎になったとき、たまたま歯医者で歯の治療中でして、先生に相談したら、口内炎を焼いてくれました。2~3日もしないうちに治りました。 抗生物質は服用しませんでしたので、参考になりますかどうか・・・

kaori327
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファーストピアスの化膿はどのくらいで治りますか?

    ピアスをあけて2ヶ月が過ぎましたが、片耳の裏側にカスのようなものが詰まったまま2週間ぐらい経ったので皮膚科に行くと「化膿している」と言われ、化膿止めの塗り薬と抗生物質を出されました。抗生物質を2日分飲み再診を受けると随分良くなっているけれど動かすと痛みがあるようなので、ともう2日分抗生物質を出され飲みましたが、耳裏から滲出液がまだ出ているらしく、朝起きるとカピカピしていたり、無理に取ろうとすると血が滲んだります。皮膚科では、もう見せに来なくても良いと言われましたが、どのぐらいで化膿は治るのでしょうか?(私としては薬も飲んだので、すぐに綺麗に治ると思ってしまっていたので・・^^;)

  • 口内炎?

    こんばんわ 36歳女性です。 口の中に違和感を感じ、口内炎かと思っていたのでそのまま我慢 していました。 しかし普通にしてても痛くて、食べ物を食べようもんなら痛くて痛くて食べれないのです。 市販の薬をつけようと鏡を見てもまったく潰瘍が見えなくて・・・ 一週間経った頃耳鼻咽頭科に診てもらいました。 先生も「どこにあるのか見えないな・・・」とか。 抗生物質と炎症抑える薬を処方してもらいましたが一向によくならず。 舌を上にすると刺すように痛く、最近では食事を摂るのも憂鬱なくらいです。 だからといって口内炎の他にどんな病気があるかわからないし、胃の調子も悪く痛み止めもあまり飲みたくない感じなんです。 口内炎ってどのくらいで治るものなんでしょうか? それか何か原因があるのか・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • 【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか

    【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか? 細菌薬=抗生物質ってことですか? なんで膿を出来なくするだけのことで抗生物質を投与しないといけないんでしょう? ニキビの化膿を抑えるのに抗生物質投与って大袈裟では? 抗生物質薬も抗ウイルス薬と同じで細菌を殺す薬ではなく細菌の発生を抑える薬ですか? ニキビの化膿止めの抗生物質薬ってありますか?

  • 猫の口内炎(猫エイズの可能性あり)について教えてください。

    うちの猫のサスケ(生まれて11年目です)が、小さい頃から口内炎を繰り返し、その都度、抗生物質で治してきたのですが、今回はその抗生物質も効かず、1週間何も食べてない状態です。痛くて食べられないみたいです。水は飲むのですが・・。 獣医さんにも、臼歯を抜くのに耐える体力がサスケには今はないといわれ、それもできません。何か、少しでも食べられるように工夫したいのですが、どうしたら一番猫にとって良いでしょうか? それと、治療法は見つかってないとのことですが、何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ヘルペス、口内炎とも診断されて

    昨年以来「耳鼻課」「口腔課」で診断依頼、口腔では口内炎、耳鼻課では「ヘルぺス」と診断され 抗生物質を処方、一週間目はメイアクトMS錠100m、ムコダイン(250)処方、二週目にはクラリス200 (しろ)ムコダイン259mでした、結果修復しないので「抗生物質」は出せないといわれ何の診断もなく終了、取り合ってくれません。 今でも口内の奥にブツブツが出来て気持ちが悪いです、お願いします。 セカンドオピニオンはどうすればいいでしょうかお尋ねします(85才)

  • ヘルペス、口内炎とも診断されてが

    ヘルペス、口内炎とも診断されて昨年以来「耳鼻課」「口腔課」で診断依頼、口腔では口内炎、耳鼻課では「ヘルぺス」と診断され抗生物質を処方、一週間目はメイアクトMS錠100m、ムコダイン(250)処方、二週目にはクラリス200(しろ)ムコダイン259mでした、結果修復しないので「抗生物質」は出せないといわれ何の診断もなく終了、取り合ってくれません。 今でも口内の奥にブツブツが出来て気持ちが悪いです、お願いします。何を食べてもおいしくありません 段々痩せてきています、食欲はないではありません、一日五回くらいは少量で食べるようにしています。 セカンドオピニオンをお尋ねします(85才)

  • 口内炎ですか?

    舌の奥に一週間前から痛みがあります。 唾飲むだけで痛みます。 痛くなる前日、歯医者さんで歯を削ってもらいました。 痛くなった所は削ってもらった歯に当たる所なので歯医者さんに即見て貰いましたが、尖った歯を丸めただけで口内炎とは言われませんでした。 それから3日経ちますがまだ治りません。 ネットで調べましたが、口内炎ですよね?口内炎が舌に出来ると走りませんでした。 少し白くざらざらしてます。 でもその歯医者さんは口内炎とは言ってくれませんでしたが・・・

  • 口内炎?で苦しんでいます。

    2週間前から口内炎?ができていて、 しみる食べ物、歯磨き、熱い物などほとんど痛くて 辛いです。 口内炎かどうかわからないのですが、 白っぽくなくて痛い部分がへこんでいるのです。 これも口内炎でしょうか? 丸い突起のようなものも口にできています。 どうしたら治るのでしょうか? また、何科のお医者さんへいくとよいのでしょうか? 教えてください。

  • 扁桃に口内炎??

    こんばんわ。 金曜の夜にのどが痛くなりました。 つばを飲み込む時に、痛いという感じです。 今日になり、ポテトチップスを食べた所、塩がしみたので、 のどをみてみると、 扁桃腺?(のどちんこの横の奥)に白いものがありました。 白くてまわりは赤くなってます。 できてない側より、周りの赤くなってる部分が、腫れています。 塩やしょうゆなどが少ししみ、口内炎と見た目や似た症状があります。 こんなとこに口内炎ってできますか? 実は、先月、風邪をひき、夜も寝られないほどの咳がでて、 だんだん治ってはきているのですが、3週間たったいまも、 時折まだセキがでます。 先々週の耳のうしろにできものができ、皮膚科にいった所、 毛のう炎と言われ、月曜の夜から金曜の朝まで、クラリスという 抗生物質を飲んでいました。 その金曜のよるから、のどが痛くなりました。 なので抗生物質を飲んでいたので、扁桃炎とかの膿ではない気がするのですが..。 明日、耳鼻科に行きますが、これなんだと思われますか?? こんなとこに口内炎できますか??

  • 指の痛みが、腕、肘、肩まで広がっていき、ずっと痛みます

    指の痛みが、腕、肘、肩まで広がっていき、ずっと痛みます 65歳の母のことで相談させていただきます。 先週の金曜に指が痛みだし、(少し腫れていました) ばい菌でも入ったのかと皮膚科の医者に行ったところ、抗生物質と塗り薬を貰いました。 それをつけて様子を見てたのですが、治るどころか、 痛みが腕、肘、肩まで広がっていき、痛みは一日中続くありさまで 月曜日の今日、改めて皮膚科の医者に行きました。 が、医者は強い抗生物質と強い化膿止めをくれるだけで、 理由も分からないとの対応でした。 これと関係あるのか分かりませんが、土曜日からじんましんのような皮膚病が出て それも聞いてみたところ、医者は「関係ない。ダニが原因」との答えでした。 母は今、化膿止めを飲んでいて痛みは引いているとのことなのですが 原因が分からないので不安がっています。 皮膚科ではなく他の科に行くべきなのでしょうか? どんな病気なのか、じんましんとの関連性も分かりません。 どなたか分かる方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう