• ベストアンサー

のどの痛みを軽くしたい

数日前から左のほほのリンパ腺が腫れています。 症状は発熱、リンパ腺の腫れ・痛み、関節痛です。 耳鼻科にかかり、抗生物質、消炎剤、痛み止め、うがい薬を処方してもらい 点滴も打っています。 それでも、痛くて痛くて非常に辛いです。 そこで、お聞きしたいのですが 病院でできる治療のほか私自身が簡単にできる 治療または症状を軽くするできることがありましたら 教えてください。 過去の解答もなんとなく見たのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • gvh
  • お礼率78% (98/125)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.1

のどの痛み大変ですね。 私も弱いので特にこのシーズンは、気をつけています。 数年前にあなた同様、点滴(抗生物質)を余儀なくさせられるほど大変でした。 寝るときなどは 特にタオルなど巻いて寝てください。 うがいは、日に何回もしてください。 部屋に濡れバスタオルとか干して 部屋の乾燥を防ぎましょう。 鍋に湯を沸かし 湯気を吸ってください。 顔の毛穴も開くし、エステ効果もありますよ。 そのお湯は、湯たんぽ なんかに使って 一石三鳥 ですよ。 毎日しているせいか、今年は 絶好調です。 早く治るといいですね。おだいじに。

gvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬を飲んで寝てるだけで うがいくらいしかしていませんでした。 さっそく首にタオルを巻き洗濯物を干して湯気を吸っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

左の顎のリンパ腺の腫れと痛みには、ニチニチ草を食べて下さい、2枚から4枚位、生の葉が良いです、噛んでそのまま飲み込みます、約10分位で痛みは自然と取れます、腫れの状態は自然と取れます、この痛みの処置は、歯医者ですか、外科ですか解かりませんが、癌の治療薬との併用は、避けて下さい。  リンパ腺炎はこのニチニチ草で治ります、成分については、以前にも何回も回答してあります。

gvh
質問者

お礼

ニチニチ草ですか。調べて見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 唾、痰を飲み込む時、飲食時に喉が痛いリンパ節炎

    今年から高熱と扁桃腺が腫れることが多く、 先日リンパ節炎、急性咽頭炎で入院しました。 点滴、抗生物質を5日ほどの入院で治療しましたが、 リンパ腺の腫れはおさまったものの、喉の痛みが治まりません。 痛み止めでよく効くのがロキソニンでその他唾や痰を 抑える薬などあまり効きません。 今辛いのが水、お茶以外の飲み物を飲み込んだときの 喉の痛み、唾がすぐたまって飲み込むと痛い、薬の 副作用なのか足にかなり蕁麻疹が出ていることです。 本来薬、抗生物質で炎症が治まると耳鼻科の先生からは聞いています。 ・何かいい薬、対処方法 ・唾や痰があまり出ないようにする方法。 ・飲み込んでも痛くならないようにする方法or痛みを和らげる方法 などわかる方いらっしゃいましたら、ご教授頂きたいと思います。m(__)m

  • 扁桃炎なのですが・・・

    26歳♀です。 タイトルのとおり、扁桃炎にかかっております。 扁桃炎は何度かかかったことがあり、その際は高熱が出て、耳鼻科にて抗生物質の点滴をして回復しました。 しかし今回の扁桃炎は、嚥下痛・リンパ腺腫脹・扁桃腺の腫れおよび白苔の付着等の症状があるものの、扁桃炎に特徴的な発熱がありません(38度程度まででしたら耐えられるので自覚がないだけとも考えられますが・・・)。しかも、偏側性です。一週間ほど前に左側のみ、そして一旦抗生物質で回復しましたが、今度は右側へ引越ししていました。でも、やっぱり熱は出ません。 耳鼻科にも受診しましたが、抗生物質を処方されて終了です。 医師の友人(泌尿器科医)は、「なんか変な病気もってるんじゃないのぉ?」というので、免疫不全とか何か免疫に関する疾患ではないかと怖くなってしまいました。(母が悪性リンパ腫で他界しているので・・・) 来週も耳鼻科に受診するので聞いてみるつもりでいるのですが、同じような症状になったことある方いらっしゃいますか? 熱の出ない扁桃炎なんてあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 喉の腫れが引かない

    4月の頭に急性扁桃炎を患いました。 まぁ、これは持病みたいなものなので、 いつもの通りいつもの病院(耳鼻咽喉科)で 点滴と抗生物質の投薬治療を4日間しました。 ところが、いつもならそれで殆ど完治するのですが、 僅かながら喉の違和感が残ってました。 (私は喫煙者ですが、それでも上記の治療で完治してました。) 扁桃腺が腫れてる感じと同じ違和感です。咳も出るようになりました。 医者に診てもらった所、咽頭炎で喉に炎症があって、 扁桃腺自体は殆ど治っているとのことで、消炎剤を投薬されました。 その僅かな腫れは、なぜか移動します。昨日は左側だと思ったら 今日は右側、次の日は真ん中のやや奥の方みたいに・・・。 ここ2日は右側に落ち着いてますが、違和感というか異物感があり、 物を飲み込む時には扁桃炎の時程ではないですが痛みがあります。 しかし、高熱が出ているわけでもありません。 微熱というより微々熱程度です。 医者を変えて診てもらったんですが、診断は殆ど変わりませんでした。 この腫れは何なんでしょうか?このまま消炎剤で治るんでしょうか? 何か他に治療法とかあるのでしょうか? とにかく早く治したいので、アドバイスをいただければと思います。

  • ちょっと疲れると咽喉が痛くなり、ほぼ毎日です。

    もともと咽喉は弱いのですが、ここ最近毎日のように痛いです。 ちょっと疲れたなぁ。と思うと一発です。 抗生物質も1ヶ月近く飲みましたが、腫れているのは扁桃腺ではなく咽喉の奥です。 抗生物質もこれ以上飲み続けるのは副作用が心配です。 鼻炎も持っているので、鼻水から咽喉にきて、併発したりもします。 こんなに咽喉が敏感になったのも理由がわからないのですが、 ちょっとでも疲れないように生活するのは難しく 些細なことで毎日のように痛くなるので気が滅入っています。 耳鼻科では抗生物質なり、消炎剤などの処方 鼻炎に対してはアレルギー剤になると思うのですが、 眠気や抗生物質の副作用も感じてきました。 他に治療方法はありますでしょうか?

  • 喉のしこり

    喉(あご下辺りから首の間ぐらい)に豆粒ぐらいのシコリがあり、普段は痛みもなかったのですが押さえると痛かったので、月曜日に耳鼻咽喉科に行きました。 リンパの腫れと言うことで、抗生剤と痛み止めを5日分頂きました。 気にするからなのか、唾などが飲み込みにくかったり、のどが詰まる感じがするので咳をすると、たんが出る、息をすいづらい感じです。 リンパの腫れで、こう言う症状は出ますか? 同じ様な症状を経験された事のあるかたいらっしゃいますか?

  • 扁桃腺の腫れについて。

    以前にも質問させて頂きましたが、改善しないので、改めて質問させて頂きます。昨年の11月くらいから、扁桃腺が腫れ、内科、耳鼻咽喉科2軒に行き、診断してもらいましたが、扁桃腺炎ということで、抗生物質とうがい薬で治療していました。しかし、腫れはほとんど引かず、未だに喉に違和感、異物感があります。血液検査もしましたが、特に異常はないとの診断でした。手術も必要ないのではないかと言われました。先生の診断により、現在は抗生物質も飲んでいません。ただうがいだけです。同じような症状の方 いらっしゃいますか?

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 微熱が半年以上続いています

    今年の5月に「急性化膿性扁桃炎」にかかりました。症状は微熱(37.0~37.5あたり)と扁桃腺に白い塊ができるやつでした。すぐに耳鼻咽喉科へ行き治療を受けました。でも、微熱・扁桃腺ともに感治することなく、扁桃腺は体調が良くない日には小さな白い塊ができます。2ヶ月後内科へ行き微熱の相談をし、血液検査をしましたが回答は「何かの感染があるみたいだけどわかんない。とりあえず抗生物質飲んでて!」とのこと。また、先週違う耳鼻咽喉科へ2件行ったところ「ん~。扁桃腺弱い?とりあえずうがいしてて!」的な回答でした。高熱ではないからかお医者さんは「とりあえず~して!」の回答ばかり。 今も相変わらず37.0~37.5の微熱が半年以上続いています。お医者さんの言うことを聞いていて大丈夫なのでしょうか・・・。どうかお力添えよろしくお願いいたします。 ちなみに私は29歳の女性です。妊娠はしていません。 扁桃腺の症状は腫れや喉の違和感・痛み・顎のだるさ・リンパ腺の腫れなどがあります。

  • 激しい喉の痛みに苦しんでいます

    1週間前から微熱・頭痛とツバを飲みこむだけでも焼かれるような激しい痛みがあり、食べ物も水分も痛みをこらえながら摂取しています。 内科→耳鼻科とかかって血液検査したところCPRと白血球値が平均値より高めだが、痛む喉の奥の腫れはそれ程でもないので様子みる様に言われました。 各病院でもらった内服(痛み止めや抗生物質)を飲んでも喉痛だけは変わりません。不思議と市販のイブA錠だと一時的に多少痛みが治まります。 いったいこに症状はどういう病気が考えられるのでしょうか?。ちなみに喉痛の直前に首のリンパが腫れて、高熱が出ました。 どなたかご意見、またはアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう