• ベストアンサー

のどの痛みを軽くしたい

数日前から左のほほのリンパ腺が腫れています。 症状は発熱、リンパ腺の腫れ・痛み、関節痛です。 耳鼻科にかかり、抗生物質、消炎剤、痛み止め、うがい薬を処方してもらい 点滴も打っています。 それでも、痛くて痛くて非常に辛いです。 そこで、お聞きしたいのですが 病院でできる治療のほか私自身が簡単にできる 治療または症状を軽くするできることがありましたら 教えてください。 過去の解答もなんとなく見たのですが・・・ よろしくお願い致します。

• gvh
  • お礼率78% (98/125)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakkun44
回答No.1

のどの痛み大変ですね。 私も弱いので特にこのシーズンは、気をつけています。 数年前にあなた同様、点滴(抗生物質)を余儀なくさせられるほど大変でした。 寝るときなどは 特にタオルなど巻いて寝てください。 うがいは、日に何回もしてください。 部屋に濡れバスタオルとか干して 部屋の乾燥を防ぎましょう。 鍋に湯を沸かし 湯気を吸ってください。 顔の毛穴も開くし、エステ効果もありますよ。 そのお湯は、湯たんぽ なんかに使って 一石三鳥 ですよ。 毎日しているせいか、今年は 絶好調です。 早く治るといいですね。おだいじに。

gvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬を飲んで寝てるだけで うがいくらいしかしていませんでした。 さっそく首にタオルを巻き洗濯物を干して湯気を吸っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tyoffice
回答No.2

左の顎のリンパ腺の腫れと痛みには、ニチニチ草を食べて下さい、2枚から4枚位、生の葉が良いです、噛んでそのまま飲み込みます、約10分位で痛みは自然と取れます、腫れの状態は自然と取れます、この痛みの処置は、歯医者ですか、外科ですか解かりませんが、癌の治療薬との併用は、避けて下さい。  リンパ腺炎はこのニチニチ草で治ります、成分については、以前にも何回も回答してあります。

gvh
質問者

お礼

ニチニチ草ですか。調べて見ます。 ありがとうございます。