人間社会のおごりが招いたコロナ問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間社会のおごりが招いた問題かもしれない。
  • 人間が他の生き物との共存共栄を忘れ、グローバルな欲望のビジネスや争いに走った結果、自然破壊を引き起こし、報いとしてコロナのような感染病が起こった可能性もある。
  • 人の欲望の果てしない争いや無殺菌な生活環境により、体の抵抗力や免疫力が低下し、感染症に弱くなっている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

このコロナ問題は、いわば人間社会のおごりが、招いた

このコロナ問題は、いわば人間社会のおごりが、招いた問題かもしれない、 この地球上で、人間だけが偉く、生きているとおごっていた、色んな動物、生物植物と、さまざまな生き物と、自然の中で共存共栄していたことを忘れ、人間だけが、グローバルという欲望のビジネス、争いで、金、欲望、情欲、武器を売るための争い、、人間以外、他の生き物を自然破壊で追い詰めいつた、報いと、おごりの警告だつたかもしれない、人は万能ではない事を、思い知らされたのでわ、無いかとおもい知らされた、サーズ、マーズ、コロナの感染病で、人の欲望の果てしない争いの、警告、出来事でわないかと思えてきます、なまじ他の動物、生物より知恵があるから、人はおごつて、しまうのです、 また、人は、無殺菌世界が増える生き方の中で、体の抵抗力が落ちて、多用な細菌に免疫が落ちてしまつているかもしれません、長寿社会は人間の環境が、保護された領域のみに多くいると、思います、 中国の科学実験情でわ、無いかと言われている、噂もありますが、人の過剰な歪んだ 欲望の人達の警告かもしれません、 一夜にして、今まで築いたものが消えていく、 また、自然界の力には人間は無力だと、実感されました、 皆さんわ、今のコロナ問題をどうお考えですか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

おごりと言うより貪欲だと思います。 世界を相手に金儲けをしようとか、面白い物を見たり、美味いものを食いたいと言った欲望で1日に何百万人もの人が動き回るようになってしまいました。 これ世界的な経済的危機、病気の短期間での蔓延、犯罪の国際化になっています。 人は一生掛けても使い切れないような大金を溜め込んで何をしようというのか。 大金を出して月旅行に行って間近に月を見て真っ暗の中のきれいな地球を見たからと言って特別な人間になる訳ではない。 面白い物は世界中にあるが、家の近くにも美しい花が咲き、昆虫が動き回り、魚が泳ぎ、絵画的な空と山がある。 美味い物は他国に行く事ではなくて、庭先で家庭菜園で収穫できるのだ。 世界中を動き回らないと満足できないなんて事は宣伝に巻き込まれた単なる思い込みだ。 私は雨露をしのげる簡素な家と毎日食べられるだけの仕事があれば充分だ。

keizo99
質問者

お礼

有り難うございました、 見せかけの宣伝に振り回されない、 自分を見つめなおすことですね、

その他の回答 (6)

• hahaha8635
回答No.7

変わるといいですね 小泉政権の時 ITインフラ整備してれば

keizo99
質問者

お礼

ありがとうございます、

noname#255857
noname#255857
回答No.6

ただ単に、中国人がウィルスを撒き散らしただけです。アイヤーって。

keizo99
質問者

お礼

有り難うございました

• heyboy
回答No.5

個人的ですが、 「神は生きている」のを 実感されました。 自分はクリスチャンですが、 聖書には大昔に 疫病があった書かれたように 今、現在起きていますしね。 「自分達は神よって 生かされている」と 教会では言われますが まさにその通りでは?

keizo99
質問者

お礼

成る程、有り難うございました

• kaitara1
回答No.4

大型の動物としては分布密度がけた外れに高いですね。これを人類のおごりと言えるかどうかでしょう。

keizo99
質問者

お礼

有り難うございました

noname#245151
noname#245151
回答No.3

コロナウィルスを問題にしているのは人間だけです。 自然破壊も同じです。人間に都合が悪くなって初めて気づくのです。 でも人間が世界を支配していると言うような考え方は少しおこがましいと思いました。

keizo99
質問者

お礼

そうですか、有り難うございました、

• KGS
回答No.1

まだ感染源は特定されていませんが、中国国内ということは間違いない事実です。 それを中国独特の考えで隠蔽したために、全世界にウイルスをまん延させてしまいました。 人間社会のおごりなど、そんなポエム的なものではありません。 今、この瞬間も死の恐怖と戦っている人もいれば、自らも感染の脅威にさらされ泣きながら防護服を着る看護師さんがいるのです。 今はウイルスとの全面戦争の真っただ中なのです。 あなたのように、自分は安全なところにいて呑気にポエム呟ける人ばかりじゃないんですよ。

keizo99
質問者

お礼

有り難うございました、 確かに、世界は緊急事態、勿論日本国も同じで、医療従事者、自衛隊、地方自体、その関係の方々、勿論日本国の国民も含め試練、崩壊の現実ですが、その引き金、きっかけは、人間が原因を作ったのでわ無いかと思っております、