人間社会のおごりが招いたコロナ問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間社会のおごりが招いた問題かもしれない。
  • 人間が他の生き物との共存共栄を忘れ、グローバルな欲望のビジネスや争いに走った結果、自然破壊を引き起こし、報いとしてコロナのような感染病が起こった可能性もある。
  • 人の欲望の果てしない争いや無殺菌な生活環境により、体の抵抗力や免疫力が低下し、感染症に弱くなっている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

このコロナ問題は、いわば人間社会のおごりが、招いた

このコロナ問題は、いわば人間社会のおごりが、招いた問題かもしれない、 この地球上で、人間だけが偉く、生きているとおごっていた、色んな動物、生物植物と、さまざまな生き物と、自然の中で共存共栄していたことを忘れ、人間だけが、グローバルという欲望のビジネス、争いで、金、欲望、情欲、武器を売るための争い、、人間以外、他の生き物を自然破壊で追い詰めいつた、報いと、おごりの警告だつたかもしれない、人は万能ではない事を、思い知らされたのでわ、無いかとおもい知らされた、サーズ、マーズ、コロナの感染病で、人の欲望の果てしない争いの、警告、出来事でわないかと思えてきます、なまじ他の動物、生物より知恵があるから、人はおごつて、しまうのです、 また、人は、無殺菌世界が増える生き方の中で、体の抵抗力が落ちて、多用な細菌に免疫が落ちてしまつているかもしれません、長寿社会は人間の環境が、保護された領域のみに多くいると、思います、 中国の科学実験情でわ、無いかと言われている、噂もありますが、人の過剰な歪んだ 欲望の人達の警告かもしれません、 一夜にして、今まで築いたものが消えていく、 また、自然界の力には人間は無力だと、実感されました、 皆さんわ、今のコロナ問題をどうお考えですか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7099)
回答No.2

おごりと言うより貪欲だと思います。 世界を相手に金儲けをしようとか、面白い物を見たり、美味いものを食いたいと言った欲望で1日に何百万人もの人が動き回るようになってしまいました。 これ世界的な経済的危機、病気の短期間での蔓延、犯罪の国際化になっています。 人は一生掛けても使い切れないような大金を溜め込んで何をしようというのか。 大金を出して月旅行に行って間近に月を見て真っ暗の中のきれいな地球を見たからと言って特別な人間になる訳ではない。 面白い物は世界中にあるが、家の近くにも美しい花が咲き、昆虫が動き回り、魚が泳ぎ、絵画的な空と山がある。 美味い物は他国に行く事ではなくて、庭先で家庭菜園で収穫できるのだ。 世界中を動き回らないと満足できないなんて事は宣伝に巻き込まれた単なる思い込みだ。 私は雨露をしのげる簡素な家と毎日食べられるだけの仕事があれば充分だ。

keizo99
質問者

お礼

有り難うございました、 見せかけの宣伝に振り回されない、 自分を見つめなおすことですね、

その他の回答 (6)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.7

変わるといいですね 小泉政権の時 ITインフラ整備してれば

keizo99
質問者

お礼

ありがとうございます、

noname#255857
noname#255857
回答No.6

ただ単に、中国人がウィルスを撒き散らしただけです。アイヤーって。

keizo99
質問者

お礼

有り難うございました

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

個人的ですが、 「神は生きている」のを 実感されました。 自分はクリスチャンですが、 聖書には大昔に 疫病があった書かれたように 今、現在起きていますしね。 「自分達は神よって 生かされている」と 教会では言われますが まさにその通りでは?

keizo99
質問者

お礼

成る程、有り難うございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

大型の動物としては分布密度がけた外れに高いですね。これを人類のおごりと言えるかどうかでしょう。

keizo99
質問者

お礼

有り難うございました

noname#245151
noname#245151
回答No.3

コロナウィルスを問題にしているのは人間だけです。 自然破壊も同じです。人間に都合が悪くなって初めて気づくのです。 でも人間が世界を支配していると言うような考え方は少しおこがましいと思いました。

keizo99
質問者

お礼

そうですか、有り難うございました、

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

まだ感染源は特定されていませんが、中国国内ということは間違いない事実です。 それを中国独特の考えで隠蔽したために、全世界にウイルスをまん延させてしまいました。 人間社会のおごりなど、そんなポエム的なものではありません。 今、この瞬間も死の恐怖と戦っている人もいれば、自らも感染の脅威にさらされ泣きながら防護服を着る看護師さんがいるのです。 今はウイルスとの全面戦争の真っただ中なのです。 あなたのように、自分は安全なところにいて呑気にポエム呟ける人ばかりじゃないんですよ。

keizo99
質問者

お礼

有り難うございました、 確かに、世界は緊急事態、勿論日本国も同じで、医療従事者、自衛隊、地方自体、その関係の方々、勿論日本国の国民も含め試練、崩壊の現実ですが、その引き金、きっかけは、人間が原因を作ったのでわ無いかと思っております、

関連するQ&A

  • 雀(スズメ)は人里の人間がいない自然界には生息して

    雀(スズメ)は人里の人間がいない自然界には生息していないそうです。 自然の森にスズメはいないそうです。 スズメは人と共存しないと共栄出来ない共存共栄の鳥だそうです。 スズメの天敵に人間がいると襲われないけど人間がいないと襲われて全滅してしまう生物ってスズメ以外に何かいますか?

  • 新型コロナ

    人間は新型コロナウイルスが流行ってるからワクチン何回も打ったり、マスクしたりしなきゃならないし、人間だけがこんなに弱い生き物なんですか?違う動物なんかはマスクなんかしなくても平然と生きています。人間がやってることは間違っていると思います。

  • コロナウイルスと動物の抗体について

    みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです。 コロナは動物には感染しないようですが (犬ネコは全く影響がないわけではないようですが) 基本的にこう言った動物と人間の免疫力の一番な大きな違いはなんなのでしょうか? 動物といって今回興味があるのは「猿はコロナが感染するのであろうか」ということです。猿でしたら人間に近いので動物園で猿が感染したというニュースも見ません。 また今回本当に生物兵器ではなく自然発生なら宿主はコウモリなのか?コウモリであればコウモリとコロナを結びつけて研究している方がいれば何かが分かるのではないかと思っているのですがいかがでしょうか?

  • 人間に文明は必要なのか?

    (文化)(文明)日本語としての字ヅラは似ている。だがその性質は真逆に近い。文化は引き継ぐもの、文明は、さらに多くを求めるものであり、文化を否定している面がある。動物は文化的な生き方をしている。1個体1固体が、自分の世界を生きている。 人間は文化だけではなく、文明という欲望を目指す、変わった生き物だ。人間を主とした文明は、長い目で見ると地球自体を汚染させる。人間が消えた地球を思い浮かべるとどうだろう。すべての生き物が、もしかしたら地球が滅びるまで(自然)に生きているかもしれない。 「金がすべてではない」と私はこのサイトで何度も言った。だが肯定も否定もされず、ただ文章を読んでいないかのように、スルーされただけだ。 「金は労働力以上には存在できない」と言っても、ではどのようにして豊かな暮らしを得るべきか、と考えた人もいない。 文明という名の進化と生物学の進化は、言葉は同じでも、けして同じものではない。生物の進化の最終形が人間であるなら、地球は自殺するために生命を生み出したと言える。人間は(自然)に逆行し、自分の家を自分で食い散らすシロアリみたいなものなのだ。 長く生きても100年足らずの1個1個の人間たちが、なぜ永遠の命を得たかのような気分で、文明の進化を推し進めるのか?こんなことを考えていたら、ココロ(病み)そうな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=5X-Mrc2l1d0

  • 人間は「物(モノ)」ですよね?

    人間は物ですよね?思うところお教えください。 人間は人物(じんぶつ)と言う言葉でもあらわされますし、 生き物で無い物にも魂が宿るとする信仰も日本国では ありますし、更に言ってしまえば、人間は動物(どうぶつ)の 一種ですし、生き物全て生き物(いきもの)と表現される くらいですから、植物(しょくぶつ)だって動物だって、 全て物ですよね? 最近の自称知識人が、人間は物ではない、神の子であり、 他の物とは違う神聖なる生き物なのだ、と言う主張をして、 よくわたしのこう言う質疑を削除通告などで潰しに来ます。 でも、いくらへりくつこねたところで、人間はたんぱく質 などの結晶であり、物として見ようと思えば見れるわけで、 牛肉・豚肉などを食べ物(たべもの)と言ったりするのと 同じ様に、人間だって動物の一種であり、そうで無いとするのは ある種の人間のおごりではないかと思うのですが、これは おかしな意見だったでしょうか? うーん、これは宗教カテゴリで質問すべき事だったのかな? 複雑な問題だと思うけど、思うところお教えくださると 幸いです。わたしの感覚としては、人間は物と言う感覚が 強いですし、人間が物で無いとする人々の主張に異常性を 感じて仕方が無いとです。なぜ、人間を物と言うと、差別的だ、 相手の事を考えていないと言う主張になるのだろうか? わたしだってあなただってみんなみんな所詮モノだと思いますよ? わたし何かおかしな屁理屈述べている様に思います?? ごく普通の表現だとわたしは思うのですがね。

  • 人間は動物ですか?

    うちの親は人間は動物ではないと言っていました では人間は何?と聞くと人間は人間だと言ってました まあ論理になってない気がしますが、人間は生物学的には 動物ではないのでしょうか? 昔から人間は動物ではないといってる人もいますが それは自分を犬や猿と同じ生物だと思いたくない 哲学的?な事なのではないかと思ったりもします どうなのでしょう? 回答よろしくお願いします

  • 人間がしていることは

    人間は自分たちの存続のため、森を切り開いたり、熊やハチなどの人間社会に影響を与える危険動物は殺されます(といっても、やはり人間はそんな無差別に殺すことなく山に返したり麻酔銃だけで済ませたりと命を助けているケースも多いですが)。 これに対して「ひどすぎる」「地球に一番悪影響なのは人だ」とかいう人も少なくありません。「熊を殺すな」とか言う人も居ますが、僕はこれには完全に肯定はできません。 なぜなら僕ら人間が安全に暮らせる為には生物を殺すのは当然だからです。スズメバチも巣に敵が近づくと警戒し、襲います。 熊を殺すのはかわいそうだと思いますがあっちが襲ってきたら反撃するのは当然です。 今地球温暖化といって地球が危ないですが、実は6億年前にもある細菌のせいで地球が全球凍結してほとんどの生物が絶滅しています。 それに、人間は存続のために脳を大きくして知能を得て、これまでにない社会を作って生きているのです。これも一種の戦法だと思います。 なので人間のしていることは生物界では認められている行為だと思っているのですが、この考えは間違っているのでしょうか。

  • なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか?

    なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか? 「輪廻転生というのだろうか、仮に次、生まれかわれるとすれば、 何に生まれ変わりたいか?」 こういう質問なら、大多数の人が、また人間に生まれかわりたい、と 答えるのではないか。 しかし、人間に生まれかわることが、そんなに幸せなことであろうか? 人間は脳が発達しているため、苦悩する生き物である。 僕にはとても楽な生き物とは思えない。 それならば、本能で生きている動物のほうが幸せではないのか? 悩み事をかかえているとき、犬や猫にむかって「お前はいいな~」と、 思った事がないであろうか。 それでも、人間に生まれかわりたいと思うのはなぜであろうか? ちなみに僕は、滝川クリステルさんの愛犬に生まれかわりたいです。

  • 神は人間を特別扱いするものなのですか?

    人間は他の動物に対しては、グルメや美食・実験・有害などの理由で、平気で惨殺しておきながら、人間自身が惨殺されたりすると、「この世に神はいるのか!!」などと言い出しますね。 これは単に、人間というものを全生物の中で特別扱いしてくれる、人間にとって都合のいい神を欲しているに過ぎない、と思えてならないのですが・・・。 自分達は他の生き物に対して残虐極まりないことをしておきながら、いざ人間が残虐な目にあうと、それを眺めているだけの神を責めたりその存在を疑問に感じたりする。 そのような思いからは、神というものは、他の生き物は突き放しても、人間だけには優しくなくてはならないという、人間の思い上がりのようなものを感じてしまうのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    人間の性格は育ちだけでは 説明が付かないような気がします。 ヒトの先天的気質には個人差があり、 性格も気質が基盤になっているとすると、 性格もある程度生まれつきで、 先天的な悪人もいるように思えます。 あなたはどう思いますか? ※ただ、だからと言って、 善人が子孫を沢山残す優勝な生物とは限らず、 その逆の事も多いように感じられます。 善悪の基準や正義は、 人間社会が決めたものです。 自然動物界では意味を成しません。 凶暴で周囲の個体を殺す個体(人間で言う悪人)も、 自然法則からは必要なのかも知れません。 例えば(私は男だから女の話を書くけど)、 人間的に優れた(「男友達」になりたい)男性と、 オスとして優れた(「彼氏」になりたい)男は違うと、 「自称悪女」の「女友達」は言います。 こうなると確信犯ですね…。