• ベストアンサー

雀(スズメ)は人里の人間がいない自然界には生息して

雀(スズメ)は人里の人間がいない自然界には生息していないそうです。 自然の森にスズメはいないそうです。 スズメは人と共存しないと共栄出来ない共存共栄の鳥だそうです。 スズメの天敵に人間がいると襲われないけど人間がいないと襲われて全滅してしまう生物ってスズメ以外に何かいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

絶滅するとまでは言えないですが、雀同様に、人間を防御の盾代わりに使っているのが「燕」ですね。  あと、人間が作り出したり、大幅に改良?した品種・・・ 典型的なのは「金魚」ですね。家猫も(ノラ猫を含めて)人間がいない世界(野生の王国)に放り出したら死ぬんじゃないでしょうか。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにツバメはいない

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

ネズミでしょうね。野ネズミは別ですが、クマネズミやハツカネズミは人間がいるからこそ生息できるのであって、自然界に放り出されてしまったらたちまち餌食になってしまいます。ゴキブリも同様で、自然界に住んでいる種類もいますが、人間にくっついて世足範囲を広げたようなものは人間がいなくなったら生きていけません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます ゴキブリは違うと思います