自動車保険の解約について

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の解約による等級の変動と保険料の払い戻しについて確認します。
  • 知り合いが乗っている自動車保険の満期日と保険会社変更のタイミングについて考えます。
  • 解約するか満期まで続けるかのメリットとデメリットを比較します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の解約について

車を知り合いに譲渡して保険を一旦解約したいのですが、いま持ってる等級はどのようになるのでしょうか。車は1~2年乗ることは考えていません。 また解約したら残り保険料の払い戻しはありますか。 さらに知り合いが乗っている自動車保険は車入れ替えになると思うのですが、あと2ヶ月程で満期になります。将来的には保険会社を変えるつもりでいるようですが、解約した方がいいのか、このまま満期までいった方がいいのかどちらが得でしょうか。 たくさんの質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

解約する際に中断証明書と言うモノを現在契約している保険会社から貰ってください。 中断証明書を貰ってから最大10年間は等級を維持する事が可能で、再度クルマを購入された際は中断証明書を提出して自動車保険を契約すると中断時の等級で契約できます。 また、中断証明書は他の保険会社でも受け付けてくれますので、再契約する際は現在契約している保険会社とは別の保険会社でも同じ等級で契約できます。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 中断証明書の件了解いたしました。_(._.)_

その他の回答 (3)

• ayzm
回答No.4

任意保険は停止しておくことができます。 今の契約や割引をそのままで停止すれば、10年ぐらい支払いがなくて契約が残っています。 保険会社から停止書類が来ます、娘の任意保険は今停止しています。 車を買ったらその保険をそのまま使えるようにしています。 保険事務所に相談することを進ます。

yutayuta00
質問者

補足

ありがとうございます。 停止とは?そんなことができるのでしょうか。結果的に解約ではないのでしょうか。 他の回答者様のお話では解約して、中断証明書をとれば等級は引き継がれるようですね。

• cactus48
回答No.3

保険を解約したら、契約時の最初の等級になります。 等級を今のままで2年後に車を購入した時に引き継がれるかと言う 質問でしょうが、車を所持している事で契約となりますので、車を 2年後に購入された時は、最初の等級から始める事になります。 解約しても保険料が残っている場合は、支払いが終わるまで払い続 ける事になり、譲り受けた友人の方が質問者さんの未払いの保険料 を引き継いで支払うって事は出来ません。

yutayuta00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >保険を解約したら、契約時の最初の等級になります。 ということは等級0からということでしょうか。他の質問者様で中断証明書さえ取得すれば、10年間は大丈夫なようですね。

• yumi0215
回答No.2

自動車保険は解約した時点で等級待遇はなくなります。 年払いでしたら解約返戻金がありますが、保険会社によって対応が違うので、直接確認したほうがいいですね。 お知り合いは、あと2か月ほどでしたら、その変更先の保険会社にもう変更できる時期になっていると思いますので、ネットから早期契約をして少しでも安く引継ぎをすれば得をすることが可能です。 解約ではなく、他の保険会社へ変更という形になりますので等級も引き継がれます。継続して損保に加入している限り等級は引き継がれるので、質問者さんのように解約となると引き継がれないということにもなります。

yutayuta00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござます。 要は今の保険を車両入れ替えで満期までいってから、そのあと保険会社を変更ということでいいわけですね。