• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3台目の自動車保険

車を購入しました。が、輸入車は自動車保険料が高いそうで‥考えたのですが 今入っている2台の自動車保険の1台を車両入れ替えして以前から入っていた車を新規で自動車保険に入った方が安くあがるのではないかと‥ちなみに等級は20等級です。新規か入れ替えか安く上がる方を詳しい方是非よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2です。 >その場合 等級の高い車はまた新規で加入出来るのでしょうか? 新しい車は20等級を引き継ぎ加入できます。今まで20等級の車の保険は なくなりますので、新規加入6等級になります。 同じ保険会社で同時にすると便利だと思います。 等級の入れ替えは、買い換えや、新規購入のタイミングに限られます。 そうでない場合は、一方の契約は解約となり、6等級からのスタートに なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ばっちり安くする事が出来ました。元々の車も新規で‥ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

保険の入れ替えはするにして、比較サイトなどで保険料自体を下げるのも効果大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですね‥ 今は一発で比較検討出来ますものね。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

No.1です 入れ替えた場合 他に中断証明等持ってなかったら http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/basic_car_03.html 以前は(損保にいた時) 新規でするより少しだけお得になってました。 ⇈を見る限り いまでも少しお得なようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみました。 おかげさまづお得になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

入れ替えはいつでも簡単にできます。ただ、当然ながら車を買わないと無理ですが。 等級も引き継がれます。排気量など、車のクラスが同じなら保険料もほとんど同じです。ABSやエアバックの有無などで若干変わる事はありますが。 保険を外した車に再度かける場合は、新規の等級からになると思います。以前の等級、つまり実績は入れ替えた車へ移ってしまっていますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き継ぎにより安くなりました アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

等級の違いは割引率ですから、保険料の高い車に高い等級を適用したほうが得です。 入れ替えできるタイミングは限られていますから、新規購入時に入れ替えるとよいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答 またご丁寧にありがとうございます。 やっぱりそうなんですね‥入れ替え見積りを取ろうとしたら見積りは出ずに即入れ替えになろうとしたので躊躇して中断しました。 その場合 等級の高い車はまた新規で加入出来るのでしょうか? この度はご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

確かに等級が高いほうが保険料は安くなりますが 一番顕著にわかるのが年齢です。 保険屋さんに見積もってもらうか ネットで見積もるか・・・ ただ、最近中断証明を使った入れ替えをしたのですが ネットではそれが入力できず結局ハッキリした保険料はわかりませんでした あとは、車両保険入るか入らないか 自損ありか、車対車だけか そんな細かな事でも変わってきますので まずは、見積もりお願いした方がいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ご丁寧にありがとうございます。見積りはネットで行っています。 入れ替えたら保険料はどうなるかをやってみたのですが‥ いきなり入れ替えの契約となりそうだったので中断しました‥ もう一度やって確認したいと思います‥ 入れ替えた場合は元々の車は新規でまた加入出来るのでしょうか?保険会社を他社に変更とかが必要になるのでしょうか?ご存知であれば教えてもらえればありがたいです。 この度はありがとうございました。