• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の等級

新しく買った車で自動車保険に新規に加入すると等級が6か7から始まる場合があります。 この場合はそれを適用することはできますか? 先日まで乗っていた車 名義は父親 自動車保険の名義も父親 主に運転しているのは私 私は両親とは別居中で一人暮らしをしている 保険の内容 家族+別居中の未婚の子が保険の適用に入る 等級は5 先日まで乗っていた車で、1回事故を起こしたため、次回の等級は2になります。 新しく買った車 名義は私 前の車の自動車保険で車両入替手続きを行った(名義は父親のまま) この場合、次の満期日に、新規で私名義で保険に入り、保険の対象を本人のみにした場合、等級は元に戻りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

車両の登録情報(ナンバー)と、保険契約者名から、状況が保険逃れと判断されれば、新しく契約したとしても、契約を無効にされます。 実態的には保険逃れです。 チェックに引っかかればさかのぼって正しい等級での差額請求が行われます。 最近は結構チェックは厳しいですけどね。 故意的と判断されれば、その保険会社での契約は終了とされて、ほかの保険会社で契約してくれとなります。 契約者、等級、自動車のナンバーは、どの保険会社でも確認することができますので、その車が保険逃れのために契約者変更をしたのではないかというチェックは結構行われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 最近は厳しいんですね。 会社で提携している保険会社に切り替えて加入しようと思ってるのですが、チェックにひっかかったら差額はちゃんと払うことにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 何も問題はありません。純新規契約で6等級スタートになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安心しました。