• ベストアンサー

自動車保険

自動車保険は解約して13ヶ月経ってから新規契約するとデメ等級がリセットされると聞きました。 車を所持し続ける場合でも、すんなり解約手続きできるのでしょうか?満期で継続しないことを伝えた時点で、その後どうするのか問われるものですか? また、デメ等級(ちなみに3等級です)で所持している車の保険を解約して、13ヶ月たった後に新規契約する場合、同じ車でも新規契約でリセットできるのでしょうか?

noname#182105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

>車を所持し続ける場合でも、すんなり解約手続きできるのでしょうか? 出来ますよ。 何なら今日からでも・・・ >同じ車でも新規契約でリセットできるのでしょうか? その通り。 注意点として 13ヶ月は「意地でも安全運転」「貰い事故は特に注意!」です。 でも・・・長いよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに気をつけていても貰い事故の可能性もありますものね。

その他の回答 (2)

• siege7898
回答No.3

NO,1さん、NO,2さんの回答の通りですが、 個人的には13ヶ月間車を運転しないことを強くおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番安全ですね。ただ過去に等級を下げた原因の私は乗らないのですが、ゴールドの夫が通勤に使用するのでできないのです。

• donbe-
回答No.2

NO1さんの回答の通り。 任意保険無保険状態になった翌日から起算して、13ヶ月経過後 です。

質問者

お礼

こちらでも回答ありがとうございます!