• ベストアンサー

自動車保険

自動車保険は解約して13ヶ月経ってから新規契約するとデメ等級がリセットされると聞きました。 車を所持し続ける場合でも、すんなり解約手続きできるのでしょうか?満期で継続しないことを伝えた時点で、その後どうするのか問われるものですか? また、デメ等級(ちなみに3等級です)で所持している車の保険を解約して、13ヶ月たった後に新規契約する場合、同じ車でも新規契約でリセットできるのでしょうか?

noname#182105
noname#182105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>車を所持し続ける場合でも、すんなり解約手続きできるのでしょうか? 出来ますよ。 何なら今日からでも・・・ >同じ車でも新規契約でリセットできるのでしょうか? その通り。 注意点として 13ヶ月は「意地でも安全運転」「貰い事故は特に注意!」です。 でも・・・長いよ!

noname#182105
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに気をつけていても貰い事故の可能性もありますものね。

その他の回答 (2)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

NO,1さん、NO,2さんの回答の通りですが、 個人的には13ヶ月間車を運転しないことを強くおすすめします。

noname#182105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番安全ですね。ただ過去に等級を下げた原因の私は乗らないのですが、ゴールドの夫が通勤に使用するのでできないのです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

NO1さんの回答の通り。 任意保険無保険状態になった翌日から起算して、13ヶ月経過後 です。

noname#182105
質問者

お礼

こちらでも回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級について

    今年の3月末日で契約していた自動車保険が終了しました。 (1)4月からはあまり車を使わない (2)一度保険を使ったので保険料が高くなる(等級4になった) ということで、車も売却しました。 また車を買おうと思うので保険の等級リセットにあわせて保険契約を したいと思うのですが、一般に13ヶ月といわれている等級リセット は本当なのでしょうか? (私の場合2009年5月1日からはデメリット等級リセット?) 保険屋にも聞きにくいのでお助けください。

  • 自動車保険について。。 

    現在普通自動車に乗っていて等級は8等級です。 4月に追突事故(相手方修理代30万)と9月に物損事故(18万)を起こしてしまい、2度とも保険を使いました。 来年の3月が満期の為、このまま更新をすると2等級になってしまいます。 今回の事故で車の修理代が50万かかってしまう為、軽自動車に買い換えることにしたのですが、その場合保険の契約はどのようになるのでしょうか? 新しい車は10月に納車です。 今の車は廃車登録を済ませたのですが保険は3月まで残るのですよね。 軽自動車は2台目の契約となり6等級からスタートできるのでしょうか? 他の方の質問も見させていただいて、割増は満期から13ヶ月間次の契約に等級を引き継ぐことになるとのことですが、この場合はどうなるのでしょうか? よくわからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の等級について

    こんばんわ 実は、後1週間で自動車保険が切れるのですが、急遽仕事の関係で 約10ヶ月~1年間車を使わない事になりました。 そこで質問なのですが、どうせ車に長期間乗らないので保険は継続 しないでもいいかな?と思っていますが、この場合、後々に再度契約 した時に今まで上がった等級は引き継ぎされるのでしょうか? また、失効してしまう場合、等級はどんな契約内容でも継続しておけ ば良いのですよね? 8年間無事故のため14等級まで上がっていまして、この等級の割引を 失うのはかなりの損害になってしまいます(保険の高い車乗ってします し、14等級で55%の割引!) 数日以内に結果を出さないといけないので、申し訳ありませんが早い 回答をお願いいたします

  • 自動車保険の解約について

    車を知り合いに譲渡して保険を一旦解約したいのですが、いま持ってる等級はどのようになるのでしょうか。車は1~2年乗ることは考えていません。 また解約したら残り保険料の払い戻しはありますか。 さらに知り合いが乗っている自動車保険は車入れ替えになると思うのですが、あと2ヶ月程で満期になります。将来的には保険会社を変えるつもりでいるようですが、解約した方がいいのか、このまま満期までいった方がいいのかどちらが得でしょうか。 たくさんの質問ですいません。

  • 自動車保険1等級について

    現在車は主人名義・保険は私の名前で契約をしています。 去年に主人・今年に私が保険を使ってしまい1等級になってしまいました。 今乗っている軽自動車は廃車にして中古車を購入したのですが、 軽自動車の等級を引き継いだとしても、 満期(9月)がきたら契約は打ち切りといわれました 1等級でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか? 13ヶ月データが残るそうなので乗らないのが一番なのですが、 通勤と保育園の送迎2箇所で乗らないわけにはいきません 主人の実家が自営なので、 会社名義で保険に加入し、 13ヶ月以降に個人名義に変更する事は可能なのでしょうか? 会社名義で加入した場合、 私が運転しても保険の補償範囲になるのでしょうか? それと軽自動車の保険は解約するのと満期まで放置しておくのとどちらがいいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

  • 事故後車買換えによる新規任意保険の加入について

    先月の平成20年3月31日で任意保険の満期が切れました。 同月に事故にあってしまい車が全損になったので3月の満期終了後に更新はしていません。 (加入していた時6等級で今回の事故で保険を使うつもりなので3等級になってしまうと思います。) 事故遭遇は今回が初めてで、契約は私本人です。(現在22歳) 質問1 今後車を買い替えようと思うのですが、ネットを検索していると13ヶ月経過するとデメ等級がリセットされて6等級から契約できると書かれていますが、つまり平成21年の4月31日以降に車の購入、保険加入にすれば6等級契約できるのでしょうか? 質問2 保険会社のインターネット見積もりでは、過去13ヶ月以内にお車は保険に加入していましたか?と聞かれ、新車、中古車などを購入したり、友人から譲渡された場合は前加入なしを選択しろと言われます。(今回の事故で廃車にしたので新たに車を購入することとなる)車を新しく買う場合もやはりデメ等級は引き継ぐと思うのですが実際はどうなんでしょうか?保険屋によっては6等級からの新規加入が可能なのでしょうか???(インターネット見積もりしたのは米国大手のアヒルの保険屋です) すぐに車を購入する気はないのですが、13ヶ月はやはり長く感じます。新規契約で6等級出来る保険屋等ありましたらご教授下さいませ。 長々と失礼しましたよろしくお願いします。 m(__)m

  • 自動車保険が継続できなくなりました

    自動車保険が継続できなくなりました 現在2等級で事故を起こしてしまい保険を継続できなくなりました。 自分で思い浮かんだのは、 1、1等級でも契約してくれる保険会社がある 2,車を廃車にして(売却はせず)一年4ヶ月待つ 3、車を売却し一年4ヶ月待つ です。 そのほかでも良いやり方ありましたら教えていただけないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 自動車保険の架空契約?等級を上げた後の解約について。

    今月10月を持ちまして所有自動車を売却しようと思います。 あ○お○損保加入 車検有効期限が10/31 自動車売却予定日10月3週 保険満期が11/3 保険料引落し日、毎月26~28日 現在7等級→次期8等級 です。 自動車購入の際に同時に保険料を払ったため、先払いとなっているはず?(ここが合っているかわかりません^^;)ですので、10/26~28の間の保険料払込(継続)にて等級がアップします。 しかし車の売却は10月中頃を予定しております。 後一度の保険料払込をケチって、等級アップを見逃すのはもったいなさすぎると考えております。 なので、一度継続をし、等級アップが完了したところで、解約を伝えたいと思っています。 ということは満期を向かえて、継続をする場合、すでに車はないのに継続することになり架空契約になってしまうのではないかと心配しております。 保険会社としては、実際問題上記行為はどうなのでしょうか? (ガイドブックにはこの手の記載は載っておりませんでした) 個人的な見解では、保険会社としては、一切のリスクなしに保険料をもらえるという事でダメではないと考えているのですが… 以上、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険継続か乗換か

    6月に現在加入の自動車保険が満期を迎えます。車の所有者は夫。契約者(被保険者)も夫です。私名義の新車を購入、8月納車です。現在の車は下取りに出します。この場合、(1)自動車保険はとりあえず継続して8月に車両入れ換えする(2)満期を機に私名義で新規契約する(3)他の案 ゴールド免許14等級です。よきアドバイスお願いします。

  • 自動車保険が分かりません。

    色々と分からない事があるので教えてください。 私は現在、日産のエクストレイルに乗っております。 車検証にもある通り、車の所有者は私本人です。 ですが、自動車保険は私の父親が加入しておりエクストレイルの契約内容が「限定運転者-私とその家族」となっています。つまり、私は直接自動車保険には加入していないみたいなのです。 保険の契約期間が6月28日で終わるので、今回より私個人で自動車保険に加入しようと思うのですが、以下の点が全く分からないので見積もりすらできずに困っております。 1.私は今まで保険に加入していたことになるのか?(新規なのか継続なのか?) 2.私のノンフリート等級はおいくつ?(どうのように調べたら良いのでしょうか? 3.ノンフリート等級というのは、個人に対して付与されるのか、車-個人の1セットで付与されるのか(車を買い換えたらリセットされるのか?)、車に対して付与されるのか(車を買い換えたらリセットされるのか?) 変な質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう