PCを常時つけっぱなしで普段使いの危険

このQ&Aのポイント
  • PCを常時つけっぱなしで使うリスクとは?
  • リスクをデータで説明する方法とは?
  • PCの再起動の重要性とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを常時つけっぱなしで普段使いの危険

こんばんは。 PCを社内に稼働させておき、社外からリモートで接続して 日常業務を行っていますが、日増しに動きが鈍くなっているような気がします。 何かを監視するサーバのような役目ではなく、 メール作成や資料編集を、1日8時間くらいやって、スリーブにもせず、 電源を常にオンにしています。 本来PCはこのような使い方をすべきでないと思うので、 週1回の再起動を何らかの形で運営したいのですが 果たしてどのようにサーバOS、サーバHWと異なるのか、根拠情報を説明となると、web上の口コミや経験則では少し不足に思いました。 PCをつけっぱで普段使いするリスクをデータでどのように説明すべきか、 アドバイスいただけると幸いです。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

監視カメラのようなもの 見ていない間に何が起きるか分からない 見られていなければ時間を掛けてジックリ荒し回る事ができる そんな感じですね 在宅業務に関わりない状況ですが 個人的には集まってはいけないというだけで 出社してはいけない訳では無く 公共交通機関を使わず出社できる人がいれば 誰か1人でも出社して始業時にパソコン起動 終業時にシャットダウンして回れば済む事なんじゃないか?と思っています リモート操作する側は20~30分作業できる時間が減るかも知れません それが社長であっても避けられない状況 寄り道せずに帰る BIOS UEFIにタイマー起動が付いていれば起動可能 タスクマネージャーからシャットダウン可能なのですが 起動時にID/PWが必要なので 完全自動は不可能と考えた方が良いと思います

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の手は必要なものと認識いただき、 めでたく(?)出勤が許可されました、、。