• ベストアンサー

パフォーマンスモニタでのリモート接続エラー

TerminalService(Windows2000server)のActiveSessionをリモートで監視しようと監視用PC(Windows2000pro)からパフォーマンスモニタにて接続を試みますが接続エラーにより監視ができません。 セグメントが異なっており、間にファイアウォールがあるためだと思うのですが、パフォーマンスモニタが使用するポートがどのポートなのかご存知の方がいればご教示頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.1

厳密に調べたわけではありませんが、 クライアント=TCP1024~65535 & サーバ=TCP139 は必須のようです。 構成によってはほかのポートも必要かもしれません。 クライアント=UDP137 & サーバ=UDP137 クライアント=UDP138 & サーバ=UDP138 など。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;179442
absolutguy
質問者

お礼

問題が解決しました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ接続ができない

    Windows7 Pro 64bit版 にリモートデスクトップ接続ができなく困っております。 ログオン画面までいかなく、見つからないような形でエラーメッセージがでます。 エクスプローラーなどで共有ファイルなどは正常にみられますので、リモートのみに問題が出ています。 うろ覚えですが、当初はできていてここ数年でできなくなったように思います。 同じLAN内にある他のPC(Windows8.1 Pro)には問題なくリモートデスクトップ接続ができています。 接続用のポートを変更しているので、ルータ・ファイアウォール共に変更は完了しています。 ファイアウォールには新たに設定したポートの許可の設定もしています。 試しにファイアウォールを無効にしてみましたが、同じく全く繋がりません。 とりあえず、VNC Viewerを使ってリモート接続していますが、できれば標準のリモートデスクトップ接続が使えれば最善です。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • リモートデスクトップで2モニターは可能か

    Windows7と10 Pro にリモートデスクトップ接続をしています。自分のPCは2モニターなので、リモート先のPCの画面も2モニターにできればあり難いと思っています。このような使い方を可能にする方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップが接続できない

    職場のノートPC(Windows XP Pro)から自宅のデスクトップ(Windows XP Pro)にリモートデスクトップで接続しようとすると、以下のエラーメッセージが出て接続できません: 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 いずれのPCにおいても、サービスの「Terminal Services」は開始(自動)にしてありますし、リモートデスクトップ接続も有効にしてあります。 リモートデスクトップ接続の「コンピュータ」欄には、下記で確認した自宅PCのグローバルIPアドレスを入力しています。 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi ちなみに、ノートPCを自宅に持って行って、自宅内の無線LANに接続して、ローカルIPアドレスを入力すると、問題なくリモート接続できます。 コマンドプロンプトで、「netstat -an」を入力すると、自宅(サーバー側)は3389番ポートがlisteningになっていますが、職場(クライアント側)では3389ポートが表示されません。これが問題なのでしょうか? いずれのPCでも、ウイルスセキュリティゼロを使用しています。 Real VNCをダウンロードして試してみましたが、こちらもうまくいきません。今はTeam Viewerで代用していますが、画面の解像度が悪く、不便しています。 ご助言をよろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません。

    自宅にあるPCにリモートデスクトップ接続をしようと試みているのですが接続が出来ません。 というのも、家庭内LANだと接続は出来るのですが外部からアクセスするとエラーメッセージが表示されます。 このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 というエラーメッセージが出ます。 ルータはNEC WR8500Nでポート3389は開放してあります。 また、サーバ側のファイアーウォールの設定もリモートデスクトップ接続のチェックを入れてあります。 dyndnsを利用しドメイン名で接続をしたり、グローバルIPアドレスを直接叩いても上記と同じメッセージが出て接続できません。 家庭内のLANからプライベートIPアドレスで接続すると成功するのでルータが問題だと思うんですが検討がつきません。 知恵をお貸しいただければと思います。宜しくお願いします。

  • リモート接続ができない

    MacAirノートパソコン(OS X EI Caption 10.11.2)からデスクトップPC(Windows10 Pro 64bit)へリモート接続しようとしても、うまくいきません。 Remote Desktop Connection for MacにてIPアドレスを入力して接続ボタンを押すと、 「接続先のコンピューターのIDを確認できません」とエラーメッセージが出てきます。 デスクトップPC側でのセキュリティソフト(esetを使っています)のファイアウォールと関係があるのでしょうか? またはそれ以前の問題でしょうか?

  • リモートデスクトップ接続ができません。

    リモートデスクトップ接続ができません。 サーバー側 XPpro クライアント側 XPhome ADSLを使用してインターネットをしているのでモデムとの接続はルーターを使用しています。 ルーターに接続したLAN内でのパソコン同士での問題です。 サーバー側の設定は ・Windows XP Professionalを入れたPCのシステムプロパティで,リモートデスクトップにチェックを入れる。 ・リモートデスクトップでは,ユーザーアカウントのパスワード設定は必須ですのでぬかりはありません。 ・一応ルーターの設定で3389ポートは空けました。 しかし、次のようなエラーがでてしまうのです。 「クライアントは、リモートコンピュータとの接続を確立できませんでした。 エラーの原因として、次のことが考えられます: 1)リモート接続がリモートコンピュータで有効になっていない可能性がある。 2)リモートコンピュータの接続の最大数を超えてしまった。 3)接続を確立している間にネットワークでエラーが発生した。」 pingを打ってちゃんと帰ってきますので接続に問題はありません。もちろん、マイネットワーク上からの接続も確認しています。 八方ふさがりな状態なのですが。。。 以前同様の質問をさせて頂きましたが、事象を整理して再質問させて頂きました。

  • リモート接続できない

    表題の件です。 初心者の為、設定方法が良くわかりません。 ご存知でしたら、ご教授下さい♪ (1)台目 Winxp home (2)台目 winxp pro (2)→(1)にリモート接続したいのです。 既に設定したことは (1)(2)共にネット接続はできます。 (1)(2)共にファイアウォールを無効にしました。 リモート接続の許可はしました。 ウィルスソフトは (1)(2)共にNorton360です。 リモート接続で必要な設定を教えて下さい。 Nortonのポートの開く TCPの3389番ポート開く 事が必要でしょうか?? 設定方法がわからないのです。 検討違いでしたら、すみません。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップに再接続できない?

    「リモートデスクトップ接続( WinXP Pro ←←← Win7 Home )」が一度は接続できるのに、 切断してすぐに再接続しようとするとつながりません。  それも、接続する際は、XP側が起動(ログイン)直後のみ、Win7側から接続できるのですが、時間(数分)がたてば、接続できなくなります。 そして、いろいろ調べてみると、Windowsファイアウォールを無効にすると、自由に接続可能となりました。 そのファイアウォール内では、リモートデスクトップ(ポート3389)は例外としてチェックが入っているのに、有効のままでは起動時のみしか接続できません。 ファイアウォールを有効にしたままで、どのように設定すれば接続できるのでしょうか?

  • ノートPCをリモートデスクトップのサーバーにできません

    ノートPCをリモートデスクトップのサーバーにしたいのですが、設定を行って接続を試みると、 「リモート接続が有効になっていないか、またはコンピューターがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。」 とのエラーで接続できません。 同じネットワーク環境で、デスクトップPC(IBM NetVista)をサーバにすると問題なく接続できます。 試したノートPCはPanasonic Let's note R3と東芝Dynabook Satelliteです。どちらも内蔵のLANポートを使って有線接続をしており、Pingは通ります。OSはWindows XP Pro SP2でファイアウォール機能はOff。サードパーティーのファイアウォールソフトも使用していません。 何をチェックすればよいでしょうか。 それともノートPCをサーバー側にすることはできないのでしょうか。

  • リモートデスクトップ

    Windows2000ServerSP4とWindows2000ProSP4を使用しています。WindowsXPのCDより両方リモートデスクトップを追加しました。 ProからServerへリモート接続できるのですが、ServerからProへ接続すると(リモートデスクトップの切断 リモート接続が有効になっていないか・・・)とエラーメッセ意地が出て接続できません。Pingはできるのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?