リモートデスクトップ再接続できない?

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップ接続が一度はできるが、再接続時につながらない問題について調査
  • リモートデスクトップ接続はXP側が起動直後のみ可能で、時間が経つと接続できなくなる
  • Windowsファイアウォールを無効にすることでリモートデスクトップ接続が可能になり、ファイアウォール内ではポート3389が例外としてチェックされているが有効のままでは接続できない
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップに再接続できない?

「リモートデスクトップ接続( WinXP Pro ←←← Win7 Home )」が一度は接続できるのに、 切断してすぐに再接続しようとするとつながりません。  それも、接続する際は、XP側が起動(ログイン)直後のみ、Win7側から接続できるのですが、時間(数分)がたてば、接続できなくなります。 そして、いろいろ調べてみると、Windowsファイアウォールを無効にすると、自由に接続可能となりました。 そのファイアウォール内では、リモートデスクトップ(ポート3389)は例外としてチェックが入っているのに、有効のままでは起動時のみしか接続できません。 ファイアウォールを有効にしたままで、どのように設定すれば接続できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遠隔ソフトを変えてみませんか? 私も色々なソフトを使用して来ましたが TeamViewerが最高だとおもいます。 使い方が簡単です (ファイアウオール)設定等、必要無し、転送がけっこう早いなど。 シェアーウエアですが個人で使用する場合は無料です。 IDが割り当てされます。 パスワードは使用するたびに更新されます。 ためしに導入されては?

osiete-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。Windowsファイアウォールは有効のままで使えるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No2  はい、有効のままでOKです。 このソフトはたぶん、プロが使用(サポート等)業務用? なのか? 騙されたと思って おためしあれ(^0^)/

• prum
回答No.1

例外 リモートデスクトップ(ポート3389)スコープは任意になっていますか?

osiete-2005
質問者

補足

はい、例外では任意になっています。詳細設定でもリモートデスクトップにはチェックが入っています。 なお、2台のPCは自宅内のSWハブによるLAN接続です。