リモートデスクトップ再接続できない?

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップ接続が一度はできるが、再接続時につながらない問題について調査
  • リモートデスクトップ接続はXP側が起動直後のみ可能で、時間が経つと接続できなくなる
  • Windowsファイアウォールを無効にすることでリモートデスクトップ接続が可能になり、ファイアウォール内ではポート3389が例外としてチェックされているが有効のままでは接続できない
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップに再接続できない?

「リモートデスクトップ接続( WinXP Pro ←←← Win7 Home )」が一度は接続できるのに、 切断してすぐに再接続しようとするとつながりません。  それも、接続する際は、XP側が起動(ログイン)直後のみ、Win7側から接続できるのですが、時間(数分)がたてば、接続できなくなります。 そして、いろいろ調べてみると、Windowsファイアウォールを無効にすると、自由に接続可能となりました。 そのファイアウォール内では、リモートデスクトップ(ポート3389)は例外としてチェックが入っているのに、有効のままでは起動時のみしか接続できません。 ファイアウォールを有効にしたままで、どのように設定すれば接続できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遠隔ソフトを変えてみませんか? 私も色々なソフトを使用して来ましたが TeamViewerが最高だとおもいます。 使い方が簡単です (ファイアウオール)設定等、必要無し、転送がけっこう早いなど。 シェアーウエアですが個人で使用する場合は無料です。 IDが割り当てされます。 パスワードは使用するたびに更新されます。 ためしに導入されては?

osiete-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。Windowsファイアウォールは有効のままで使えるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No2  はい、有効のままでOKです。 このソフトはたぶん、プロが使用(サポート等)業務用? なのか? 騙されたと思って おためしあれ(^0^)/

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.1

例外 リモートデスクトップ(ポート3389)スコープは任意になっていますか?

osiete-2005
質問者

補足

はい、例外では任意になっています。詳細設定でもリモートデスクトップにはチェックが入っています。 なお、2台のPCは自宅内のSWハブによるLAN接続です。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップとファイアウォール

    WinXP_ProのデスクトップにWin2000からリモートデスクトップで接続しているのですが、XPの純正ファイアウォールを使用しているとリモートで接続できません。ファイアウォールをONのままでリモートデスクトップを使用する方法は無いのでしょうか?

  • リモートデスクトップ接続ができない

    Windows7 Pro 64bit版 にリモートデスクトップ接続ができなく困っております。 ログオン画面までいかなく、見つからないような形でエラーメッセージがでます。 エクスプローラーなどで共有ファイルなどは正常にみられますので、リモートのみに問題が出ています。 うろ覚えですが、当初はできていてここ数年でできなくなったように思います。 同じLAN内にある他のPC(Windows8.1 Pro)には問題なくリモートデスクトップ接続ができています。 接続用のポートを変更しているので、ルータ・ファイアウォール共に変更は完了しています。 ファイアウォールには新たに設定したポートの許可の設定もしています。 試しにファイアウォールを無効にしてみましたが、同じく全く繋がりません。 とりあえず、VNC Viewerを使ってリモート接続していますが、できれば標準のリモートデスクトップ接続が使えれば最善です。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップ接続についてですが、一日中いろいろと調べたりしたのですが、ほかの手段が浮かばないのでご教授いただけないでしょうか? PC1とPC2にXPproが搭載されていて、ルーターを使っています。PC1からPC2にリモートデスクトップをしたいのですが、できずにこまっています。 -ルーターにはport forwarding(ポート3389)をPC2に対してしております。 ‐ウィンドウズファイアーウォール・ウィルススキャン等のアプリはすべて一時的にオフにしております。 ‐PC2からPC1には問題なくリモートデスクトップができます。 ‐PC1からPC2にリモートデスクトップで接続しようとすると(コンピュータネームを入力してエンターボタンを押した後)すぐにエラーメッセージもなく、なにもなかったように一瞬フラッシュして、同じ画面にもどります。 ‐PC2のマザーボードのLANポートLEDはPC1からリモートデスクトップで接続しようとするたびにフラッシュします。(ルータではない?) - またPC2でnetstat -aをやるとport 3389はリスニングになっております。 - ユーザ名にパスワードはかかっています。 長々とわかるとことは書かせていただきましたが、なぜ接続できないのか解決できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • リモート接続できない

    表題の件です。 初心者の為、設定方法が良くわかりません。 ご存知でしたら、ご教授下さい♪ (1)台目 Winxp home (2)台目 winxp pro (2)→(1)にリモート接続したいのです。 既に設定したことは (1)(2)共にネット接続はできます。 (1)(2)共にファイアウォールを無効にしました。 リモート接続の許可はしました。 ウィルスソフトは (1)(2)共にNorton360です。 リモート接続で必要な設定を教えて下さい。 Nortonのポートの開く TCPの3389番ポート開く 事が必要でしょうか?? 設定方法がわからないのです。 検討違いでしたら、すみません。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続ができない。

    PC同士をLANでつなげています。リモートデスクトップ接続をつかってPCを遠隔操作していろいろしたいのですが、コンピューターの参照を押してMSHOMEの横にある+を押してつなげているPCを探そうとすると、 「MSHOMEドメインまたはワークグループにターミナルサーバーが見つかりませんでした。」と出ます。OS、セキュリティーソフトのファイアウォールも無効にしてあります。リモートデスクトップ接続を用いての接続も許可してあります。 何が問題なのでしょうか、おしえてくだいさい。

  • win10でのリモートデスクトップ接続について

    家でのリモートデスクトップ接続を試みていますが 2台ともに Win7Ult64→Win10Home64へと無料のアップデートをしています homeだからなのか、リモートの接続設定に リモートアシスタンス以外の項目がありませんが win10ではリモートをすることは不可能なのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティでリモートデスクトップ接続

    ウイルスセキュリティをインストールしたところ、リモートデスクトップ接続ができなくなりました。設定でリモートデスクトップ接続を許可してもだめです。 「すべての機能を無効」あるいはファイアーウォールを「完全に解放」とすると問題なく接続できます。 どうすれば接続できるようになりますか?

  • リモートデスクトップ接続で接続できません

    A拠点(WinXP)・B拠点(Win7Pro)・C拠点(Win7Pro)のリモートデスクトップ接続で、 「リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。」とエラーがでます。 A拠点からB拠点は、リモート接続 OK A拠点からC拠点は、リモート接続 OK B拠点からA拠点は、リモート接続 OK B拠点からC拠点は、リモート接続 NG 原因が不明です。拠点間のルータの設定でしょうか。

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップ接続について http://okwave.jp/qa/q1050618.html  に (基本的には(XP HOME)では使えません。 XPのProでリモートデスクトップ接続のソフトを作成して(XP HOME)にインストールすれば、(XP HOME)からリモートデスクトップ接続が可能に成ります。)とありますがWindows XP Home Editionにサーバ機能をインストールする方法があるのでしょうか?

  • virtualboxリモートデスクトップ接続

    virtualbox4.1.0でリモートデスクトップ接続ができません。 いろいろリモートでの接続が紹介されているページを参照し ゲストOSの設定>>ディスプレイ>>リモートディスプレイにて -------------------------------------------------- ・サーバーの有効化:チェック ・サーバーのポート番号:3390 ・認証方式:Null ・認証タイムアウト:5000 ・拡張機能:チェックなし -------------------------------------------------- と設定 ホストOS(Vista)側にてファイル名を指定して実行 mstsc -v localhost:3390 としましたが 「このコンピューターはリモートコンピューターに接続できません。」となり 接続できません。 念のため、セキュリティソフトのアンインストール、Windowsファイアーウォールの無効化 127.0.0.1:3390での接続 ポート番号を3390~13390などいろいろためしましたが 改善できません。 ほかに必要な設定や確認が必要な項目はありますでしょうか。 ちなみにネットワーク設定は -------------------------------------------------- ・割り当て:NAT ・アダプタタイプ:Intel PRO/1000 MT Desktop(82540EM) ・Promiscuous Mode:Deny ・ケーブル接続:チェック ・ポートフォワーディング:チェックなし -------------------------------------------------- です