• ベストアンサー

ウイルスセキュリティでリモートデスクトップ接続

ウイルスセキュリティをインストールしたところ、リモートデスクトップ接続ができなくなりました。設定でリモートデスクトップ接続を許可してもだめです。 「すべての機能を無効」あるいはファイアーウォールを「完全に解放」とすると問題なく接続できます。 どうすれば接続できるようになりますか?

  • 11369
  • お礼率72% (115/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「ウイルスセキュリティ」ユーザーです。私の自宅LANでは、ルータを介して接続できています。 設定としては、ルータのプライベートIPアドレス(例:192.168.11.*)の開始アドレスから終了アドレスまでをIPレンジで設定し、ルータのアドレス(例:192.168.11.1)に、マスクを24ビットでつけ、いずれも許可ゾーンにしています。 設定へは、「設定とお知らせ」→「不正侵入を防ぐ」→「設定」→「ネットワーク」タブでいけて、 「追加」→[IPアドレスの範囲を指定]でルータがもつプライベートIPアドレスの始めと終わりを入力します。トラフィックは許可ゾーンにしてください。同様に、[ネットワークアドレスを指定]で、ルータのアドレスとマスクを設定します。 ≪この2つが行なっているのは全く同じことなので多分どちらかでいいかもしれません≫

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/qa/category_other.html
11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、サポートの方から同様な回答を得て、試みたのですがだめだったので、確認の意味で質問させていただきました。 接続できている方がいるということは、どこか設定に誤りがあったのだと思います。もう一度確認してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

うあ、接続できました。 JunchanGo5さんありがとう…私、嘘ついてしまいましたね。 手順はJunchanGo5さんのおっしゃるとおりですが、罪滅ぼしをかねて詳細を書きます。ご家庭のLAN環境なら… 1.クライアント側PCのIPアドレスを調べます。 ・「プログラムを指定して実行」→「名前」にcmdと入れてOKボタン ・現れた画面に「ipconfig」と入れてEnterキーを押す ・現れた数字をメモする。以下の3行が重要です。以下は私の家の場合。 Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.30 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 2.現れたIPアドレスを、リモートデスクトップサーバ側のウイルスセキュリティに登録する。 ・「不正進入を防ぐ」画面→「設定」ボタン ・画面上部の「ネットワーク」タブをクリック ・「追加」リンクをクリック --- 以下は、Dhcp EnabledがNoになっている場合です。 ・「IPアドレスを指定」を選択し「クライアント側IPアドレス(私の場合は192.168.0.30)」を入力 以下は、Dhcp EnabledがYesになっている場合です。 ・「IPアドレス範囲を指定」を選択し、Dhcpで割り当てられる可能性のあるIPアドレス範囲を入力。 (私の家の場合、192.168.0.2~192.168.0.254となります。多くの場合、ブロードバンドルータ側の設定画面にDhcpに関する設定があるでしょう) --- ・画面右側、「トラフィックの管理方法」で「このエントリを許可ゾーンに設定します」を選択。 ・OKボタンを押して画面を閉じます。 以上です。大変失礼しました。

11369
質問者

お礼

御丁寧に説明いただき恐縮です。 No.6さんにご指摘いただいた際に、設定を再確認しましたところ、許可ゾーンに設定していたIPアドレスに誤りがあることがわかりました。全くのケアレスミスです。解決しました。

回答No.8

繰り返しになりますが、 私の場合、親機・子機ともに同じLANの中に存在し、ともにウィルスセキュリティをインストールした状態で、相互接続ができていますよ。

11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバー側も利用可能ということですね。 ありがとうございました。

回答No.7

参考URLの下のほうに、サーバとして使用するPCでは使わないように、 みたいなことが書いてあります。 ここでポイントは、Windowsのリモートデスクトップ接続もサーバソフト であるということです。なのでウイルスセキュリティの ファイヤーウォール機能を有効にしたままではどうやっても起動しません。 ※リモートデスクトップのクライアント機能を利用することは可能です。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/vs/
11369
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 正直、私もご指摘の内容を疑っておりました。 No.6さんが接続できるというので安心したのですが、ひょっとするとクライアント機能のことを言っていたのでしょうか??? クライアント機能は問題なく利用できます。

回答No.5

LAN内だとすると、「設定」で「ローカルLAN設定」を選ぶことになると思いますが、「インターネット設定」に対して許可していたりしませんか。 また、「ネットワークの基本ルール」を設定する場合は、必要な箇所にすべてチェックをいれないといけないのかもしれません。もし「リモートデスクトップ」だけにチェックをしているのであれば、そのほかで必要と思われる項目にもチェックをしてみながら確認してみてはどうでしょうか。

11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローカルLAN設定で設定しています。 すべてにチェックを入れてもだめで、「すべての機能を無効」あるいは「ファイアーウォールを完全に解放」を選択しないとだめでした。

  • libido
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

何処と何処でリモートデスクトップを利用しようとしているのでしょうか ルータを介した接続の場合ルータのポートも開放しなればなりません。

11369
質問者

補足

LAN内のパソコンどおしです。

回答No.3

リモートデスクトップ接続でクライアントの使うポートは 「3768」です。(サーバー側は3389ですが) クライアントでこのポートを開放してみて下さい。

11369
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 ウイルスセキュリティの設定では、ローカルポート側を任意のポートとし、リモートポート側を3389として試みております。

  • libido
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

ファイヤーウォールのポートがしっかり開いているか確認してください。 確認方法はコマンドプロンプトでnetstat -naを入力すれば確認できます。 次にポート番号が開いているかインターネット上から確認してください。下記URLでチェックしたいポート番号に3389を入力してポートが開いているかチェックするを押します。 http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php

11369
質問者

補足

3389のポートは TCP 0.0.0.0:3389 0.0.0.0 LISTENING と返ってきました。これって開いているのでしょうか? URLですが、失敗しました。ルーターで閉じているからだと思います。

  • libido
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

ファイヤーウォールでリモートデスクトップのポートを開いていないのでしょうか? ウイルス対策ソフトの使い方は、わかりませんが、ウイルス対策ソフトのファイヤーウォールのポートを開くか、ウイルス対策ソフトのファイヤーウォールをオフにしてWindows標準のファイヤーウォールを使い、ポートを開くか、どちらかだと思います。 インターネットを介す場合ファイヤーウォールを使わないのは、お勧めできません。 ちなみにリモートデスクトップのデフォルトのポート番号は、3389です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html
11369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスセキュリティ上での設定方法が知りたいのです。ちなみに、ユーザー設定でポート3389を通信するようルールの追加をしてもだめでした。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティでリモートデスクトップを通す設定方法

    「ウイルスセキュリティ」のファイアウォールに、Windows XP Proのリモートデスクトップ接続が弾かれてしまいます。 リモートデスクトップを接続可能にする設定を教えていただけませんか? 私の場合、ネットワーク通信設定を「ユーザー設定」にして、ユーザー設定で「ネットワークの基本ルール」で全ての項目にチェックを入れて、最大限の通信を許可しています。しかし、遠隔PCから接続しようとするとエラーとなってしまいます。 ファイアウォールを無効にすると接続可能なことは確認しましたので、原因はウイルスセキュリティのファイアウォールだと思います。

  • ウィルスセキュリティーでリモートデスクトップができません

    ウィルスセキュリティー(ソースネクストの)のファイアウォールでリモートデスクトップのアクセスを許可したのですが、許可するアプリケーションを登録したいのですが、どこにそのアプリケーションがあるのでしょうか?windows、ProgramFiles等探したのですが見当たらないのです。結局、Windowsのファイアウォールを使いウィルスセキュリティーを開放する始末です。外部からアクセスしたいので、極力セキュリティー上多重にガードをかけたいのですが。

  • リモートデスクトップ接続ができない。

    PC同士をLANでつなげています。リモートデスクトップ接続をつかってPCを遠隔操作していろいろしたいのですが、コンピューターの参照を押してMSHOMEの横にある+を押してつなげているPCを探そうとすると、 「MSHOMEドメインまたはワークグループにターミナルサーバーが見つかりませんでした。」と出ます。OS、セキュリティーソフトのファイアウォールも無効にしてあります。リモートデスクトップ接続を用いての接続も許可してあります。 何が問題なのでしょうか、おしえてくだいさい。

  • リモートデスクトップ接続ができない

    Windows7 Pro 64bit版 にリモートデスクトップ接続ができなく困っております。 ログオン画面までいかなく、見つからないような形でエラーメッセージがでます。 エクスプローラーなどで共有ファイルなどは正常にみられますので、リモートのみに問題が出ています。 うろ覚えですが、当初はできていてここ数年でできなくなったように思います。 同じLAN内にある他のPC(Windows8.1 Pro)には問題なくリモートデスクトップ接続ができています。 接続用のポートを変更しているので、ルータ・ファイアウォール共に変更は完了しています。 ファイアウォールには新たに設定したポートの許可の設定もしています。 試しにファイアウォールを無効にしてみましたが、同じく全く繋がりません。 とりあえず、VNC Viewerを使ってリモート接続していますが、できれば標準のリモートデスクトップ接続が使えれば最善です。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • リモートデスクトップをやりたいのですが・・・

    リモートデスクトップをやりたいと思っています。 クライアント(操作するほう)もサーバ(されるほう)ともに、XPホームエディションです。 とりあえずサーバにアカウントとパスを設定し、 マイコンピュータのリモートで制御されるのを許可しました。 とりあえずウイルスソフトもきり、ファイアウォールも切りました。 それでクライアントのほうから、ルータのLANアドレス?っていうのでしょうか? 192.168.11.3を入力し、サーバのアカウントとパスを設定して 接続しようとするのですが、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効に なっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない 可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります」 のエラーが出てしまいます。 ちなみにルータで二台ともつながっています。 どんな原因が考えられるでしょうか? クライアントの方もファイアウォールとウイルスソフトを切ってみたのですが それでもだめでした・・・

  • リモートデスクトップに再接続できない?

    「リモートデスクトップ接続( WinXP Pro ←←← Win7 Home )」が一度は接続できるのに、 切断してすぐに再接続しようとするとつながりません。  それも、接続する際は、XP側が起動(ログイン)直後のみ、Win7側から接続できるのですが、時間(数分)がたてば、接続できなくなります。 そして、いろいろ調べてみると、Windowsファイアウォールを無効にすると、自由に接続可能となりました。 そのファイアウォール内では、リモートデスクトップ(ポート3389)は例外としてチェックが入っているのに、有効のままでは起動時のみしか接続できません。 ファイアウォールを有効にしたままで、どのように設定すれば接続できるのでしょうか?

  • リモートデスクトップ接続について

    ウイルスセキュリティを、XPPrO にインストールしたら、リモート デスクトップ接続が不能なりました。 原因がわかりません、よろしくお願いします。

  • Chromeリモートデスクトップについて

    ESETを使用。 ファイアーウォールを有効にするとChromeリモートデスクトップが使えません。 フィルタリングモードを対話モードにし、通信の許可をしても繋がりません。 ファイアーウォールルールの数が増えるだけです。 Chromeリモートデスクトップは、毎回ポートが変更されてるようです。 使えないので、今はファイアーウォールを無効で使用しています。 現在、Chromeリモートデスクトップを使えてる方がいましたら、設定等を教えて頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルスセキュリティ2006でインターネットに繋がりません

    ウィンドウズXPに、ウィルスセキュリティ2006ををインストールしたのですが、リモートコンピューターの接続に失敗しましたのメッセージが表示されインターネットに繋がりません。ウィルスセキュリティ2006をアンインストールすると繋がるのです。ちなみに他のウイルス対策ソフトは使用しておりません。ウィンドウズとウィルスセキュリティ2006のファイアウォールを両方無効にしてもダメでした。

  • リモートデスクトップ接続がつながらない

    XPからVistaへのリモートデスクトップ接続がつながらない為質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 現状ではリモートデスクトップを起動し、VistaのIP(若しくはPC名)を入力。接続すると、資格情報を入力してくださいというダイアログが出ますので、ユーザー名とパスワードを入力。 OKを押すと、認証エラーが発生しました(コード:0x507)。リモートコンピュータ:ComputerNameとでます。 そこで以下の事を試しました。 問題のPC(XP)をAと、(Vista)をBと、別のPC(XP)をCと、別のPC(2003Server)をDとさせていただきます。 両PCからのPing → 問題なし 両PCのファイアウォール設定を無効 → 症状変わらず AにWINDOWSXP-KB925876-X86-JPN.EXEを適応 → これ以上の最新版がインストールされていると出てインストールが途中で終わります。 B側からリモートデスクトップ接続 → 接続に失敗というメッセージボックスが出ます。 CからAへリモートデスクトップ接続 → 同様 CからBへリモートデスクトップ接続 → 問題なくつながる。 AからDへリモートデスクトップ接続 → 問題なくつながる。 DからAへの接続は現状出来ないため(物理的に)行っていません。 上記のことからAが何かしらおかしそうとは思っておりますが、何がおかしいのかが分かっておりません。 (VistaのPCが1台しか無いため他のVistaPCへの接続検証は取れていません。) AからBへの接続を出来るようにしたいので、ご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。