• ベストアンサー

リモートデスクトップ接続ができない。

PC同士をLANでつなげています。リモートデスクトップ接続をつかってPCを遠隔操作していろいろしたいのですが、コンピューターの参照を押してMSHOMEの横にある+を押してつなげているPCを探そうとすると、 「MSHOMEドメインまたはワークグループにターミナルサーバーが見つかりませんでした。」と出ます。OS、セキュリティーソフトのファイアウォールも無効にしてあります。リモートデスクトップ接続を用いての接続も許可してあります。 何が問題なのでしょうか、おしえてくだいさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ホストOSはProfessional Editonになっていますか?

noname#50799
noname#50799
回答No.1

OSがXPのHomeEditionだとリモートを受け付けませんが、そのあたりは大丈夫ですか? リモートを受ける側のPCは、XPproじゃないとダメです。 VISTAの場合はちょっとわかりません、すいません。。。 こんなサイトもあったのでご参考までに。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=13741&forum=6&6

関連するQ&A

  • リモートデスクトップで接続出来ない

    LAN内のXPーProからXP-Homeにリモート接続出来ません。接続先のPCを参照するとグループ名が表示されますがクリックすると「ドメイン又はワークグループにターミナルサーバーが見つからない」と表示されます。また接続先のPC名を入力、接続を試みると「リモート接続が有効になっていない、又はPCがビジー状態」と表示されます。対処方法ご指導宜しくお願い致します。 PC環境は XP:SP2 ウイルスソフト:ウイルスセキュリティ Home:SP2 ウイルスソフト:AVAST 双方ともリモート接続は許可に。 ワークグループは統一 クライアント側:パスワード設定済み ホスト側:PW未設定

  • リモートデスクトップの接続ができません。

    まずは、プライベートネットワーク内で リモートデスクトップをやってみようと試みました。 WindowsXPproのPC同士で リモートデスクトップの設定をしましたが、 プログラム⇒アクセサリー⇒通信⇒リモートデスクトップの接続をクリックすると 画面が黒くなり 上部にサーバー側のPCのIPアドレスが表示されました。接続できたかなと思ったのですが、 Windowsへログオンの画面が出てパスワードの入力を求められました。 その画面のコンピュータ名は クライアント側のコンピューター名でしたが (この時点で おかしいのかな?) IPアドレスは サーバー側でした どちらのPCにも パスワードの設定はしていませんが、 OSのセットアップ時に入力したかもしれないPWを入力してみましたが、PWが違うといわれました。 そこで、コンピューター名の参照を見てみると WORKGOUPが表示されてましたので 開こうとすると ”WORKGOUP ドメイン または、ワークグループにターミナルサーバーが見つかりません” とエラーメッセージが出ました。 接続を確立させるのに なにかの設定または インストールが必要なのでしょうか? どなたか わかる方がいらっしゃれば ご教示ください。 ペコ

  • リモートデスクトップ エラー

    現在XPとVISTAで家庭内LANを組んで共有ファイルでやり取りできています。 XP→VISTAへリモートデスクトップ接続をしようと思い コンピュータ名→<参照...>→WORKGROUPの十字をクリックすると WORKGROUP ドメインまたはワークグループに ターミナルサーバーが見つかりませんでした。 というメッセージが出てきます。 マイネットワークの 「ワークグループのコンピュータを表示する」を確認すると 2台のコンピュータが表示されます。 コンピュータ名→<参照...>→WORKGROUPの十字を押せば vistaのコンピュータ名が表示されるのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップで遠隔地のPCを操作したいのですが 現在自宅のPCがプライベートIPしかもらえていない環境です。 ここから、実家のPCへリモートデスクトップ接続したいと考えています。 実家はグローバルIPをルータで3台に割り振ってます。 そのうちの1台と繋ぎたいです。 根本的にプライベートIPが混ざるこの環境で、リモートデスクトップ接続は可能なのでしょうか? 可能な場合は、リモートデスクトップの コンピュータ名にグローバルIPアドレス、 ユーザー名に 接続したいPCのコンピュータ名を 入力する形でいいのでしょうか? ちなみに、ルータのポート開放と、PCのリモートデスクトップ許可は設定してあります。

  • リモートデスクトップができないのですが・・。

    WindowsXPのHOMEを使用しています。 Windows98とホームネットワークでファイル共有しているのですが、WindowsXPに標準で装備されているリモートデスクトップを使用したいのですが 利用できるコンピュータを開くと、ワークグループ名までは表示されるのですが、ワークグループ名のところを クリックすると「HOMEドメインまたはワークグループにターミナルサーバーが見つかりませんでした」が出るんですけど、どうすればよいのですか?

  • Win7端末に対するリモートデスクトップ接続

    現在、Windows7に対してAdministratorでリモートデスクトップで ログインしようとしておりますが上手くいきません。 以下のような状況ですが、何かチェックするポイント等ございましたら ご教示ください。 ・リモートデスクトップ接続せず、直接ログインは可能です。 ・リモートデスクトップでログイン画面がでますが  直接ログインできた時のパスワードを入力してもログインできません。  (パスワードが間違っていないことも確認いたしました。) ・コンピュータはドメインに参加しておりません。 ・ファイアウォールは無効としております。 ・システムのプロパティ(リモート)では  「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」  にチェックが入っています。 ・他のユーザからのセッションはございません。 ・リモートデスクトップ接続しようとしているユーザはAdministratorです。 ・明示的にリモート接続ユーザにAdministoratorをaddしても  状況に変化はございませんでした。 認識不足で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ接続ができない

    Windows7 Pro 64bit版 にリモートデスクトップ接続ができなく困っております。 ログオン画面までいかなく、見つからないような形でエラーメッセージがでます。 エクスプローラーなどで共有ファイルなどは正常にみられますので、リモートのみに問題が出ています。 うろ覚えですが、当初はできていてここ数年でできなくなったように思います。 同じLAN内にある他のPC(Windows8.1 Pro)には問題なくリモートデスクトップ接続ができています。 接続用のポートを変更しているので、ルータ・ファイアウォール共に変更は完了しています。 ファイアウォールには新たに設定したポートの許可の設定もしています。 試しにファイアウォールを無効にしてみましたが、同じく全く繋がりません。 とりあえず、VNC Viewerを使ってリモート接続していますが、できれば標準のリモートデスクトップ接続が使えれば最善です。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップを始めようと思い、webを参照してシステムのプロパティ→リモート→リモートデスクトップの「コンピュータにユーザがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れようとしました。 しかし、システムのプロパティ→リモートで見ても、リモートデスクトップの枠が無く、そのため当然「コンピュータにユーザがリモートで接続することを許可する」のチェック欄もありませんでした。 OSはXPのHOME Editionです。教えてください。お願いします。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません。

    自宅にあるPCにリモートデスクトップ接続をしようと試みているのですが接続が出来ません。 というのも、家庭内LANだと接続は出来るのですが外部からアクセスするとエラーメッセージが表示されます。 このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 というエラーメッセージが出ます。 ルータはNEC WR8500Nでポート3389は開放してあります。 また、サーバ側のファイアーウォールの設定もリモートデスクトップ接続のチェックを入れてあります。 dyndnsを利用しドメイン名で接続をしたり、グローバルIPアドレスを直接叩いても上記と同じメッセージが出て接続できません。 家庭内のLANからプライベートIPアドレスで接続すると成功するのでルータが問題だと思うんですが検討がつきません。 知恵をお貸しいただければと思います。宜しくお願いします。

  • ウイルスセキュリティでリモートデスクトップ接続

    ウイルスセキュリティをインストールしたところ、リモートデスクトップ接続ができなくなりました。設定でリモートデスクトップ接続を許可してもだめです。 「すべての機能を無効」あるいはファイアーウォールを「完全に解放」とすると問題なく接続できます。 どうすれば接続できるようになりますか?