• ベストアンサー

リモートデスクトップ

リモートデスクトップを始めようと思い、webを参照してシステムのプロパティ→リモート→リモートデスクトップの「コンピュータにユーザがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れようとしました。 しかし、システムのプロパティ→リモートで見ても、リモートデスクトップの枠が無く、そのため当然「コンピュータにユーザがリモートで接続することを許可する」のチェック欄もありませんでした。 OSはXPのHOME Editionです。教えてください。お願いします。

  • tt8
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.2

Home Editionにはリモートデスクトップのクライアント(接続する側)機能しかないので、サーバ(接続される側)になることはできません Home→ProのアクセスはできるけどPro→Homeは駄目だということですね 必要度から言えば断然Pro→Homeですけど、セキュリティ優先ということなんでしょうね

tt8
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

多分PROじゃないと無かったような。

tt8
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ許可のチェックがありません。

    こんにちは、質問です。 「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」 のチェックがないんです。 OSはWindows XP Home Editionを使っています。 リモートアシスタンスを許可するチェックはついているんですが、 リモートデスクトップ自体がありません。どうすればよい でしょうか。

  • リモートデスクトップ

    Windows7Home PremiumからWindows7Professionalへのリモートデスクトップです。 システムプロパティから「ネットワーク レベル認証でリモート デスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可する。」 ローカルセキュリティポリシー「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」無効 Windows7Professionalは以上を設定しました。 Windows7Home Premiumから接続しましたが、パスワードを求められ 「お使いの資格情報は機能しませんでした」 何が悪いのでしょうか? Windows7Professionalでのリモートデスクトップのユーザーの選択ですが、接続先を追加するのでしょうか? 検索しても表示欄にありません。何を追加するのでしょうか?

  • Win7端末に対するリモートデスクトップ接続

    現在、Windows7に対してAdministratorでリモートデスクトップで ログインしようとしておりますが上手くいきません。 以下のような状況ですが、何かチェックするポイント等ございましたら ご教示ください。 ・リモートデスクトップ接続せず、直接ログインは可能です。 ・リモートデスクトップでログイン画面がでますが  直接ログインできた時のパスワードを入力してもログインできません。  (パスワードが間違っていないことも確認いたしました。) ・コンピュータはドメインに参加しておりません。 ・ファイアウォールは無効としております。 ・システムのプロパティ(リモート)では  「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」  にチェックが入っています。 ・他のユーザからのセッションはございません。 ・リモートデスクトップ接続しようとしているユーザはAdministratorです。 ・明示的にリモート接続ユーザにAdministoratorをaddしても  状況に変化はございませんでした。 認識不足で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ接続設定

    会社の自席パソコンを出張先からモバイルPCのリモートデスクトップ接続を使って繋げたいと思い下記の設定方法を参考にしたのですがパスワード・ドメイン入力欄がなく、どのようにしたら良いのか教えてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx OSは2台ともWindows XP プロフェッショナルです。2台ともコンピュータ名、ユーザー名、パスワードが設定されています。 (1)自席パソコンについては「システムのプロパティ」内の「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックをしました。その他は一切いじっていません。 (2)モバイルPC側でリモートデスクトップ接続のログオン設定のところでコンピュータ名、ユーザー名の入力欄はあるのにパスワード・ドメイン入力欄がありません。 どうしたらよいのでしょうか。 参考に添付いたします。

  • リモートデスクトップを有効にする設定を、自動化したい。

    リモートデスクトップを有効にする設定を、自動化したい。 win server2008と、windows XPで検証環境を作っています。 ドメインを作成しクライアントを参加させています。 リモートデスクトップでクライアントをサーバーから操作できるようにはしたんですが、 「システムのプロパティ」→「リモート」→「リモートデスクトップ」の「このコンピューターにユーザーがリモートで接続することを許可する」のチェックを、ドメイン参加したクライアントに自動で適用したいと考えています。 恐らくGPOで設定するんだと思うんですが、どこをいじればいいかわからない状態です。 もしご存知でしたら、ご教示いただければうれしいです。 よろしくおねがいします!!!!

  • リモートデスクトップが接続できません

    ルータ経由の家庭内LANで接続している、Windows7(Home Premium)から Windows Vistaにリモートデスクトップで接続したいのですが、できません。 Win7側でリモート接続を試みても、しばらく「リモート接続を開始しています。」のあと、「接続できません。」となります。 設定としてはVista側では、「システムのプロパティ」の「リモート(タブ)」で「リモートアシスタンス接続を許可する」にチェックを入れただけ。 Windows7側は「リモートデスクトップ接続」の「ログオン設定」>「全般(タブ)」で「PC名」「ユーザー名」を入力。「エクスペリエンス(タブ)」でパフォーマンスを「10Mbps以上」としただけです。 他に何か設定しなければいけないのでしょうか。お教えください。 なお、リモート接続ができない状態でもエクスプローラの「ネットワーク」ではVistaには普通にアクセスできます。

  • リモートデスクトップ

    お世話になります。 いろいろ調べたのですが、わからないためここにて相談させてください。 デスクトップPC:Windows XP Pro SP3 モデム : NTT ADSLモデム NVIII フレッツADSL接続 セキュリティソフト:ウィルスセキュリティZERO <今までの対応履歴> モデム ポート3389開放 ウィルスセキュリティ ポート3389開放 IP Address : 192.168.*.* [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェック済 外部(リモート側)からの接続PC デスクトップPC:Windows XP home SP3 主に、emobileにて接続 リモートデスクトップ接続にて、IPアドレス、ユーザ名入力 →「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません」 何か足りないこと、確認すべき内容があるかお教えいただけませんでしょうか? また、固定IPが必要だったりするのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    「リモート接続が有効になっていないか、またはコンピューターがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。」 というエラーが出現し、できませんでした。 設定が違う箇所等、ご指摘下さい。 以下の通りに設定を行いました。 接続する側、される側ともにXP Proです。 1)通常使用しているカウントでWindowsにログオン、接続される側にていつものアカウントでログイン、アドミン権限のあるユーザーを作成し、パスワードを設定 2)システムのプロパティからリモートタブ→このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可するにチェックを入れ、リモートユーザーの選択で先刻作成したユーザーを追加 3)コントロールパネル→ファイヤーウォール→例外タブでリモートデスクトップにチェックを入れる 4)ipconfigでIPを確認(グローバルIPです) 5)終了(いつも使っているアカウントでログオンしている状態) この状態で、別拠点から接続しようとすると先ほどのメッセージがでます。pingは通りません。 私は、例外でリモート接続を許可していれば接続できるとずっと思っていたのですが、これが根本的な設定ミスでしょうか。 それとも、接続される側でログオフをしておかなければいけないのでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくおねがいいたします。

  • リモートデスクトップ機能が使えません。

     2台のPC(OSはいずれもWindows XP Professional)を使っています。  別室にあるマシンをリモートで使いたいのですが、リモートデスクトップ機能が使えません。接続しようとすると、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行して下さい。引き続き問題が発せする場合は、管理者に問い合わせて下さい。」とのエラーメッセージが出て接続できません。  サーバとなるマシンでは、マイコンピュータのプロパティウィンドウを開き、「リモート」タブで「リモートデスクトップ」「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れてあります。2台のマシンは同じユーザ名とパスワード(管理者権限有り)で利用しているため、リモートユーザを指定する必要はないはずですが、念のためユーザを指定しても結果は同じです。  ファイヤウォールはWindowsXPのものですが、どちらのマシンも「例外」タブで「リモートデスクトップ」にチェックを入れてあります。  コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービス、で"Terminal Services"も、状態は開始、スタートアップは自動になっています。  また、サーバとクライアントを逆にしたときには、問題なく接続できています。  いろいろググってみたりもしたのですがお手上げ状態です。どうぞよろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ について

    いろいろなサイトに書いてあるようにプロパティのリモート タブで、リモートデスクトップのところにチェックをしようと思ったのですが、まずその枠?がありません!どうすればいいでしょうか?