• 締切済み
  • 困ってます

リモートデスクトップ接続について

リモートデスクトップで遠隔地のPCを操作したいのですが 現在自宅のPCがプライベートIPしかもらえていない環境です。 ここから、実家のPCへリモートデスクトップ接続したいと考えています。 実家はグローバルIPをルータで3台に割り振ってます。 そのうちの1台と繋ぎたいです。 根本的にプライベートIPが混ざるこの環境で、リモートデスクトップ接続は可能なのでしょうか? 可能な場合は、リモートデスクトップの コンピュータ名にグローバルIPアドレス、 ユーザー名に 接続したいPCのコンピュータ名を 入力する形でいいのでしょうか? ちなみに、ルータのポート開放と、PCのリモートデスクトップ許可は設定してあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

#2です 再度の勘違いのようです 双方向でやるわけではないのでご自身がいわれているように可能ではないかと思います 双方向でやりたい場合は(CATV側で)必要な設定がおこなえないため 不可能ということにあります ただCATV側で変なポートをふさいで居なければという前提になりますが こればっかりは直接確認するかしないと分かりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

#2です 訂正します ローカルIPというのはCATVなどの回線でプロバイダ自体から ローカルIP払い出ししかされないという意味だったでしょうか? (ルータなど使って自身宅内でローカルIPになってるのならつながります) その場合必要なポート転送が設定できないので接続できません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 接続先のPCはXPのproなので問題ないのですが 接続元は、プロバイダからプライベートIPしかもらえていない状態です。 相手側のPCを操作するので、操作元はプライベートIPでも問題ないかと 思っていましたが、やはりこの環境では不可能なのでしょうか?

  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

質問者さんはリモートデスクトップの使用可/不可を知りたいのであって VPNの情報求めてるわけではないですよね? あくまでリモートデスクトップでの話として 接続先のPCにはグローバルIPが必要ですが 操作側はローカルIPで問題ありません 当然必要なポートの解放(もしくは転送)の設定は行う必要があります (3389だったっけな? <- 確認して無いのであいまい) >可能な場合は、リモートデスクトップの >コンピュータ名にグローバルIPアドレス、 >ユーザー名に 接続したいPCのコンピュータ名を >入力する形でいいのでしょうか? コンピュータ名はそれでいいはずですが ユーザ名は接続先のPCに対してアカウントが存在している ユーザ名だったような記憶があります(これもあいまいで申し訳ない) リモートデスクトップのサーバ側(接続先)PCは OSの制限があったと記憶していますんで(XPはPro) その条件は満たしてください もし満たさない場合同じようなことが出来るソフトとして VNCというものが存在します(例えば以下URL) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html セキュリティなどを考えた場合VPNなどもあわせて考えた方が 安全なのは間違いありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

>根本的にプライベートIPが混ざるこの環境で、リモートデスクトップ接続は可能なのでしょうか? 可能です。というか、プライベートIPがあるLAN同士をインターネットなどを介して一つのLANとして扱う技術の一つである、VPN(仮想プライベート ネットワーク)接続を使って行うのがリモートデスクトップです。 なんでリモートデスクトップ接続を行いたければまずVPNを作るのが先です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/learnmore/vpns.mspx その後の設定は下記の意味と手順をよく読んでお使いください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/getstarted/default.mspx http://support.microsoft.com/kb/950142/ja ポート開放は要りませんが、セキュリティを高めるためには「ポート変更」はやっておいた方がいいです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html 因みにリモートデスクトップ接続を行うmayoiinu12さんのPCはVistaかXP Professionalですか?そうでなければ相手方に接続して操作することは出来ませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ接続が出来ません。

    自宅にあるPCにリモートデスクトップ接続をしようと試みているのですが接続が出来ません。 というのも、家庭内LANだと接続は出来るのですが外部からアクセスするとエラーメッセージが表示されます。 このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 というエラーメッセージが出ます。 ルータはNEC WR8500Nでポート3389は開放してあります。 また、サーバ側のファイアーウォールの設定もリモートデスクトップ接続のチェックを入れてあります。 dyndnsを利用しドメイン名で接続をしたり、グローバルIPアドレスを直接叩いても上記と同じメッセージが出て接続できません。 家庭内のLANからプライベートIPアドレスで接続すると成功するのでルータが問題だと思うんですが検討がつきません。 知恵をお貸しいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 外出先からのリモートデスクトップ接続

    外出先からWindows標準のリモートデスクトップを使用し外のインターネットからLAN内にあるPCに接続したいのですが、ポート開放などはすべてすんでいるのですが、操作する側のPCにコンピュータ名を指定するところがありますが、複数台あるためグローバルIPアドレスを指定するのみでは目的のPCにつながりません。ルータ内のPCを選択するためにはどのように、コンピュータ名の欄に入れればよいのでしょうか?

  • 複数のリモート接続環境

    現在、固定IP接続でルータのポートを開放してLAN側にある1台のPCにインターネット側からリモートデスクトップ接続できるようにしています。 固定IPは8個ありルータにしか使っていないため6個余っています。 これらを利用して(利用しなくても)他にも複数台のLAN内PCにリモートデスクトップ接続できる環境をつくることはできるでしょうか?

  • リモートデスクトップ

    お世話になります。 いろいろ調べたのですが、わからないためここにて相談させてください。 デスクトップPC:Windows XP Pro SP3 モデム : NTT ADSLモデム NVIII フレッツADSL接続 セキュリティソフト:ウィルスセキュリティZERO <今までの対応履歴> モデム ポート3389開放 ウィルスセキュリティ ポート3389開放 IP Address : 192.168.*.* [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェック済 外部(リモート側)からの接続PC デスクトップPC:Windows XP home SP3 主に、emobileにて接続 リモートデスクトップ接続にて、IPアドレス、ユーザ名入力 →「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません」 何か足りないこと、確認すべき内容があるかお教えいただけませんでしょうか? また、固定IPが必要だったりするのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップの接続ができません。

    まずは、プライベートネットワーク内で リモートデスクトップをやってみようと試みました。 WindowsXPproのPC同士で リモートデスクトップの設定をしましたが、 プログラム⇒アクセサリー⇒通信⇒リモートデスクトップの接続をクリックすると 画面が黒くなり 上部にサーバー側のPCのIPアドレスが表示されました。接続できたかなと思ったのですが、 Windowsへログオンの画面が出てパスワードの入力を求められました。 その画面のコンピュータ名は クライアント側のコンピューター名でしたが (この時点で おかしいのかな?) IPアドレスは サーバー側でした どちらのPCにも パスワードの設定はしていませんが、 OSのセットアップ時に入力したかもしれないPWを入力してみましたが、PWが違うといわれました。 そこで、コンピューター名の参照を見てみると WORKGOUPが表示されてましたので 開こうとすると ”WORKGOUP ドメイン または、ワークグループにターミナルサーバーが見つかりません” とエラーメッセージが出ました。 接続を確立させるのに なにかの設定または インストールが必要なのでしょうか? どなたか わかる方がいらっしゃれば ご教示ください。 ペコ

  • リモートデスクトップ接続の方法

    こんにちは。 リモートデスクトップ接続について教えてください。 自宅のPCがWinXPProでADSL接続、会社のPCがWinXPHomeでADSL接続です。 会社から自宅のPCをリモートしたいです。 自宅のPCを、「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックは入れました。 会社のPCにリモートデスクトップ接続のインストールをしコンピュータ名を入力し、ユーザー名とパスワードを入力して「接続」をクリックしました。 以上のことをやってみましたが、「指定されたコンピュ-タは見つかりませんでした。CP名IPアドレスを確認して下さい。」と出ました。 IPアドレスは設定していなく、コンピュータ名を入力したのですが、IPアドレスが必要なのでしょうか?その場合IPアドレスはどうつければよいのでしょうか? また足りない設定等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    会社にある3台のPC(どれもWindowsXPpro)のうちある1台(PC-A)に対してのみリモートデスクトップ接続ができません。初めはルータなどを疑ったのですが、直結(HUBは入っていますがルータはありません)してもそのPC-Aに対してのみ接続できません。逆方向、つまりPC-AからPC-B、PC-Cへは接続できます。 PC-Aは一番古いPCで、過去に色々いじっていますので、おそらくどこかの設定を変えてしまった為と推測していますが、どのあたりが怪しいでしょうか、お心当たりのある方は教えてください。 なお、接続できないときのメッセージは「リモートデスクトップの切断 : クライアントをコンピュータに接続できませんでした。リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。後で、もう一度接続を実行してください。引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。」 です。 なお、IISを導入してリモートデスクトップweb接続も試し始めていますが今のところ同じ状態です。

  • リモートデスクトップに再接続できません。

    自宅のPCに 仕事場からリモートデスクトップで 遠隔操作していますが、1度接続できたあとに  放置、または接続を切った後、再接続すると 接続できなくなります。 エラーメッセージは、『クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモートコネクションが有効になっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のため 新しい接続を受け入れてもらえない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行してください。 引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。 』 と言う内容なのですが、 接続環境ですが、【サーバ側】 OCN、Bフレッツ、DDNSを使っています。ルータは、coregaのWLBAR-A6、 DDNSを設定できます。一応DynDNS Updater(ダイスのようなもの)を起動させ グローバルIPが変われば、自動で変更してくれてるはず。 リモートデスクトップが、出来ない場合でも pingは通るのです。 ただ、TCPモニタでチェックしてると 3389に繋ごうとしているのですが ポート3389へのセッションが確立できてないようです。 【クライアント側】 光ファイバー、YBB無線LANパック、ヤフーの無線ルータですが 有線で繋いでます。 このルータの詳細は いまいち分かりません。 あまり詳細に設定できないためですが、ポートを開けたり、セキュリティを設定したりはできます。 リモートデスクトップに接続できな時は、証券会社のツール(マーケットスピード)や 今は、削除していますが、VNCも入れてみましたが、同じ現象で接続できませんでした。 自宅に設置してるFTPサーバにも接続できなくなります。 YBBの回線が悪いのか?YBBのルータのせいなのか?自宅の設定なのか? 全く見当が付きません。 リモートが出来ないと とても困ります。どなたか ご教示くださいm(__)m

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップ接続についてですが、一日中いろいろと調べたりしたのですが、ほかの手段が浮かばないのでご教授いただけないでしょうか? PC1とPC2にXPproが搭載されていて、ルーターを使っています。PC1からPC2にリモートデスクトップをしたいのですが、できずにこまっています。 -ルーターにはport forwarding(ポート3389)をPC2に対してしております。 ‐ウィンドウズファイアーウォール・ウィルススキャン等のアプリはすべて一時的にオフにしております。 ‐PC2からPC1には問題なくリモートデスクトップができます。 ‐PC1からPC2にリモートデスクトップで接続しようとすると(コンピュータネームを入力してエンターボタンを押した後)すぐにエラーメッセージもなく、なにもなかったように一瞬フラッシュして、同じ画面にもどります。 ‐PC2のマザーボードのLANポートLEDはPC1からリモートデスクトップで接続しようとするたびにフラッシュします。(ルータではない?) - またPC2でnetstat -aをやるとport 3389はリスニングになっております。 - ユーザ名にパスワードはかかっています。 長々とわかるとことは書かせていただきましたが、なぜ接続できないのか解決できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップについて

    ルーターからハブを通して 3台のPC(A・B・Cとします)に接続している状態で リモートデスクトップで外部からアクセスしようとしたとします。 まず、外部のPCはルーターのグローバルIPを頼りに、ルーターまで やってきて、そこからは、ポート開放設定である特定のポートにやってきたものは、このIPのPCに通すようにと指定してあるので、そこから個別のPCに辿りつくでいいんですよね? で、問題は、外部からやってくるものが、常にAのPCにリモートアクセスしてくるのならそれでよいのですが、今日はA、明日はBに、という風に、ころころ変えたい場合、どうしたらよいと考えますでしょうか? あと、ipconfigからわかるdefault gatewayのIPで、ルーターの設定画面に入ろうとしたのですが、プロバイダーのサポートの人が ハブをかましてるとルーターの本当のdefault gateway IPが それではない可能性があるといっていたのですが どうなんでしょうか? その場合、正しいdefault gateway IPの知り方は あるのでしょうか?