• 締切済み

外出先からのリモートデスクトップ接続

外出先からWindows標準のリモートデスクトップを使用し外のインターネットからLAN内にあるPCに接続したいのですが、ポート開放などはすべてすんでいるのですが、操作する側のPCにコンピュータ名を指定するところがありますが、複数台あるためグローバルIPアドレスを指定するのみでは目的のPCにつながりません。ルータ内のPCを選択するためにはどのように、コンピュータ名の欄に入れればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

確かに外部からの接続で標準のリモートデスクトップは危ないかもです。 こういったソフトを使ったりするほうがいいかも。 http://www.teamviewer.com/ja/ これだとPCはもちろんですがスマホとかでも操作できますよ。

yusuke135
質問者

お礼

やはり危険なのでやめておきます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

出来ますけど、これくらいの知識では止めるべきでしょう。リモートディスクトップというのは安全な環境で使う機能です。ネット越しに素の状態で使うものではありません。 なぜならこの機能を狙って作成されるウィルスが多数あるからです。いちばん手っ取り早い乗っ取り方法だからです。 この機能をネット越しにつかうならそれ相応の知識と対策が必須です。

yusuke135
質問者

お礼

やはり危険なのでやめておきます。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップで遠隔地のPCを操作したいのですが 現在自宅のPCがプライベートIPしかもらえていない環境です。 ここから、実家のPCへリモートデスクトップ接続したいと考えています。 実家はグローバルIPをルータで3台に割り振ってます。 そのうちの1台と繋ぎたいです。 根本的にプライベートIPが混ざるこの環境で、リモートデスクトップ接続は可能なのでしょうか? 可能な場合は、リモートデスクトップの コンピュータ名にグローバルIPアドレス、 ユーザー名に 接続したいPCのコンピュータ名を 入力する形でいいのでしょうか? ちなみに、ルータのポート開放と、PCのリモートデスクトップ許可は設定してあります。

  • リモートデスクトップが繋がらない

    外出先で、ノートから自宅のPCを操作できるように リモートデスクトップを使ってみようと思ってます。 私はルーターを使っているので、RDTが使う、ポートを開放して、操作されるサーバーPCでは、ファイヤーウォールの設定を行い、ポートの開放はできています。 しかし、できません。 エラー「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした」がでます。 VNCというソフトを利用してやってみたら、普通に繋がるのですが・・・。 ご指導よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません。

    自宅にあるPCにリモートデスクトップ接続をしようと試みているのですが接続が出来ません。 というのも、家庭内LANだと接続は出来るのですが外部からアクセスするとエラーメッセージが表示されます。 このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 というエラーメッセージが出ます。 ルータはNEC WR8500Nでポート3389は開放してあります。 また、サーバ側のファイアーウォールの設定もリモートデスクトップ接続のチェックを入れてあります。 dyndnsを利用しドメイン名で接続をしたり、グローバルIPアドレスを直接叩いても上記と同じメッセージが出て接続できません。 家庭内のLANからプライベートIPアドレスで接続すると成功するのでルータが問題だと思うんですが検討がつきません。 知恵をお貸しいただければと思います。宜しくお願いします。

  • リモートデスクトップ

    お世話になります。 いろいろ調べたのですが、わからないためここにて相談させてください。 デスクトップPC:Windows XP Pro SP3 モデム : NTT ADSLモデム NVIII フレッツADSL接続 セキュリティソフト:ウィルスセキュリティZERO <今までの対応履歴> モデム ポート3389開放 ウィルスセキュリティ ポート3389開放 IP Address : 192.168.*.* [このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する] にチェック済 外部(リモート側)からの接続PC デスクトップPC:Windows XP home SP3 主に、emobileにて接続 リモートデスクトップ接続にて、IPアドレス、ユーザ名入力 →「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません」 何か足りないこと、確認すべき内容があるかお教えいただけませんでしょうか? また、固定IPが必要だったりするのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップについて

    ルーターからハブを通して 3台のPC(A・B・Cとします)に接続している状態で リモートデスクトップで外部からアクセスしようとしたとします。 まず、外部のPCはルーターのグローバルIPを頼りに、ルーターまで やってきて、そこからは、ポート開放設定である特定のポートにやってきたものは、このIPのPCに通すようにと指定してあるので、そこから個別のPCに辿りつくでいいんですよね? で、問題は、外部からやってくるものが、常にAのPCにリモートアクセスしてくるのならそれでよいのですが、今日はA、明日はBに、という風に、ころころ変えたい場合、どうしたらよいと考えますでしょうか? あと、ipconfigからわかるdefault gatewayのIPで、ルーターの設定画面に入ろうとしたのですが、プロバイダーのサポートの人が ハブをかましてるとルーターの本当のdefault gateway IPが それではない可能性があるといっていたのですが どうなんでしょうか? その場合、正しいdefault gateway IPの知り方は あるのでしょうか?

  • 外出先からのリモートデスクトップがうまくいきません

    かなり頑張って調べて設定したつもりですが、うまくいきませんのでよろしくお願いします。 PC1 Windows7 PRO NTT光プレミアム @ninty接続(自宅) PC2 Windows7 HomePremiumとPRO(2台あり) NTT光プレミアム OCN接続 PC2からPC1へリモートデスクトップでアクセスしたいのですが、うまくいきません。 自宅は@niftyのダイナミックDNSに入っています。 CTU設定-詳細設定-静的アドレス変換設定(ポート指定) でLAN側端末IPアドレスに対して、 プロトコル TCP ポート番号 3389~3389 を設定しています。 ファイアーウォールによるプログラムの許可で 「リモートデスクトップ」の所には2つチェックが入っていて 「システムのプロパティ」では「リモートデスクトップを実行している・・・・許可する」にチェックが入っています。 ちなみに同じPCを自宅LAN内に持って行った時にリモートデスクトップが使えることは確認済みです。 PC2でリモートデスクトップ接続を実行し コンピュータのところに [ドメイン名].atnifty.com を入れても、「リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。 1.サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない 2.リモートコンピュータの電源が入っていない 3.リモートコンピュータがネットワークで使用できない」 とでてきます。 pingを送ると [ドメイン名].atnifty.com [114.153.***.**]に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 114.153.***.** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 114.153.***.** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 114.153.***.** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 114.153.***.** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 114.153.***.** の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、 ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒): 最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms @NIFTYのサポートに電話しましたが、「ダイナミックDNSは正常です。これ以上のサポートはうちではできません。」と言われました。 私の知識ではこれが限界で、完全に行き詰まってしまいました。どうかよろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップ接続についてですが、一日中いろいろと調べたりしたのですが、ほかの手段が浮かばないのでご教授いただけないでしょうか? PC1とPC2にXPproが搭載されていて、ルーターを使っています。PC1からPC2にリモートデスクトップをしたいのですが、できずにこまっています。 -ルーターにはport forwarding(ポート3389)をPC2に対してしております。 ‐ウィンドウズファイアーウォール・ウィルススキャン等のアプリはすべて一時的にオフにしております。 ‐PC2からPC1には問題なくリモートデスクトップができます。 ‐PC1からPC2にリモートデスクトップで接続しようとすると(コンピュータネームを入力してエンターボタンを押した後)すぐにエラーメッセージもなく、なにもなかったように一瞬フラッシュして、同じ画面にもどります。 ‐PC2のマザーボードのLANポートLEDはPC1からリモートデスクトップで接続しようとするたびにフラッシュします。(ルータではない?) - またPC2でnetstat -aをやるとport 3389はリスニングになっております。 - ユーザ名にパスワードはかかっています。 長々とわかるとことは書かせていただきましたが、なぜ接続できないのか解決できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 複数のリモート接続環境

    現在、固定IP接続でルータのポートを開放してLAN側にある1台のPCにインターネット側からリモートデスクトップ接続できるようにしています。 固定IPは8個ありルータにしか使っていないため6個余っています。 これらを利用して(利用しなくても)他にも複数台のLAN内PCにリモートデスクトップ接続できる環境をつくることはできるでしょうか?

  • リモートデスクトップ接続の方法

    こんにちは。 リモートデスクトップ接続について教えてください。 自宅のPCがWinXPProでADSL接続、会社のPCがWinXPHomeでADSL接続です。 会社から自宅のPCをリモートしたいです。 自宅のPCを、「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックは入れました。 会社のPCにリモートデスクトップ接続のインストールをしコンピュータ名を入力し、ユーザー名とパスワードを入力して「接続」をクリックしました。 以上のことをやってみましたが、「指定されたコンピュ-タは見つかりませんでした。CP名IPアドレスを確認して下さい。」と出ました。 IPアドレスは設定していなく、コンピュータ名を入力したのですが、IPアドレスが必要なのでしょうか?その場合IPアドレスはどうつければよいのでしょうか? また足りない設定等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットからのリモートデスクトップ接続不能

    リモートデスクトップの接続でホストPCへ無線LANからの アクセスは成功したのですが インターネット上から接続することが出来ません どの様な理由が考えられるのでしょうか? ご指導宜しく御願い申し上げます 環境から申し上げます ホストPC WindowsXPprofessional(SP3) 光電話ルーターを介してBフレッツ光でプロバイダーへ接続(グローバルIP無し) システムのプロパティーダイアログで リモート許可及びユーザーの指定済み Windowsファイヤーウォール 詳細設定及び例外タブでリモートデスクトップのチェック済み 接続のプロパティーで IPの固定済み クライアントPC WindowsXPHomeedition(SP3) 無線LAN及びイーモバイルアダプターにて接続 ルターでは交換プロトコル「TCP」でポート3389を開放済み クライアントからLANを使って接続した場合 コンピュータ名及びIP指定でも接続することが可能ですが インターネット回線から接続することが出来ません 宜しくおねがい