Chromeリモートデスクトップの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ESETを使用している場合、ファイアーウォールを有効にするとChromeリモートデスクトップが使えないことがあります。
  • フィルタリングモードを対話モードに設定し、通信の許可をしても繋がらない場合は、ファイアーウォールルールを確認してください。
  • Chromeリモートデスクトップはポートが変更されることがありますので、適切な設定を行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Chromeリモートデスクトップについて

ESETを使用。 ファイアーウォールを有効にするとChromeリモートデスクトップが使えません。 フィルタリングモードを対話モードにし、通信の許可をしても繋がりません。 ファイアーウォールルールの数が増えるだけです。 Chromeリモートデスクトップは、毎回ポートが変更されてるようです。 使えないので、今はファイアーウォールを無効で使用しています。 現在、Chromeリモートデスクトップを使えてる方がいましたら、設定等を教えて頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.4

ANo.3です。 こちらで対話モードで試してみました。 Chromeリモートデスクトップのアプリケーションで引っかかったのは3ルールありました。 他にもWindows側からの許可申請がありましたが、Chromeリモートデスクトップ関係のみルール作成しました。 若干前回で指定した設定とは異なるので、再掲載します。 名前も対話で入ったものそのままの記述です。 ・ルール1 [一般] 名前:remoting_native_messaging_host.exeの通信を許可 方向:外向き アクション:許可 プロトコル:TCPおよびUDP プロファイル:任意のプロファイル ログ記録:なし [ローカル] アプリケーション:C:\Program Files (x86)\Google\Chrome Remote Desktop\66.0.3359.12\remoting_native_messaging_host.exe 他は空欄 [リモート] すべて空欄 ・ルール2 [一般] 名前:remoting_host.exeの通信を許可 方向:外向き アクション:許可 プロトコル:TCPおよびUDP プロファイル:任意のプロファイル ログ記録:なし [ローカル] アプリケーション:C:\Program Files (x86)\Google\Chrome Remote Desktop\66.0.3359.12\remoting_host.exe 他は空欄 [リモート] すべて空欄 ・ルール3 [一般] 名前:remoting_host.exeの通信を許可(2) 方向:内向き アクション:許可 プロトコル:TCPおよびUDP プロファイル:任意のプロファイル ログ記録:なし [ローカル] アプリケーション:C:\Program Files (x86)\Google\Chrome Remote Desktop\66.0.3359.12\remoting_host.exe 他は空欄 [リモート] ゾーン:信頼ゾーン 他は空欄 このように双方向ではなく、外向き内向きと別々のルールでゾーンが内向きのみ指定されていました。 前回の回答で作成したルールは削除し、上記3ルールにしてみてください。 それでもまだ接続できない場合 もしかして、ホスト側のリモート接続が有効になったままではありませんか? 有効になったままで、対話モードでの許可動作が行われないのではないでしょうか。 また、クライアント側で以前表示されたホストPC名で接続しようとしていませんか? 一度初期状態に戻してみて下さい。 作業の流れとしては クライアント側は、Chromeリモートデスクトップのマイコンピュータにホスト側のPC名が表示されているのならそれを全て削除してChromeリモートデスクトップを閉じる(終了する) ホスト側は、「リモート接続を無効にする」にしてChromeリモートデスクトップを閉じる(終了する) ESETの詳細設定を開き、左下にある[既定]をクリックして既定に戻す。 ファイアウォールを対話モードにして、Chromeリモートデスクトップを起動してリモート接続を有効にする。 ESETの対話で許可するかいくつか聞いてくるので、その中にremoting_native_messaging_hostとremoting_hostが出てきたら、ルールを作成。(他はアプリケーションを終了するまで記憶で) ホスト側のリモート接続が有効になったら、クライアント側のChromeリモートデスクトップを起動してホストのPC名をクリックして接続。 途中、ホスト側でremoting_hostの許可を求めてくるのでルール作成して許可。 これで接続できるか試してみてください。 それともまだremoting_hostなどの許可ウィンドウが出ないでしょうか。 もしこれで無事接続ができたら、ルール付き自動モードに変えて接続できるかどうか確認してください。 自動モードで接続できなかったら、また対話モードにして全てのルールを作成し自動モードで確認。 再度対話モードにする前に、PCの再起動が必要かもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です、すみません言い忘れました。 ESETの詳細設定で変更を行った際は、必ず詳細設定ウィンドウのOKボタンをクリックして下さい。 その後ユーザーアカウント制御のウィンドウが出るので「はい」をクリックして許可してください。 この許可をしないとルール変更やモード変更を行っても反映されません。

Zoff3107
質問者

お礼

全て初期状態からするため 拡張機能からChromeリモートデスクトップを削除、インストール プログラムからChrome Remote Desktop Hostを削除、chromeremotedesktophost.msiインストール スマホのアプリからもリモートデスクトップを削除、インストール ESETを既定にして、対話モードに変更 リモート接続のPINコード設定のやり直し 教えて頂いた通りに対話モードでルールを作成 スマホからは、ホストへの認証で「PINの再入力を要求しない」のチェックをせず 毎回、入力するようにしました。 バージョンが何故か65.0.3325.40になりましたが、 以上のやり方で、今のところ繋がります。 繋がらない原因は「PINの再入力を要求しない」にチェックして 自動接続にしていたからかも知れません。 半年以上ファイアーウォールを無効で使っていたので、問題が解決しスッキリしました。 本当に初歩的なところからご親切に教えていただき、ありがとうございました。感謝です。

回答No.3

こちら、Windows10 Ver.1803、ESET Internet Security Ver.11.1 使用 家庭内LANにおいてですが、Chromeリモートデスクトップでの接続は可能です。 ESETは、Chromeリモートデスクトップの設定はなにもしていません。 念の為、ESETの設定を既定に戻してみましたが、問題なく接続できました。 「使えない」ということですが、ホスト側で開始できないのか、それともホスト側では開始できるがクライアント側で表示されないもしくは「接続しています...」のまま接続できないのか、どのような状態なんでしょう。 試しにremoting_hostをルールで拒否してみたところホスト側の接続でエラーが出ました。 もし同様にホスト側でエラーがでるなら、許可してみるといいかもしれません。 私は普段他のリモートデスクトップソフトを使っているのですが、そのソフトだとESETのファイアウォールで遮断されるためルール設定を追加して接続できるようにしています。 対話モードでもダメなようなので、対処法として当てはまらないかもしれませんが参考までに書いておきますね。 ※設定するのはホスト側です。 ファイアウォールの設定 詳細~ルール編集 → 追加 [一般] 名前 わかりやすい名前で 方向 双方向もしくはルールを内向きと外向きとで2つ作成して使い分け アクション 許可 プロトコル TCPおよびUDP プロファイル 任意のプロファイル ログ記録 なし [ローカル] アプリケーション 許可したいアプリケーションを指定 他は空欄 [リモート] ゾーン 信頼ゾーン 他は空欄 尚、指定するアプリケーションですが、Chromeリモートデスクトップを実行しているときにタスクマネージャーのプロセスではremoting_hostが表示されてたのでremoting_hostかと思うのですが、他のものかもしれません。 私ならダメだったら、他の.exe全て(remoting_host以外の全部で6個)も許可ルールを作成してみます。 それで接続できたら、どれかがアタリなのでアタリを探していきます。 あと無いと思いますが、逆に拒否設定をしてはいないか確認してみる。 できるなら設定を既定にしてみて試すとか。(必要に応じて設定をエクスポートしておく) 実際、症状が再現できないので、ハッキリとした回答ができずにすみません。

Zoff3107
質問者

お礼

環境 製品名: ESET Internet Security インストールされているバージョン: 11.1.57.0 オペレーティングシステム: Windows 10 Pro(64-bit) 色々といじったので既定に戻すため、アンインストールしインストールから設定を見直しました。 「接続しています」→「ホストにアクセスできませんでした」となります。 教えて頂いた通りに、ファイアウォールの設定 詳細~ルール編集 → 追加 remoting_host.exe、その他のexe6個もルールに付け加えしましたが結果は同じでした。 (C:\Program Files (x86)\Google\Chrome Remote Desktop\66.0.3359.12以下) フィルタリングモードで対話モード以外に3つ試しましたが繋がりませんでした。 ファイアーウォールを無効にすると繋がるので、拒否またはちょっとした設定の問題だと 思うのですが、どこが間違っているのかわかりません。

回答No.2
Zoff3107
質問者

お礼

対話モードでも繋がりません。 ファイアーウォールを無効にすると繋がるので、どこかの設定なのですが分かりません。

回答No.1

ポートを個別に設定するのではなく、通信を許可するアプリケーション自体を指定すれば使えます。 設定は公式サイトに参照してください。 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/304?site_domain=default

Zoff3107
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 [WEBとメール]→[プロトコルフィルタリング]と展開して、 [対象外のアプリケーション]の[編集] remoting_desktop.exe を追加してもダメでした。 その他Chrome Remote Desktopフォルダにあるexeを追加しても同じでした。