リモートデスクトップ接続でエラーメッセージが表示され、接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は職場のノートPCから自宅のデスクトップにリモートデスクトップ接続しようとしたが、エラーメッセージが表示されて接続できない。
  • リモートデスクトップ接続の設定やサービスは正しく行われており、自宅内での接続は問題なくできる。
  • コマンドプロンプトで確認したところ、職場のPCではポート3389が表示されず、問題はその部分にある可能性がある。
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リモートデスクトップが接続できない

職場のノートPC(Windows XP Pro)から自宅のデスクトップ(Windows XP Pro)にリモートデスクトップで接続しようとすると、以下のエラーメッセージが出て接続できません: 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 いずれのPCにおいても、サービスの「Terminal Services」は開始(自動)にしてありますし、リモートデスクトップ接続も有効にしてあります。 リモートデスクトップ接続の「コンピュータ」欄には、下記で確認した自宅PCのグローバルIPアドレスを入力しています。 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi ちなみに、ノートPCを自宅に持って行って、自宅内の無線LANに接続して、ローカルIPアドレスを入力すると、問題なくリモート接続できます。 コマンドプロンプトで、「netstat -an」を入力すると、自宅(サーバー側)は3389番ポートがlisteningになっていますが、職場(クライアント側)では3389ポートが表示されません。これが問題なのでしょうか? いずれのPCでも、ウイルスセキュリティゼロを使用しています。 Real VNCをダウンロードして試してみましたが、こちらもうまくいきません。今はTeam Viewerで代用していますが、画面の解像度が悪く、不便しています。 ご助言をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

自宅のルーターにはリモートデスクトップで使用するポート番号に対応する 静的IPマスカレードの登録設定はしているのでしょうか。 これをしていないと、グローバルIPはあくまでもルーターに割り振られているものなので PCまでアクセスできません。

pianomusic2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り、静的IPマスカレードの登録設定をしていないことが、原因だと思われます。 自宅は、yahooの光BBユニットを使用しており、下記のマニュアルp.56-57に従って、まず、自宅のデスクトップPCのMACアドレスを入力したうえで、IPアドレスの固定割当を行いました。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikaric/pdf/router.pdf 続いてマニュアルp.58-59に従って、ポート転送(静的IPマスカレード)を設定しようとしているのですが、WAN側ポート番号、LAN側ポート番号をどのように設定すれば良いのでしょうか。 なお、リモートデスクトップのポート番号は、下記サイトを参考に自分で設定し直したいと考えています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html 度々申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.4

ポート番号は不必要にあける必要がないので3389なら両方とも同じ数字構いません。 リモートでアクセスする際は IPアドレス:ポート番号を入れてください。

pianomusic2011
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 そのように入力してみましたが、どうもうまくいかず・・・ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7134481.html もしかしたら職場のネットワーク設定の問題かもしれません・・・

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.3

通常、3389からご自身で変更されたポート番号をLAN側、WAN側に設定し 操作される側のローカルのIPアドレスを指定してください。

pianomusic2011
質問者

お礼

akiomyau様、夜分に度々ありがとうございます。転送先IPアドレスには、自宅のデスクトップPCのローカルIPアドレスを入力するということで、了解致しました。 ポート番号を入力する欄が「○○○ー○○○」となっていて、数字を2つ入力しないとエラーになってしまいます。 (仮にデフォルトの3389ポートを使うとして)「0000-3389」とか「3389-3389」とか、いろいろ入力してみたのですが、ダメそうで・・・どうしたものでしょうか。 それから、この設定が完了後、職場からアクセスする際には、リモートデスクトップ接続のコンピュータの部分には、何と入力すれば良いのでしょうか。 グローバルIPアドレスの後に、先ほど設定したローカルIPアドレスをくっつけるのでしょうか。 基本的な質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

グローバルIPアドレスを指定してもそれはルータのインターネット側の口を指定しているだけで、ローカル側のPCへの変換までは自動で行われませんからルータがそのポート番号で応答しないので接続はされません。 自宅のPCへルータが変換してくれるように手動でIPマスカレードの設定をする必要があり、デフォルトのポートを使うという事は中国などから無差別的にくるポートスキャンの格好のターゲットになりやすくなります。 職場のIPアドレス域を確認し、そのIPアドレスのみ応答するように設定をしておいた方がベターだと思います。

pianomusic2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り、静的IPマスカレードの登録設定をしていないことが、原因だと思われます。 自宅は、yahooの光BBユニットを使用しており、下記のマニュアルp.56-57に従って、まず、自宅のデスクトップPCのMACアドレスを入力したうえで、IPアドレスの固定割当を行いました。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikaric/pdf/router.pdf 続いてマニュアルp.58-59に従って、ポート転送(静的IPマスカレード)を設定しようとしているのですが、WAN側ポート番号、LAN側ポート番号をどのように設定すれば良いのでしょうか。 なお、リモートデスクトップのポート番号は、下記サイトを参考に自分で設定し直したいと考えています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html 度々申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

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