• ベストアンサー

リモート接続ができない

MacAirノートパソコン(OS X EI Caption 10.11.2)からデスクトップPC(Windows10 Pro 64bit)へリモート接続しようとしても、うまくいきません。 Remote Desktop Connection for MacにてIPアドレスを入力して接続ボタンを押すと、 「接続先のコンピューターのIDを確認できません」とエラーメッセージが出てきます。 デスクトップPC側でのセキュリティソフト(esetを使っています)のファイアウォールと関係があるのでしょうか? またはそれ以前の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.1

以下を試してみてください。 1.検索に"gpedit.msc"と入力し検索。 2.ローカルグループポリシーエディターが起動するので・・・  ローカルコンピューターポリシー   コンピューターの構成     管理用テンプレート       Windowsコンポーネント         リモートデスクトップサービス           リモートデスクトップセッションホスト             セキュリティ  まで辿ります。 3.・リモート(RDP)接続に特定のセキュリティレイヤーの使用を必要とする: 有効  ・オプションパネルで、セキュリティレイヤーを "RDP" に変更する  ・リモート接続にネットワークレベル認証を使用したユーザー認証を必要とする: 無効 4.再起動 で、いけるようです。 ご参考。 https://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/3414.html

acerola37
質問者

お礼

上記通り設定して、再起動するとリモート接続できるようになりました。 凄いです!助かりました。どうもありがとうございます(#^.^#)

その他の回答 (2)

• t_hirai
回答No.3

GoogleのChromeブラウザを使ってリモートデスクトップする方法もあります。 あと、Teamviewerとかでもできます。参考になれば幸いです。 参考 http://unsolublesugar.com/20140421/172538/

acerola37
質問者

お礼

Chromeブラウザを使う方法もあるんですね。 参考になります、ありがとうございます!(#^.^#)

回答No.2

私もwindows10にアップグレードしてから同じ現象で困り果てていました。 私の場合はWi-Fiにatermを使っていますが、 インターネットアクセスを確認した所、 atermの電波のいい方を自動的に切り替えているようなので、 aterm-g aterm-gw を切り替えたら接続できるようになりました。 簡単ですので一度お試し下さい。

acerola37
質問者

お礼

デスクトップパソコンでWi-Fiではなく直接インターネットにつないでいますが、 そういう不具合もあるんですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございます(#^.^#)