• ベストアンサー

1台のPCにLANボードを2枚差しています

皆様、お世話になります。 早速ですが、上記タイトルのように1台のPCにLANボードが2枚さしてある状況で接続が不安定あります。 まず仮に1枚目(社内ランに繋がっている)のをA 2枚目(プリンター等に繋がっている)のをB とします。 Aの役割:社内ランを通して社内のサーバーに接続して      備品等の注文をしたり連絡事項の確認等が見れます。 Aの接続先:社内独自のサーバー Bの役割:このPCからのプリントアウトと他のPCから      リモート操作してAに繋がっているサーバーに備品等の発注 Bの接続先:他のPC同様にタイプ2のADSLのモデム→ルーター       →スイッチングハブでハブに繋がっております。 他のPCは普通にインターネットも見れるし、プリントアウトも 出来ますが社内ランに繋がっていません。社内ランに繋ぐと プリントもネットも使えなくなります。 実際の不具合はAが社内ランに繋がらず他のPCからは リモート操作は出来るがAが繋がっていないので注文等ができない。 このPCを何度か1回の時もあれば3・4回のときもあります。 再起動すると社内ランにも繋がりプリントアウトも出来て、 他のPCからもリモート接続できて問題なく使用できます。 ただ毎度(ほぼ毎日)、再起動して接続できるか 試さないと行けないので、ちゃんと設定すれば安定するのでしたら、 設定の方法を教えてください。 ド素人なので説明も不十分かと思いますが、 解る範囲で説明も付け加えて行きますので、 何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.5

No.1です。 念のためにBroadcomのドライバのダウンロードページを紹介しておきます。 NetLinkは4401と57xxの2種類がありますが、確か57xxの場合ではWindows上でもそう表記されていたはずですので、恐らく4401だと思います。 しかし、該当のドライバは最新バージョンでも2007/02にリリースされたものですので、ドライバが古い可能性はあまり考えない方が無難かも知れません。 (ちなみに、NICとは、Network Interface Card : つまりLANボードの事です。) No.2以降の回答でrouteコマンドによるスタティックルートの設定が案内されていますが、「一度設定したものを保存し恒久的に適用できるWindowsでの方法」はrouteコマンドに-pオプションを追加します。 No.3の回答に出ているrouteコマンドの設定例で、"route"と"add"の中間に"-p"を追加すれば再起動後でもそのルートをWindowsが覚えていてくれます。 登録されているスタティックルートを確認するには、コマンドプロンプトから"route print"と入力します。

参考URL:
http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/downloaddrivers.php

その他の回答 (4)

• shiojiri
回答No.4

No3です。 タイプミスしました。 デフォルトゲートウェイが入力されていたら削除してrouteコマンドに置き換えるのは、社内LAN-Aのネットワークです。

• shiojiri
回答No.3

Bのネットワーク設定は、ルータのアドレスがデフォルトゲートウェイに設定されていると思います。 Aのネットワーク設定では、デフォルトゲートウェイは入力されていますか? もし入力されていたら、2個ゲートウェイが有ることになり、正常に動作しません。 下記の例では、社内ネットワーク側のデフォルトゲートウェイを削除して、routeコマンドで定義します。 社内LAN(B)のデフォルトゲートウェイは172.16.100.254が入力されていた。 社内のサーバのアドレスは10.1.100.1と172.16.200.10だった。 Bのネットワークのプロパティから、デフォルトゲートウェイを空欄にする。 routeコマンドをメモ帳で入力して、拡張子をbatに変える。 route add 10.1.100.0 MASK 255.255.255.0 172.16.100.254 route add 172.16.200.0 MASK 255.255.255.0 172.16.100.254 作成したbatファイルのショートカットをスタートアップに登録しておけば、起動時に実行されます。

• affilie
回答No.2

こんにちわ。 ルーティングテーブルを定義すれば解決するようにも思えます。 まずは解決の糸口はこちらかな。 http://support.microsoft.com/kb/894564/ja コマンドならrouteコマンドってのがDOS窓から実行できると思います。 ただし、一度設定したものを保存し恒久的に適用できるWindowsでの方法はわかりません。 社内LANが192.168.2.0/24で構築 AのIPアドレスが192.168.2.22 BのIPアドレスが192.168.3.22 社内LANへのゲートウェイが192.168.2.1 外部へのゲートウェイが192.168.3.1 192.168.2.0/24へのアクセスを192.168.2.22(つまりA)を使って192.168.2.1へアクセスするようにする。 その他は192.168.3.22(つまりB)を使って192.168.3.1のゲートウェイへアクセスするようにする。 このとき、192.168.2.0/24へのアクセスがBへ行かないようにAのMetricを小さく(優先)させておく必要があろうかと思います。 ゲートウェイの設定によっては他の設定方法もあり、上記は一例です。 routeコマンドはオンラインヘルプでも見れますが、以下のサイトも参考になると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266routing/routing.html

beargai
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 解決の糸口の方で試しにローカルエリア接続の順番をAを優先して 設定してみたところ順調な気がしますが・・・ たまたまなのか?とりあえず今日は様子を見てみます。 ありがとうございます^^

• ann_dv
回答No.1

要約すると、AのNICの接続が不安定なので何とかしたいと言う事でしょうか。 NICの接続が不安定な理由として1つ考えられるのは、NICのドライバが古い可能性です。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]から"cmd"と入力してコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを実行してみて下さい。 ipconfig /all "Description"欄に記載されているのがWindowsで認識されているNICの名称ですので、AのNICのより新しいドライバがベンダから提供されていないかご確認ください。 また、再起動とはOS自体を再起動しているのでしょうか。 特定NICの接続トラブルのみでしたら、該当のNICを一旦無効にして再度有効にすれば接続できる可能性があります。 Windows XPの場合なら、「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックして「修復」で同等の操作が実行可能です。 ご自身で最新のドライバを探し出せないようでしたら、NICの名称およびOSを明記して下さい。

beargai
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 NIC?なんだかさっぱりわからないので、 ご支持いただいたとおりにNICの名称を調べて見ました。 Broadcom NetLink(TM)Gigabit Ethernet と書いてありました。 再起動はPC自体をしていました。 OSの表記を忘れていましたね。すいませんです。 OSはXPです。