• 締切済み

LAN内のPC同士でリモートアシスタンス。

タイトルのとおりです。私の部屋にあるXP ProfessionalEditionパソコン(以下A)と離れの部屋にあるXP HomeEditionパソコン(以下B)同士でリモートアシスタンスしたいのですが、以前は接続できていたのになぜか現在は接続できなくなっています。  モデムはAterm DL180V-Cで、スイッチングハブを設け有線で接続してあり、ともにSP3です。2台ともメッセンジャーは削除してあり、マカフィーをインストールしています。  互いに『リモート コンピュータのDNS名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。』と表示され、接続できません。  昨日、久しぶりに試してみると、A→Bへは接続できました。しかし、B→Aは相変わらずダメで、本日A→Bを試行してみると接続できなくなっていました。互いに環境が変わったワケでもないのに…。  そもそも同一LAN内でのリモートアシスタンス接続は無理なのでしょうか。原因に心当たりあるお方、アドバイスいただけますようお願いいたします。

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.1

Windowsファイアーウォールとセキュリティソフトのファイアーウォールの設定を見直してください

hero0124
質問者

お礼

解決しました。イベントを参照すると『マスタ ブラウザは、自分がトランスポート Nbf_{××× のドメインのマスタ ブラウザであると認識している 別のコンピュータ ○○○ からサーバー アナウンスを受信しました。 マスタ ブラウザが停止しているか、またはブラウザの選択中です。』といったエラーを発見。解決策としては  http://hehao1.seesaa.net/article/12819023.html  を参照し、上級者を招く側(招待する側-この場合はA)のコンピュータを先にネットワークに接続してマスタブラウザにしておく必要があるようです。その後に招待される側のコンピュータをネットワークに接続すると、正常にリモートアシスタンスが機能しました。

hero0124
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。  ファイアウォールについては、Windowsファイアウォールは無効、マカフィーパーソナルファイアウォールを有効にしています。  私もはじめはファイアウォールを疑いあれこれ試行錯誤してみましたが、どうやらファイアウォールが妨害しているのではないようです。あと考えられるのは、サービスその他云々です。  Aをブロードバンド回線で、BをAirH"で接続して試してみると、A→Bへの接続はできました。このことからLAN内に限らず友人・知人にBからヘルプを求めても、接続してもらえないこととなります。サービスを見比べてみると同じ設定になっていました。そのためサービスではなく、その他の何らかの設定ですね。  またのアドバイス、お待ちしております。