リモートアシスタンスの状態報告とアドバイスのお願い

このQ&Aのポイント
  • NECデスクトップパソコンと自作パソコン、IBMノートパソコンのリモートアシスタンスができない状況に困っています。ルーターの設定やセキュリティの確認をしましたが問題が解決しません。アドバイスをお願いします。
  • 2つのパソコンでリモートアシスタンスができない状況に困っています。ルーターの設定やセキュリティの確認をしましたが問題が解決しません。アドバイスをお願いします。
  • NECデスクトップパソコンと自作パソコン、IBMノートパソコンのリモートアシスタンスができない状況に困っています。ルーターの設定やセキュリティの確認をしましたが問題が解決しません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートアシスタンス

この項目にも結構載ってますが・・・。ちょっとタイプが違いまして・・・。 以下に状態を報告します。どなたかアドバイスお願いします。 仕様 1. NECデスクトップパソコン    Windows XP HOME搭載。    インターネット接続 Bフレッツ。 2-1. 自作パソコン Windows XP HOME搭載 2-2. IBMノートパソコン      Windows XP HOME搭載 2-1と2-2はBUFFALOのBBR-4MGルータにて接続。 インターネット接続 フレッツADSL 症状・・・以下の接続でリモートアシスタンスで       相手の制御ができない。(接続できな       い)      2-1 → 1      2-2 → 1 その他のパターンでは、リモートアシスタンスで相手のパソコンの制御はできます。 そこで2についているルーターをはずしてADSLモデムに接続し制御しようとしましたができませんでした。 ルーターはメッセンジャーが使えるように設定しています。またセキュリティもはずしましたが制御できませんでした。1のパソコンに問題があるか、2のパソコンに問題があるかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liluc
回答No.1

こんにちは。 たぶんポートが閉じているせいだと思うのですが、セキュリティというのは市販のパーソナルファイアウォールソフトのことでしょうか。ルーターを外しADSLモデム直結した際に、XPのファイアォールも無効になってますか。 ポートは「3389」のようです。

zuisan
質問者

お礼

ありがとうございます。セキュリティはノートンインターネットセキュリティです。こちらを解除して行いましたがだめでした。XPのファイアウォールを開放してチャレンジしてみます。ちょっと怖いですが・・・。 やはりポートの開放もしないとだめみたいですね。 試してみます。