電子レンジのセンサーについて

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジを買い換える際、センサー付きの製品が良いのか、センサーなしでも結果は同じなのか、どちらが良いと思いますか?
  • センサー付きの電子レンジはオートで暖めをする場合に赤外線センサーや蒸気センサーがあるため、温めの効果が高くなる可能性があります。
  • センサーのない電子レンジは暖めるものの温度を何で測っているのかは不明ですが、基本的な機能は同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジのセンサー

電子レンジを買い換えようと考えています。 奥行きがあまりないので、大型のタイプは置けません。オーブンは殆ど使わないと思います。 そこでいろいろと調べたのですが、単機能タイプや安いオーブンレンジ(1万円台)にはセンサー(赤外線など)付きが少ないようです。 オートで暖めをする場合、赤外線センサーや蒸気センサーがあるものとないものでは、やはり差が出るものでしょうか?センサーのないものは暖めるものの温度を何で測っているのでしょうか? もったいないですがオーブンを使わなくてもセンサー付きの製品が良いのか、センサーなしでも結果は同じなのか、どちらが良いと思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_polo
回答No.2

現在は赤外線センサー付きを使用しています。あたためで使うことが殆んどでしょうから、センサー付きはお勧めです。単機能タイプはご存知のようにセンサー付きが少ないです。 センサーについては、温度センサー(蒸気センサー)のみのタイプではなく、重量センサー付きがお勧めです。赤外線センサー付きでも良いのですが、予算が合えば選択すればよいと思います。 あたためオートキーでワンタッチのものと、1杯、2杯とキーで選択するものであれば、ワンタッチで上手くあたためられる方が良いですよね。重量を検知しているものはこれが可能です。容器(お皿)の有無で仕上がりに差が出てしまうのは弱点です。赤外線のタイプは中に入れた食品の表面温度を検知するので、重量よりもある意味正確かもしれません。いずれにしても、加熱ムラが少ないタイプが、結果的に使っていて不満が少ないと思います。 余談ですが、トースト機能(オーブン機能は使わなくとも)をほどほど使うのであれば、庫内の大きさは、あまり大きく(高く)ないほうが良いですね。

moomin
質問者

お礼

単機能タイプにはセンサー付が少ないんですよね。 やっぱりセンサー付の方が良さそうですね。加熱不足で何回も繰り返したり、逆に加熱しすぎたりすることがないので、調理のストレスになりませんね。そう考えるとちょっとくらい高価でも、後々後悔するよりも良いと思いました。 トーストは最初から考えていなくて(今のトースターレンジでも時間がかかるので)、先日安価なオーブントースターを購入しました。今までよりもずっと早くトーストできるので満足しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MetalRack
回答No.3

高いのだとセンサーなど機能豊富だからある意味便利です。 赤外線センサーは便利ですよ、解凍暖めも希望温度まで忠実に実行してくれます。 暖め過ぎなどがない分、電気代も得になっていると思います。 スチーム機能などはあまり要らないと思いますが、どのような調理に使うのが主体かによりますね。 新製品でなくて、型落ちで特価品が狙い目です。

moomin
質問者

お礼

やっぱりセンサーはあった方が良いと思いました。 オーブンは使わなくてもセンサー付きの製品を選びたいと思います。 この季節、新製品の発売が多いようで、旧製品のお買い得品が多いようです。新聞チラシなどを良く見て特価品を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

センサーが無い物は、自分で時間を設定するのです。 この分量なら2分かなと、勘が頼りに成りますね。 センサーがあれば、勘で頼っていた部分が省略できます。 かなりの確率で設定温度通りで望みの通りになっています。 慣れの問題ですから、どちらでも良いと思いますよ。 私は、重量及び温度センサー付を使ってます。

moomin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 現在使っているものは約15年くらい前のトースターレンジです。これにもオートボタンがあるのですが、何かセンサーが付いているのでしょうね。ただ、オートだと底の方が冷たかったりムラがひどくてうまく温まりません。そのあたりは最近の各種センサー付きモデルだと改善されているのでしょうか?