髪型に疑問がありまくり…誰か教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中3の男性が髪型についての疑問を持っています。特に、WAXを使用する際の問題やモヒカンラインの揃え方についての質問です。また、フロントとトップの間のパイナップル系髪型についてもアドバイスを求めています。
  • 中3男子が髪型の問題について相談しています。WAXを使用するとパイナップルのような髪型になってしまう問題や、モヒカンラインの揃え方についての疑問があります。また、フロントとトップの間の髪型についてもアドバイスを求めています。
  • 中3男子が悩んでいる髪型についての問題を教えてください。特に、WAXの使用方法やモヒカンラインの揃え方についての質問です。さらに、フロントとトップの間の髪型についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪型に疑問がありまくり・・・誰か教えて下さい。

僕は中3の男です。たくさん髪型に疑問を持ってます。 (1) 今、やっとフロントとトップの間らへんが立つようになってきました。しかし、(WAX)付けすぎるとパイナップルみたいになってしまうのです。どんな感じかわかりますかね?それで、アウトラインを揃えようと思ってサイドもちょっとふんわり系にするんですよ。しかし、朝学校に着くともうペチャンコというかWAXがついてないような状態になっています。どうすれば、アウトラインが揃うのでしょうか?良い具合に(笑) (2) あと、モヒカンラインもネープらへん(えり足)がクラウンに対して、かなり頭側に引っ付いています。わかりますかね・・・説明。モヒカンラインを揃えるにはどうすれば良いでしょうか? (3) あと、フロントとトップの間らへんを軽くパイナップル系に立ててます。だから、フロントの前の方が何もない状態なのです。。。なんか良い方法ありますかね? (4) 最後に、髪全体を無造作ヘアーにする方法を教えて下さい。WAXはアリミノのハードWAXです。 (1)~(4)まで全てが疑問です。一つでも良いので教えて下さい。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず,「ヘアスタイルはカットがすべて」です。 どのようなヘアスタイルを作るにしても,まず,カットがそれに合うものでなければ,自分で作るときに苦労するだけです。 「無造作ヘア」にしたいとのことですから,カットの際に「無造作ヘアにしたい」と注文してください。 また,これは注意ですが,細かい注文をしたくなると思いますが,絶対に「専門用語を使用しないこと」ですね。 「ネープ」や「クラウン」という専門用語,本当にわかっていますか? 実は,(2)の質問,まったく,意味不明なんですよ。 これは,専門用語を正しく理解していないと思わなければならないようです。 しかも,「モヒカンライン」というのは,たぶん,「正中線」のことでしょうが,これ,私たちプロの間では,「いわゆるモヒカンライン」という使い方をしていて,専門用語という認識はしていません。 たぶん,いろいろなヘアスタイルに関する雑誌や記事などを読んで勉強されたのでしょうが,困ったことに,意外とメディアは私たちプロが使う専門用語を正しく理解していないことが多々あるのです。 専門用語を使用していると,信憑性があると感じるのか,勝手な理解で使用している例が多いのですよ。 そのため,ヘアスタイルについて勉強されているお客様と,私たちプロとの間で,致命的な勘違いが起きてしまうことが多いのです。 専門用語を使用しますと格好良いので,格好つけたい気持ちはわかりますが,専門用語を間違って使用してしまいますと,希望するヘアスタイルにならなくなってしまい,困るのはお客様の方なのです。 ということで,カット担当者に説明する場合は,絶対に専門用語を使用しないでくださいね。 その場所を指で指せば,それで済んでしまう話ですからね。 厳しいことを書いてしまいましたが,これもminamiguraさんのためだと理解していただければ,幸いです。 また,minamiguraさんの友人などで,カットに関する専門用語を使用している人がいる場合,注意していただけますと,私たちプロもたいへん助かります。(「カットしてくれる人に確認してみて」と言っていただければ良いかと思います) さて,書かれたご質問に対して,とりあえず,ここで説明出来ることだけを最後に書いておきます。 ワックスの使用方法(無造作ヘアのセット方法) 1. 小豆1粒分の量のワックスを手に取ります。 2. 両手をゆっくりと擦りあわせながら,手のひらいっぱい,指の先まで,ワックスを伸ばしてください。 3. 無造作ヘアの場合のみ,指と指の間まで,ワックスを伸ばします。 4. 少量の髪の毛をつまむようにして,ワックスを髪の毛につけながら,髪の毛を立たせます。このとき,髪の毛を軽くひねっても良いですよ。なお,髪の毛の根元までワックスがついてしまいますと,髪の毛が寝てしまいやすくなりますので,根元までつけないように注意してください。 5. 無造作ヘアの場合のみ,全体の髪の毛を立たせたあと,軽く髪の毛を握るようにしてください。(強く握ってしまいますと,失敗しやすいですよ) なお,ワックスをつける前に,髪の毛を軽く濡らしてから,ドライヤーの風を下から頭皮に向かって入れますと,髪の毛を簡単に立たせることが出来ると思います。 もし,わからない部分がありましたら,カット担当者に見本を見せてもらいながら,教えてもらうと良いですよ。(「百聞は一見にしかず」と言いますからね)