• 締切済み

リモートアシスタンスが出来なくなりました

実家の母がよくPC操作について聞いてくるので、リモートアシスタンスでよく操作していました。しかし、昨年末から、接続できなくなりました。 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」と言うメッセージが出ます。 母のPCの基本設定は何も変えていません。XPSP2で、ファイアウォールで例外設定し、システムのリモートも設定済みです。 ただ、繋がらなくなったきっかけは、それまで実家がADSLだったのを光ファイバーに変えたのと、ADSLの時は、無線LANで接続していたのを、光にしてからは、光ファイバー接続機器から直接接続していると言う点です。無線LANの時は、無線LANのターミナルがルータの役目をしていて、ローカルIPが割り振られていたのが、光にしてからは、PCに直接グローバルIPが来ている点です。いままで直接グローバルIPが割り振られていたのがルータを入れたために設定が必要になったと言うのなら理解できますが、逆のケースなので対処に困っています。 プロバイダーではWindowsの設定だからわからないとの事、購入メーカーではgoogle検索して答えているとの事で、また明快な答えも得られず。マイクロソフトも目を通しましたが見落としているかもしれませんが見つかりませんでした。メーカーはルータが必要なんじゃないですかとの事。そうでしょうか?  リモートアシスタンスが出来ないと、PCでわからないことが出てくると、実家まで出向いていかなければいけないので非常に不便です。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

みんなの回答

回答No.2

光ファイバー側の ・回線事業者 ・プロバイダ はどちらですか?

aki567
質問者

お礼

結局、一昨日はすんなり繋がりました。しかし、昨日は繋がりませんでした。原因不明です。ただ、設定としては間違っていないようです。 気長に見てみます。

aki567
質問者

補足

eoネットです。(回線事業者・プロバイダとも)

回答No.1

ルータは必要ないと思いますね。入れたら余計ややこしくなると思います。 ・あなたのPC設定・環境は変更を行ったのですか? ・どちらのPCもセキュリティソフトが入っていますか?  Nortonなら信頼させないと。 ちなみにどのアプリケーションでリモートを試みたのでしょうか? NetMeeting、リモートアシスタンス、 MSNMessengerのアプリケーションの共有など、 結構色々ありますよ。 一部アプリケーション(サービス?)で繋がらなくても他のアプリケーションだと繋がったりします。

aki567
質問者

お礼

結局、一昨日はすんなり繋がりました。しかし、昨日は繋がりませんでした。原因不明です。ただ、設定としては間違っていないようです。 気長に見てみます。

aki567
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 環境についての説明をしますと。 1.私のPCの設定は、繋がっていたときのままです。 2.セキュリティーソフトも同じ設定です。(実家は   ファイアウォールはWindowsXPSP2だけです。) 3.リモートアシスタンス(電子メール対応です) 上記は、以前繋がっていたときの状況と一緒です。 唯一環境が変わったのは、実家の接続がADSLから光に変わっただけなんです。 まして、ルータがなくなったら通常繋がらなかったものが繋がるようになったというなら話はわかりますが、その逆とは解せません。

関連するQ&A

  • リモートアシスタンスが繋がらない(VISTA,XP)

    実家の母のために、トラブル時にリモートアシスタンスで操作してあげようと考えているのですが、リモートアシスタンスが繋がりません。 実家のVISTAマシンからOS付属のリモートアシスタンスで招待用のファイルを作ってメールで送って貰ったのですが、 「リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした・・・」 みたいなメッセージが出て接続できませんでした。 ネットで調べていると、固定IPじゃ駄目だとか、ルーターのUPNPをONにするとか、管理者権限のユーザーアカウントをヘルプされる方のPCに作るとか、グループポリシーとか、ポートを開けなきゃいけない等 いろいろ書いてあって正直どこから手をつければいいのやら・・・ 助言をいただけると助かります。 他に無料OR格安で簡単にリモートアシスタンスみたいなことが出来る ソフト等ありましたら宜しくお願いします 私のPC Windows XP PRO SP2 回線はフレッツ光+BBexciteで固定IP ルーターはPR-200NE Norton AntivirusとOSのファイヤーウォールは無効化 リモートアシスタンスの設定は許可するにチェック 実家のPC Windows Vista Home Premium プロバイダはNIFTYで固定かグローバルIPかは不明 ルーターは不明 リモートアシスタンスの設定は許可するにチェック OSのファイヤーウォールはリモート接続を許可 ウィルス対策ソフトはまだ入れてない

  • リモートアシスタンスが繋がらない

    三台PCがあり、ルーターを介して二台は有線、一台は無線で接続しています。OSは全てWindows7 Ultimate、回線はコミュファ光を使っています リモートアシスタンスを使えるように設定をしていたのですが有線の二台は相互に使えるのですが、無線の一台だけ繋がりません。何か原因として考えられることはありますか? ちなみにIPは三台とも固定で使用しておりリモートデスクトップは正常に動きます。(関係ないのかな?) セキュリティソフトは全てMcafeeで三台ともアクセス許可済 NATのポートマッピングでリモートアシスタンスが使用すると言われているポート3389は解放していないのですが有線の二台が繋がっているので関係あるのかどうか分かりません。 結局違いはと言うと、有線か無線かだけなのですがどうも無線だけ繋がりません。 お詳しい方ご教授ください

  • リモートアシスタンスができません

    Windows Live Messengerでノート(XPpro)とデスクトップ(XPhome)をリモートアシスタンスでつなぎたいのですがうまくいきません。 デスクトップの画面をノートに見せたいのです。 ちなみにノート>デスクトップだとリモートアシスタンスがちゃんと起動します。 おかしな点としては、 ・接続を承諾したあとに、”はお使いのコンピュータの接続を閉じました。”と出ます。 ・デスクトップのほうのメッセンジャーの接続のところに、"!"マークが出ています。(無線LAN接続なのですが、無線LANとは書かれていません。ノートのほうには無線LANと記述されています。) リモートアシスタンスの許可はどちらのPCでもできています。 どなたか、接続できる方法をご存じないでしょうか?

  • リモートアシスタンスについて

    質問させていただきます。 今他の支店にあるPCをリモートアシスタンスを使用して操作しようと思っています。 LANで繋がれた同じオフィス内では設定がいらなかったのでできましたが、他の支店のPCだと、TCP/IPとかワークグループとか設定が必要だと聞きました。 設定手順を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • リモートアシスタンスが勝手に設定されることはあるのでしょうか?

    リモートアシスタンスが勝手に設定されることはあるのでしょうか? 盗聴されていたこともあり、盗聴だけではなくPCでの行動もばれている事に気づき、 また、盗撮ではPCの画面が全て見えるわけではないだろうと考え、色々調べているうちに リモートアシスタンスが設定されていました。 自分では設定はしておりません。 「通常、リモート・アシスタンスを開始するには、まず依頼者側で「招待を行う必要がある。招待するには、有効期限やパスワードを依頼者側で設定し、メールやファイルなどの形で、支援者に送信しなければならない。」 とありますが、そのようなことをした覚えはありません。 また、同一LAN内に無い場合はポートを開放する必要があるとありますが、 ポートが開放されているのかは、浅はかな知識のため、現在確認が出来ずにいます。 スタート→マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→リモートから リモートアシスタンスの設定より、設定されていたことを確認しました。 リモートアシスタンス:このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する「許可する」 リモートアシスタンスの設定で リモート制御:このコンピュータがリモートで制御されるのを許可する「有効」 招待:招待を有効にしておく最大の時間を設定してください「30日間」 これは標準設定なのか、誰かが故意にやったものなのか…。 標準とは思えません。 単に過去のネット接続(一軒家、ADSL,光ケーブル家庭内LAN時代の残り。現在はマンション、光ケーブルですが)の一環(このときは家族が設定しました。現在は一人暮らし)であればいいのですが…。 家族は当時、遠隔操作することなく、部屋内に入ってPCに用事があれば設定作業をしていましたし…。 また、知識がなく申し訳ないのですが、遠隔操作できるというのは自分がPCにログオンしていなくても操作できるということですよね? 大変困っております。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。 きっかけとなった過去の質問 http://okwave.jp/qa/q6009679.html

  • リモートアシスタンス・リモートデスクトップについて

    [リモートアシスタンスについて] リモートアシスタンスについて質問です。 (1)リモートデスクトップで接続せず、リモートアシスタンスで接続する場合、操作されるPCに捜査している画面を見せないようにする方法はありますか? (2)リモートアシスタンスで接続する場合、操作されるPCからの認証を受けなくても接続できますか? (3)操作するPCはURLに入力(操作するPCのURLを入力)するだけでリモート接続できますか? 以上のことが知りたいです。 システム開発を行っており、お客さんの要望をできるだけかなえてあげたくて、いろいろ調べてたのですが、 なかなかヒットせずに行き詰ってしまいました。 知っている方がいましたら、ぜひご教授お願いします。

  • メッセンジャーのリモートアシスタンスについて

    双方とも、WinXP(PRO)を使っており、yahooBBのADSLを利用しております。 AはADSLモデムより、LANケーブルとパソコンを直接つないでおり、Bは無線ルーターを使用しています。 B→Aにリモートアシスタンスは送ることができ(きちんとアシスタンス接続できます)ますが、A→Bには接続できません(ホスト名の解決ができませんとのエラーがでます) 原因をしらべましたが、わからず、相談をさせていただきました。 お手数ですが、知恵をお貸しください。

  • リモートアシスタンスがつながらなくなりました

    リモートアシスタンスがつながらないのですが、ファイアウォールの例外のリモートアシスタンスにチェックをされていてもやはりだめでした。 私も相手もAVGというアンチウイルスソフト(フリー)を使用しております。相手側のPCは会社使用ですので、2台のPCをつないでおります。 私のPCと相手のPCを会社内でリモートアシスタンス操作を試みるとすぐにつながりますが、自宅に帰ってきたらつながらなくなりました。 私の環境はルーターは使用しておりません。PCも一台のみです。 プロバイダーはニフティで光回線です。 何か他にも試す術をご存知の方、是非教えてください。

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスについて、使用する方法として (1)Windows Messenger 経由でリモート アシスタンスを使用する (2)電子メールを介してリモート アシスタンスを使用する (3)保存したファイルを介してリモート アシスタンスを使用する というのは分かりました。その際(2)(3)の方法でもポート3389は開放 しないといけないのでしょうか? 後リモートアシスタンスを使用するにあたり、ルータなどの設定が必要なのは分かったのですが同一のネットワーク上のPC同士であれば(2)(3)の方法でも何も設定変更することなく リモートアシスタンスを使用できるでしょうか

  • リモートアシスタンス

    こんにちは,実家のPCが直繋ぎでグローバルIPアドレスをもらっていました. とくに重要なものは入ってないのですが,気になる点がいくつかあるので確認させてください. Professionalではなく,HomeEditionなのでリモートデスクトップの項目はなかったのですが, リモートアシスタンスの項目はありチェックボックスにチェックが入っていました. 教えていただきたいのは2点あるのですが, 1リモートアシスタンスのアクセスログ?を確認したいのですが可能でしょうか? 2リモートアシスタンスでのアクセス手順を教えていただけないでしょうか? リモートデスクトップのように電源さえ入っていればどこからでもアクセスできるものではないと思うのですが, アシスタンスではどのように他人を自分のPCに招く(?)のでしょうか?デスクトップとそんなに変わらないのでしょうか? よろしくおねがいします.