• 締切済み

リモートアシスタンスが繋がらない

三台PCがあり、ルーターを介して二台は有線、一台は無線で接続しています。OSは全てWindows7 Ultimate、回線はコミュファ光を使っています リモートアシスタンスを使えるように設定をしていたのですが有線の二台は相互に使えるのですが、無線の一台だけ繋がりません。何か原因として考えられることはありますか? ちなみにIPは三台とも固定で使用しておりリモートデスクトップは正常に動きます。(関係ないのかな?) セキュリティソフトは全てMcafeeで三台ともアクセス許可済 NATのポートマッピングでリモートアシスタンスが使用すると言われているポート3389は解放していないのですが有線の二台が繋がっているので関係あるのかどうか分かりません。 結局違いはと言うと、有線か無線かだけなのですがどうも無線だけ繋がりません。 お詳しい方ご教授ください

みんなの回答

回答No.2

>無線の一台だけ繋がりません。何か原因として考えられることは  その繋がらない PC で、「システムの復元」を実行した記憶は ありませんか?  もし心当たりがおありなら、その結果システムに矛盾が生じて いるのかも知れません。  いずれにしても、現在のデータを保持したままシステムを修復 したい場合は、Windows7のインストールメディアを用意できると いう前提で「スタートアップ修復」という手段があるようです。 Windows 7 に "修復インストール" がない!? http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2010/10/15/windows-7-quot-quot.aspx  まぁ、参考と言うことで…。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Startup-Repair-frequently-asked-questions
ochamekun
質問者

お礼

お返事が遅れました。 復元はやっておりません。試にHDDフォーマットしクリーンインストールしなおしましたが結果は同じでした。 のう少し勉強して頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Why-cant-I-use-Easy-Connect-with-Windows-Remote-Assistance http://hiroz.cocolog-nifty.com/hirozlog/2010/10/windows7-1112.html UPnPを使うものは、UDPポートですが、3389以外のポートに変わる場合もあります Vista以降では、LAN内でもIPv6でアクセスを行うようになっていますね・・・

ochamekun
質問者

お礼

ありがとうございます。そのページは既にチェックしており、特に問題ないことを確認しております。有線で出来て無線で出来ないなんてことがあるのでしょうか?^^;

関連するQ&A

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスについて、使用する方法として (1)Windows Messenger 経由でリモート アシスタンスを使用する (2)電子メールを介してリモート アシスタンスを使用する (3)保存したファイルを介してリモート アシスタンスを使用する というのは分かりました。その際(2)(3)の方法でもポート3389は開放 しないといけないのでしょうか? 後リモートアシスタンスを使用するにあたり、ルータなどの設定が必要なのは分かったのですが同一のネットワーク上のPC同士であれば(2)(3)の方法でも何も設定変更することなく リモートアシスタンスを使用できるでしょうか

  • リモートアシスタンスがつながらなくなりました

    リモートアシスタンスがつながらないのですが、ファイアウォールの例外のリモートアシスタンスにチェックをされていてもやはりだめでした。 私も相手もAVGというアンチウイルスソフト(フリー)を使用しております。相手側のPCは会社使用ですので、2台のPCをつないでおります。 私のPCと相手のPCを会社内でリモートアシスタンス操作を試みるとすぐにつながりますが、自宅に帰ってきたらつながらなくなりました。 私の環境はルーターは使用しておりません。PCも一台のみです。 プロバイダーはニフティで光回線です。 何か他にも試す術をご存知の方、是非教えてください。

  • リモートアシスタンスについて

    vista home premiumにてメッセンジャー経由でリモートアシスタンスの招待を受けようとしています。 招待を承諾すると、そのままなにも起こりません。 同じルーターに接続してあるXPのPCでは、普通に承諾でき、リモートアシスタントを実行することができます。 vistaのPCは最近クリーンインストールを行い、それから特になにもいじっていません。 リモートアシスタンスの接続も許可しています。 セキュリティーソフトはマカフィーを使用しており、XPのPCもVISTAのPCも基本的に同じ環境となっているはずです。 vistaのPCでどこか設定が必要なのでしょうか?

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスを行おうと、MSNのメッセンジャーで出来ると聞いてやろうと思ったのですが ヘルプとサポートのところにあるリモートアシスタンスで、 Windows Messengerがインストールされていません となぜか表示されています。 MSNのメッセンジャーは最新で、もちろんちゃんとインストールはされています。 それなのでメッセから直接やろうと思ってリモートアシアスタンスを招待したところ 「招待できませんでした。リモート アシスタンス 機能を使用するには、最新バージョンの Messenger をインストールする必要があります。Windows Live Messenger のダウンロード サイトに移動して、最新バージョンをインストールしてください。 」 と出てしまいました・・・出来ない理由が分かりません。 出来ないのはこちらだけで相手は普通に招待が出来てるんですよね。 環境は ノートPCで 無線LAN接続 WindowsXP SP3 なにとぞ初心者なのでよろしくお願いします。

  • winxpのリモートアシスタンスについて

    リモートアシスタンスを使用するに当り、WindowsMessengerを使用せず、メールによって行いたいのですが、その際もポート3389は開かなければならないのでしょうか?ただLAN環境でルータも使用してますので、確か何か制約があったような気がします。その制約とはどのようなことでしょうか?以上2点わかる方いましたらお願いします

  • リモートアシスタンスが使えなく困っています…

    リモートアシスタンスを使ってみようとしたのですが、「この人を招待する」ボタンを押しても何もアクションが起きず、使用できませんでした。 windowsメッセンジャー選択で招待をしたのですが、考えられる原因は何かありますでしょうか。 下記が現在の使用環境です。 <パソコンA>日本 ・windowsXPsp3 ・ノートンインターネットセキュリティ2008常駐 ・インターネット回線は光で、無線LANルーターを使用 <パソコンB>欧州 ・windowsXPsp2 ・ファイナルストッパー2006、zonealarm、ウィンドウズファイアーウォール常駐 ・インターネット回線はADSLで有線

  • リモートアシスタンス ポート変更

    リモートアシスタンスで使用されるポートを変更したいです。 変更が可能かどうかと、変更可能な場合、変更方法を教えてください。 それと、可能であれば、MSNメッセンジャーでのファイル送信などに使われるポートの変更が可能であれば、その方法も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • LAN内のPC同士でリモートアシスタンス。

     タイトルのとおりです。私の部屋にあるXP ProfessionalEditionパソコン(以下A)と離れの部屋にあるXP HomeEditionパソコン(以下B)同士でリモートアシスタンスしたいのですが、以前は接続できていたのになぜか現在は接続できなくなっています。  モデムはAterm DL180V-Cで、スイッチングハブを設け有線で接続してあり、ともにSP3です。2台ともメッセンジャーは削除してあり、マカフィーをインストールしています。  互いに『リモート コンピュータのDNS名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。』と表示され、接続できません。  昨日、久しぶりに試してみると、A→Bへは接続できました。しかし、B→Aは相変わらずダメで、本日A→Bを試行してみると接続できなくなっていました。互いに環境が変わったワケでもないのに…。  そもそも同一LAN内でのリモートアシスタンス接続は無理なのでしょうか。原因に心当たりあるお方、アドバイスいただけますようお願いいたします。

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスで以下のことができるでしょうか? TCP/IPの社内LAN(有線)内で Aさんが使用するPCからBさんが使用するPCをモニタリング・・・・ 「AさんがBさんのPCの操作状況(起動ソフトや入力中の文字まで)をリアルタイムにAさんのPCで見ることができる」 OSは、windows7以前のOS,すべてのエディションが対象 AさんはBさんの同僚とします。 (1) このようなことが、できるでしょうか?できるかどうかがまず一点目 (2) できるとしたら、Bさんに気付かれずにモニタリングすることはできるか? 気付かれずに・・・とは、BさんPCになんらかの了解を得るメッセージを表示させることなく・・という ことを指しています。Bさんは、ネットワーク設定、レジストリ、サービス、アプリのインストールなど一切を行わず、すでにあるPCを利用するのみの状態という前提です。またAさんは、社内LAN管理者 に対し指示する権限を持つという前提。 (3) 1ができるとしたら、リモートアシスタンスはAさんPCにインストールするのみでよいか? 他になにか条件が必要か?他に条件が必要な場合何が必要か? http://support.microsoft.com/kb/301527 は参照 (だがwindows7以前のことが知りたい、またリモートアシスタンス以外の条件はなにが必要かまで 細かくは記述されていない) (4) 1,2,3とは異質な質問ですが、Aさんの行為は倫理的にOKか? (5) 4とはまた少し違いますが、社内のことではあるが法的な見地で問題ないか? 以上よろしくお願いいたします。

  • リモートアシスタンスが勝手に設定されることはあるのでしょうか?

    リモートアシスタンスが勝手に設定されることはあるのでしょうか? 盗聴されていたこともあり、盗聴だけではなくPCでの行動もばれている事に気づき、 また、盗撮ではPCの画面が全て見えるわけではないだろうと考え、色々調べているうちに リモートアシスタンスが設定されていました。 自分では設定はしておりません。 「通常、リモート・アシスタンスを開始するには、まず依頼者側で「招待を行う必要がある。招待するには、有効期限やパスワードを依頼者側で設定し、メールやファイルなどの形で、支援者に送信しなければならない。」 とありますが、そのようなことをした覚えはありません。 また、同一LAN内に無い場合はポートを開放する必要があるとありますが、 ポートが開放されているのかは、浅はかな知識のため、現在確認が出来ずにいます。 スタート→マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→リモートから リモートアシスタンスの設定より、設定されていたことを確認しました。 リモートアシスタンス:このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する「許可する」 リモートアシスタンスの設定で リモート制御:このコンピュータがリモートで制御されるのを許可する「有効」 招待:招待を有効にしておく最大の時間を設定してください「30日間」 これは標準設定なのか、誰かが故意にやったものなのか…。 標準とは思えません。 単に過去のネット接続(一軒家、ADSL,光ケーブル家庭内LAN時代の残り。現在はマンション、光ケーブルですが)の一環(このときは家族が設定しました。現在は一人暮らし)であればいいのですが…。 家族は当時、遠隔操作することなく、部屋内に入ってPCに用事があれば設定作業をしていましたし…。 また、知識がなく申し訳ないのですが、遠隔操作できるというのは自分がPCにログオンしていなくても操作できるということですよね? 大変困っております。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。 きっかけとなった過去の質問 http://okwave.jp/qa/q6009679.html

専門家に質問してみよう