• 締切済み
  • 暇なときにでも

LANから他のLANのPC遠隔操作。

とまぁ、ネットワーク知識の少ないアホが質問します。 LAN(A)がありFTTH?方式で接続しています。そこにはPC(A')がつながっています。 はい。、(まぁ、ISPのUS○Nのサービスですけど) そして、LAN(B)がとある地方のLANです。このLANってのが、企業間のLANでして、そこにつながっているPC(B')はインターネットには○niftyで接続しています。常時。ISDNで。 いってることわかってもらえますか?LANがしっかりわかっていないので、LAN(B)と通ってPC(B')はインターネットに接続しているものだと思っています。あってますか? で、したいことは、LAN(A)のPC(A')からLAN(B)のPC(B')はリモートコントロールできるのでしょうか? ん~LAN to LAN(笑) 要するに、LANからInternetを経由して他のLANのPCを操作できるか。 よく、LANネットワーク内ならってのはありますが、 そのようなソフトがあればお教えください。 できればフリーで。 補足要求まってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)

シマンテックのpcAnywhereと言うソフトがあります。 操作する方とされる方にインストールしないといけませんがほとんどのプロトコルに対応してますし昔のアナログ回線(33kモデムなど)でもストレス無く操作出来ます。 私はこれを使っていますが操作も簡単で使いやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遠隔操作について

    自宅と実家のPCをインターネット経由で遠隔操作したいのですがOSは操作する側がXPホームで操作される側はWindows2000です。 ネットミーティングのリモート機能を使って試みたのですが接続できませんでした。 操作される側には特にファイヤーウォールソフトなどは入っていません、操作する方はゾーンアラームとルーターを通してインターネットに接続しています、操作する方もポートの開放などの設定をしなくてはいけないのでしょうか? また、操作される方は光ネクストですがモデムにルーターなどの機能が入っているのでしょうか?ファイヤーウォールソフトは入れてませんが、Windows付属のファイヤーウォールももしかしたら設定してあるかもしれません、もしモデムにルーターなど機能がある場合、相手側のポートの開放の設定がしてないので繋がらないのでしょうか? VNCも試みたのですが、あるサイトでLAN間でなくインターネット間での接続は危険と書いてあったり設定がよくわからなかったのでやめました。

  • ADSLで遠隔操作

    Win2000にある遠隔操作ソフトをインストールして遠隔操作を行おうとしています。 そのために固定IPを取得してPCに設定しようとしているのですがうまく行っていません。 ADSLはフレッツで、『フレッツ接続ツール』に固定IPを設定して接続するとインターネットに接続できます。 ただ、遠隔操作ソフトを使うためWin2000のネットワーク設定で「ローカルエリア接続」の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」に固定IPを設定すると接続がうまく行かなくなります。 タスクバーの右端にはネットワークアイコンが表示されるのですが、インターネット上のホームページを見ることが出来ず、実際にはADSLに接続できていないようなのです。 同じ遠隔ソフトのWin98・Me版は同じような設定でなんら問題なく使えていたのですが、Win2000版になったらうまくいかず半ばパニックです。 Win2000のネットワーク設定は今までやったことが無く、どうして良いか全くわかりません。何でもいいですからアドバイスをお願いします。 本当に困っています。助けてください。

  • LAN外のPCからのVNCはできるのでしょうか

    LAN内でのVNCによる他のPCのリモートコントロールは経験してますが、LAN外のPCからのVNCはできるのでしょうか。 例えば会社のPCから自宅のPCのコントロールは可能ですか。 もし可能ならそれを解説しているサイトを教えてください。

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

VNCを使うとか(フリーウェアで、幾つか派生バージョンがあります、Win2000やXPならUltr@VNCが高速描画できます) ただグローバルIPアドレスが割り振られてる事と、 ルーターのポートが開けられる事が前提ですが、 ISDN64とか128では辛いかと思います。

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

LAN(A)内のPC(A)から LAN(B)内のPC(B)が認識できるかが問題です。 LAN(B)には、PC(B)以外にもPCが数台あって、すべてがISDN経由でインターネットに接続しているのでしょうか? @niftyへの接続は、ルータという機器を介してでしょうか?それとも、ターミナルアダプタという機器を介してでしょうか? @niftyへ接続する場合、1つ割り当てられるグローバルIPアドレスをLAN(B)内のPC(B)に転送できるかが肝です。 PC(B)がインターネットに接続する経路を確認(線をたどるということ)したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)

はじめました。 使ったことはありませんが、こんなものがあります。 見たいパソコンをホストとし、インストールします。 クライアント側には何もインストールせずとも、IEで見れ、操作できます。 [WebRemote(ウェブリモート)] 自宅や社内のパソコンをIEやi-mode等のブラウザで遠隔操作 ★WebRemoteについて★ WebRemoteはパソコンにインストールし、実行することで、そのパソコンをLANやインターネットを通じて、ブラウザ(IE,NN,i-mode,J-Sky)から遠隔操作が行うことができるようになります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se172117.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • データカード(イーモバイル等)を使ったPCの遠隔操作について質問させて

    データカード(イーモバイル等)を使ったPCの遠隔操作について質問させて下さい。 データカード(定額制)を接続したPC(電源は常にON)を離れた所(無人)に置いて、 別な場所のPC(自宅や会社などインターネット回線のある場所)からリモートアクセスしたいとします。 PCの電源は常に入りっぱなしなので、常時接続は可能です。 しかし、無人の場所で常に回線を接続しておくのが心配なので、 コールバック(?)のような形で、 データカードへ電話を掛け切断後→データカードが自動でインターネット回線に接続 →別な場所のPCからリモートアクセス といった方法が可能な仕組みやソフトウェアがあれば教えて下さい。

  • 社内LAN内で見れないPCがあります。

    社内LANにネットワーク接続はされていないPC(インターネットはできない)を接続して、社内の別のPCから見れるようにしたいのですが、見られません。 接続したPCは98で、ほかの98のPCはネットワークパソコンから、のぞくことができるのですが、XPパソコンから、のぞくことができないのです。 どうしてか教えていただけますか? ちなみに、XPPCがネットワーク未接続時に社内LANに追加したときは、98も問題なくのぞけたのですが・・・

  • androidスマホをPCで遠隔操作したい

    先日スマホを落としてしまい、操作不能になりました。 どうしても復元したいゲームアプリのデータがあって、 mobizenやteamviewerなどで、PC側から遠隔操作を試みたのですが、 どうしても画面が同期できません teamviewerでは、スマホ側からPCはリモートコントロールできたのですが、 その逆はダメでした。 mobizenは、スマホにインストールしたmobizenのアプリを認識してくれません 両方ともリモートコントロール画面以外の接続は問題ないのですが、 どうしても画面が同期されません。 スマホのデバイスがポータブルデバイスだからいけないのでしょうか? それを解決するにはどうしたらいいでしょうか?? Heliumも試してみましたが、ただアプリが新しい端末にインストールされ、 初めからになっただけでした。 復元の仕方が悪かったのでしょうか?? スマホ:AQUOS SHL22 ・ポータブルデバイスをadb USBドライバにするには、どうしたらいいのか ・Heliumでゲームのデータは新しい端末に復元できるのか 以上の二点について、どちらでもいいので 答えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LANに接続されたPCのグローバルIPアドレスは共有ですか?

    家庭内LANに接続されたPCのグローバルIPアドレスは共有ですか? 1.インターネットに接続するにはグローバルIPアドレスが必須 2.グローバルIPアドレスはISPから貸与される 3.グローバルIPアドレスは固定アドレスとは限らない ここまでは以前に質問し回答をいただきました。 上をふまえて質問です 家庭内LANの場合 家庭内ルータ(親機)が各PCにプライベートIPアドレスを割り当てます。 家庭内ルータにつながるPC側から見ると、次のような仕組みでインターネットにつながると考えていいのでしょうか? 1.親機から割り当てられたプライベートIPアドレスを使ってまず親機に接続する 2.親機は子機のプライベートIPアドレスをISPから貸与されたグローバルIPアドレスに変換してインターネット網に接続する 要するに、家庭内の各PCは、一本のグローバルIPアドレスを共同使用(共有シュア)すると考えていいのでしょうか。 逆に言えば、家庭内LAN内の複数のPCはすべて同じグローバルIPアドレスを使っている とすると、疑問があります ゲームやリモートデスクトップ接続のように 家庭内LANにつながったPCを特定しなければならない場合どうするのでしょうか? 親機がものすごく賢くて、同時に二台のPCがインターネット網の相手からリモート接続される場合も1つのグローバルIPアドレスでもちゃんと識別するのでしょうか? 最終的に私の質問(疑問)は、 家庭内LANにつながったPCは、インターネット網に対しては、プライベートIPアドレスは意識しなくても、ISPから貸与されたグローバルIPアドレスが自分のアドレスだと思っていいのでしょうか?

  • 遠隔地にあるPCをリモートで操作したい

    こんばんは。 会社のLANに接続されたPCから、遠隔地にあるPCをリモートで 操作したいのですが、方法がわからず困っています。 構成としては、 遠隔地PC(WinXP-Pro)+WillcomのPHS通信カード | internet 会社PC(WinXP-Pro)+LAN接続 です。 遠隔地のPCがブロードバンド接続であれば、DDNSサービスを 使うことで実現可能かとおもうのですが、Willcomの PHS通信カードで接続している場合はどのように実現すれば よいでしょうか? 色々と調べたのですがわかりませんでした。 なにか機器の購入が必要であれば購入します。 よろしくお願いいたします。

  • 遠隔操作について教えてください〈自宅→職場〉

    このような事が可能かどうか教えていただけないでしょうか。 ●現在、職場の3台のPCで銀行の資金移動サービスを利用しています。  (第2種パケット交換DDX-TP(網ID方式)を契約した電話回線というのを使用しているようです)  3台それぞれ、異なる銀行のサービスを利用しています。  これを、自宅PCから職場PCに接続して操作するという事は、技術的には可能でしょうか?  また、可能であれば、セキュリティも含め、どのような環境が必要でしょうか。  現在の職場の環境は次の通りです  ・3台ともWindows2000を利用→Windows系であればOSは変更可能かと思われます。  ・サービスにはそれぞれ専用の回線を使用して利用していますが、社内LANにも接続されています。  自宅の環境としては、自分のものを使用するわけではないので、  現実的に導入出来るものさえあれば大丈夫です。   あまりコンピューターについて詳しくないため、説明に足りない点がありましたら、ご質問くださいませ。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • PC1とPC2

    今、2台のパソコンをLANでつないでいて、 インターネットにはルーターを使ってISDNで接続しています. 少し前までは、ネットワークコンピュータを開くと 「ネットワーク全体  PC1  PC2」 という感じで、相互にファイルを共有したりすることが出来ていたのですが、 先日開いてみると、PC1の方には 「ネットワーク全体  PC1」 とだけしか表示されず、PC2の方には 「ネットワーク全体  PC2」 としか表示されなくなってしまいました. インターネットには問題なく接続できています。 いろいろ問い合わせをしてみたのですが、 「そういうことなら、メーカーに聞いてください.」とか 「取り付け工事に来た会社に聞いてください.」など・・・ 結局、どこに連絡してもだめでした。 素人で本当に原因がわからなくて困っています. どうしたら、もとの状態に戻せるのでしょうか? どうか、宜しくお願いします.

  • Ultra VNC によるパソコンの遠隔操作について

    早速ですが、私は外出が多く、出先で自宅のパソコンに保存したデータが必要になったりなどということがよく起こります。 そこで、Ultra VNCというフリーソフトを入れて遠隔操作をして実験したところうまくいったので、これを使うことに決めました。 さらに、常に家のパソコンをつけておくのも無駄ですので、Wake on Lanの機能を利用して、Lan(インターネット)経由でパソコンを遠隔起動できるようにしました。 しかし、ここで問題がおきました。 VNCをスタートアップに登録し、ウインドウズのログインも勝手にして電源が入ったら何も操作せずにデスクトップが表示されるように設定しました。 PC起動後、VNCが起動するようにはなったのですが、PCを起動した後の初回のVNCの起動のときにはVNCの設定画面が出てきてしまい、そこで設定なりのボタンをクリックしないとVNCのサーバーとしてソフトが起動されません。 つまり、遠隔操作で起動したときには、どうにかしてVNCの設定をクリックしなければならない状況なのです。 UltraVNC以外のソフトを使う、初回の設定画面が出ないように設定する、などどのような方法でもかまいません。 遠隔地から、起動し、リモートコントロールをして自宅のパソコンを操作し、シャットダウンまで行える環境になればどんなものでもかまいません。(なるべくお金はかけたくありませんが、、、) 経験のある方、知識のある方、知恵をお貸しください! 上の説明でお分かりいただけるでしょうか、文が長くて申し訳ないです。

  • LANにたくさんPCをつなぎたいのですが、

    初心者質問で恐縮です。 会社のLANに7~8台を越えるPCを接続しようとすると、後で接続しようとしたPCがLANに接続できません(そのPCではマイネットワークに何も表示されません)。 どこかで「普通の(サーバ用ではない)OS」では、LANの接続台数に制限がある」とかいうようなことを聞いたような気がします。 どうすれば、たくさんのPCをLANに接続できるのでしょうか。考えられうる原因、解決案をご教示いただきますよう、勝手ながらお願い申し上げます。

  • VNCでのLANのPCのリモートデスクトップができません。

    LAN内にあるPCを同じLANのPCでリモートコントロールしたいのですが、うまくいきません。 具体的には「attempting to connect host・・・・ 」とでて次に「unable to connect to host:Connection refused(10061)」となります。 OSは両方ともWINXPでファイアーウォールは両方ともはずしています。またviewerの方のPCはサーバーを停止してからリモートコントロールしようとしています。 原因のわかる方のアドバイスお願いいたします。