• 締切済み

共有フォルダをクリックするとPCがフリーズする。

Windows2000 Server をファイルサーバーとして使用しています。サーバーのひとつのパーティションを共有しているのですが、クライアントPCからそのフォルダにアクセス(クリック)するとPCがフリーズしてしまいます。 当初はクライアント側の問題かと思い、再起動し回避していたのですが、発生するPCが日増しに増え、現在は10台程度のPCが同様の現象が発生しています。その他のほとんどのPC(100台程度)は問題なく動いています。これまで確認できたことは、(1)OS(WIN98,WIN2K)に関わらず発生する。(2)ネットワークの位置にこだわらず発生する。(3)共有フォルダ内の特定のフォルダで発生しているわけでない。(4)フリーズしたPCを再起動すると1時間程度は問題無く稼動する。 等々、調べているのですが、つまり、どのPCで起こるか、どのタイミングで起こるか、全く原因が特定できません。 同様のご経験のある方、ご存知の方、至急知恵を拝借させてください。

みんなの回答

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.5

私もWindows2000 Server を使ったことは無いですが、自分がチェックするならばこれらがあるかどうかも行ってみると思います。 Windows2000 Serverを接続しているハブかルータが暴走しかけている。 知らないうちにネットワークの段数制限を越えて接続されたPCがある。 スイッチングハブ同士の接続個所があり、その間の相性問題がなぜか今になって発生してきた。 Windows2000 Serverが誤動作(誤設定)している。

danvers
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の内容で調べてみます。たしかに不具合が発生している部所は、アバウトな人が多く、管理の手が届きにくいところでもあり、机の下はとぐろ状態で多段になっている可能性があります。 ただ、全くノーマルな配線・段数でのところでも起こることがあります。 いかんせん、発生条件の特定ができないのですが、ひとつひとつ調査し、つぶしていきますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

まだありました、ごく基本的なことです 頻繁にフリーズするパソコンの電源周りをチェックしてください コンセントのたこ足配線です 会社で時間が不規則で、起きる有り得るのです 個体差が多いので、なかなか気がつきません 家庭でも、不調の原因ですから 次は、LANカードです、壊れかけのときにあるんです もうひとつが、HDDです、OSからパソコンの使用期間を推察すれば、2年以上になりますから十分考えられます

danvers
質問者

補足

ありがとうございます。 たこ足配線はその可能性があるので、調査してみます。 LANカードHDDについては特定のPCで発生しているのであればその可能性もあると思うのですが、複数のPCで、別々の”島”で起こっているのでないかと思います。 なかなか現象が再現しないのですが、また発生した際にPCの電源経路を変更し調べてみます。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

まさかなんですが、ウィルスは、大丈夫ですか? 解らなくなりました すみません

danvers
質問者

補足

ありがとうございます。 ウィルスに対しては、Network Associates のNet Shield を導入し、定義ファイルも最新版で、全ディスクスキャンも行ないました。で、大丈夫でした。 全くわかりません。どなたか教えてください。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

Windows2000 Server を使ったことは無いですが、 たまたま、アクセスが集中して、出来ないだけじゃないんですか? >(4)フリーズしたPCを再起動すると1時間程度は問題無く稼動する 1時間を過ぎるとまた、フリーズするんですか?

danvers
質問者

補足

ありがとうございます。 アクセスが集中した場合でしたら、むしろファイルを保存する際にエラーが出ると思います。また、不具合が発生しているPCの横で、他のPCでは何ら問題無く操作できます。 また、1時間と限らず、数十分の場合もありますし、数時間も場合もあり、ある程度立つと同様の現象が発生します。そのような状態が数日続いています。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

ネットワークを疑ってみては。 LANテスタで測定してみるとか、当てずっぽうで、PCやサーバにつながっているケーブル、ハブ/ルータなどを取り替えてみるとか。

danvers
質問者

補足

ありがとうございます。全く、おっしゃる通りで、特定のHUBにぶらさがっているのかと、ハブやケーブルを入れ替えたりしたのですが、改善せず、ネットワーク上も特に不信なデータもなく原因が特定できません。

関連するQ&A

  • 共有フォルダへのアクセスが遅い

    社内でサーバーを立てて小規模なネットワークを構成しています。 サーバーの共有フォルダにクライアントからアクセスするのですが、クライアントPCを起動直後はサクサクアクセスできます。しかし ちょっと時間がたつとアクセスするとフリーズしたみたいに動かずに 1~2分たってアクセスできるようになります。 しかもフォルダ階層を降りる度にフリーズがあり、だんだんフリーズ時間が長くなります。 同様の現象を知ってる方解決策を教えてください。

  • WindoesServer2016共有フォルダー

    共有フォルダーへのアクセスで問い合わせです。 サーバー:Windows Server 2016 クライアント:Windows 11 Pro ここで、サバ―上の共有フォルダーにクライアントへアクセスします。 1) サーバーへのアクセスを試みると、ログインを要求され、事前に確認してあるユーザー名、パスワードでログインします。 2) 最初、共有フォルダーの一つ上の階層で開きます。この時、Windows資格情報は保存するにチェックを入れてあります。 所定の共有フォルダーをダブルクリックし、共有フォルダー内へアクセスできます。 3) 然しながら、クライアント側を再起動すると、共有フォルダーへのアクセスが出来ません。 Windows資格情報は保存していたので、サーバーへのログインは出来ています。共有フォルダー内へのアクセスが拒絶されます。 4) この現象自体はクライアント側がWin10の時も発生していましたが、クライアント側で”SMB1.0ファイル共有のサポート”の”SMB1.0クライアント”を有効にする事で、解消し、再起動後も共有フォルダー内へアクセス可能になりました。 5) 然しながら、現状のWin11では”SMB1.0ファイル共有”の”クライアント”の有効に設定しても、再起動後の最初の1回のアクセスは可能ですが、再々起動後のには共有フォルダー内へのアクセスが拒絶されます。サーバーへはログイン出来ています。 6) SMB1.0ファイル共有のクライアントが有効な状態で共有フォルダーへのアクセスが拒絶された場合で、SMB1.0ファイル共有のクライアントを無効化すると、再起動後は一旦アクセスできるのですが、再々起動後はまたアクセスを拒絶されます。 7) この様に繰り返しとなる為、SMB1.0ファイル共有のクライアント有効・無効はどちらが正解か、分からない状態です。 8) SMBダイレクトもオンとオフの両方を試しましたが、変わりありません。 上記症状現象での説明しか出来ませんが、何か、解決策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有フォルダへのアクセス権

    宜しくお願いします。 クライアントPCを1台Win7に取り替えました。ネットワークは問題無く使えますが、複数台あるPCの中で、2台だけサーバーのAフォルダ名にアクセス出来ていました。その1台を取り替えています。サーバーに立てているPC(Win2000 コンピュータ名:ADMIN)クライアントPC(Win7 コンピュータ名:SAN) Aフォルダは、Evryoneでは無くアクセス権は「ADMIN¥SAN」で許可しています。 しかし、フォルダをクリックすると「アクセス権がありません」のメッセージがでます。 Win XPの時は同じ設定でアクセス可能でした。 Win 7は他に何か設定が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • サーバー共有フォルダへのアクセスについて

    お世話になります。現在、以下の環境で共有フォルダを利用しています。 サーバー:Windows2003standard edition クライアント:Windows XP Home edition サーバに共有フォルダを作成し、クライアントより使用。 問題: 数台のクライアントPCのうち一台が共有フォルダへアクセスできない。 現状: サーバーへのユーザ設定、フォルダ共有設定へのユーザ追加は他の正常にアクセスできるクライアントマシンと同様です。 唯一違う点はアクセスできないクライアントはServicePack1です。 (アクセスできるクライアントはServicePack2) 同じような問題を抱え解決した方、または具体的にアドバイスできる方からの回答をお待ちしております。

  • Win2008導入後の共有で隣のPCが見えない

    先日、Windows2000Serverが壊れ(8年稼働)、新たに2008Serverを導入しました。 セットアップは問題なくすすみ、DNS、DHCP、ActiveDirectryなど問題なくセットアップでき、 実際の稼働まで行きました。 そしたら、クライアント(XPpro)同士の共有アクセスができなくなりました。 (2000の時は問題なくできていました) 2008になって、セキュリティが非常に厳しくなっているのでそれなのかな?とも思いましたが、 近くのPC同士のアクセスなので困っています。 サーバ復旧を最優先にして2008をセットアップしたため、2008についてはあまり知りません。 抜け落ちている知識とか、ヒント、チェックしなくてはいけないポイントとかあったら教えて下さい。 詳細ですが、 旧サーバ:Win2000Server Standard(CAL=65) 新サーバ:Win2008Server Standard(CAL=65) クライアント:WindowsXP pro(50台くらい)、Win7 pro(5台) サーバにログインしているクライアントは、すべてドメインユーザーです。 各PCには、ドメインユーザーをPCに登録して、ログインしています。 各PCの共有フォルダですが、共有はEveryOneでフルアクセスにしてます。 「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→「Mcrosoft Windows Netowork」→「****」→ 「(クライアントPC名)」をダブルクリック→入れずエラー表示 エラーメッセージ 「(\\パソコン名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問合せて下さい。 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません。」 宜しくお願いします。

  • ファイルサーバの共有フォルダが共有できない

    win2003サーバをファイルサーバとして運用しており、内蔵DISKのほか、外付けHD(FAT)も接続してファイル共有をかけております。 今日の昼まではなんともなかったのですが、昼過ぎに、以下の様な事象が発生し、原因が不明で対処できません。 対処方法のわかる方助けて下さい。 1)内蔵DISK上の共有フォルダは何も問題ない。 2)外付けDISK上の共有フォルダに関して、  2-1)win2000のクライアントからは、共有フォルダ直下のファイルとフォルダだけ一覧可能。ファイルへのアクセスは不可。  2-2)winxpのクライアントからは全く一覧、アクセスは不可。  2-3)サーバ上では全ファイルの実体を確認可。 よろしくお願いします。

  • フォルダの共有ができない

    2003サーバーを軸に XP Pro、Win 2k、Vistaなどのクライアントが十数台繋がっています。 クライアント同士でファイルの移動をしたいと思い 各クライアントのマイドキュメントと任意のフォルダをいくつか共有しました。 ところが、うまくゆかなくて困っています。 あるXP機種の任意の共有フォルダは見ることができますが 同機種のマイドキュメントは見ることができません。 また、ある機種のマイドキュメントは見れるが ほかの機種のマイドキュメントは見れないとかいう状態です。 すべてのフォルダは同じ操作方法で共有しました。 (フォルダを右クリックしプロパティ「このフォルダを共有する」をチェック「OK」) で、調べてみると、Win 2kとVistaの機種は見ることができるようです。 XP機種の中でも見れる機種もあるし見れない機種もあります。 なにが悪いのかよくわかりません。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 共有フォルダがなぜか「読み取り専用」

    Windows2000のクライアントで、ファイルサーバ内の共有フォルダにフルコントロールさせるための正規の設定を行っても、どうしても共有フォルダ内のファイルがすべて「読み取り専用」となってしまいます。 試しに他のクライアントで上のマシンと同じユーザを作成しアクセスした所、正常に「フルコントロール」ができました。 このような状況ですので、サーバの設定ではなく、Win2000クライアントの方に問題があると想定できますが、どのようにすれば「フルコントロール」にすることができるのでしょうか?

  • ドメイン上の共有フォルダにWin98から見えない

    WinNTドメイン上にWin2000Serverを設置し、その中にいくつか共有フォルダを作成したのですが、その中の一つのフォルダにWin98クライアントからネットワークコンピュータで見ると表示されません。他のフォルダはOKなのですが。 ちなみにWin2000クライアントはからは問題なく表示されアクセスできます。 アクセス権などは同じに設定してあるんですが。 ちなみにWin2000ServerはDCなどではありません。

  • Accessファイルの共有について

    一台のサーバーPCと数十台クライアントPCでLANを組んでいます。サーバーPCのOSはWindows2003でクライアントはWindoesXP若しくはWindows2000です。 ここで、質問はAccess2000のmdbファイルの共有についてです。 サーバーの共有フォルダーにあるmdbファイルをクライアントで共有で使っているのですがうまく開かないことがあります。具体的には数台のクライアントPCからはサーバーの共有フォルダーをクリックするとログオンパスワードを聞いてきますので入力するとそのフォルダーが開き、mdbファイルをダブルクリックするとファイルが開きます。しかし、他のクライアントPCからはこの方法では開きません。クライアントPCで先にAccess2000を起動させえておき、そこからファイル→開く→マイネットワークと進みます。そしてパスワードを入力してログオン完了後、該当のmdbをクリックすると開きます。 なぜ、このようなことが起こるのかわかりません。後者の方法だとショートカットも張れないし不便を感じています。すべてのクライアントPCから前者の方法でmdbファイルを開きたいのですが何か設定が必要なのでしょうか。 各クライアントPCからサーバーへはPingが通りますのでネットワーク的にも問題はないように思えるのですが、アドバイスお願いできますでしょうか?