• 締切済み

フォルダの共有ができない

2003サーバーを軸に XP Pro、Win 2k、Vistaなどのクライアントが十数台繋がっています。 クライアント同士でファイルの移動をしたいと思い 各クライアントのマイドキュメントと任意のフォルダをいくつか共有しました。 ところが、うまくゆかなくて困っています。 あるXP機種の任意の共有フォルダは見ることができますが 同機種のマイドキュメントは見ることができません。 また、ある機種のマイドキュメントは見れるが ほかの機種のマイドキュメントは見れないとかいう状態です。 すべてのフォルダは同じ操作方法で共有しました。 (フォルダを右クリックしプロパティ「このフォルダを共有する」をチェック「OK」) で、調べてみると、Win 2kとVistaの機種は見ることができるようです。 XP機種の中でも見れる機種もあるし見れない機種もあります。 なにが悪いのかよくわかりません。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

noname#60422
noname#60422

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールのブロック(遮断)は?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

関連するQ&A

  • windows2000Proでのファイル共有について

    Windows2000ProとXP間でファイル(フォルダ)共有をしようとしています。 共有したいフォルダはWin2000側にありまして、フォルダを右クリック→プロパティ→共有と設定を進めるところですが、「共有」タブが表示されなくて困っています。 「Web共有」タブは表示されるのですが。 「ネットワーク用クライアント」「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のクライアント・サービスはきちんとインストールされています。NetBIOSoverTCP/IPも動作していまして、XP側の共有フォルダはWin2000側からは見えています。 Win2000で「共有」タブを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • フォルダの共有

    こんにちは。Win98に関する質問です。 ワークグループでフォルダを共有したいのですが 任意のフォルダを右クリックしても   ・開く   ・エクスプローラ   ・検索   ・個別に書庫を作成   ・書庫を作成   ・ウィルススキャン   ・送る   ・切り取り   ・コピー   ・ショートカットの作成   ・削除   ・名前の変更   ・プロパティ というメニューのみで   ・共有 が出てきません。 ネットワークのプロパティでは プリンタとファイルの共有ができるようにしてあります。 どのようにすれば、共有フォルダを作れますか? よろしくお願いします。

  • フォルダの共有

    xpで、ルータ経由でつながってる98とフォルダを共有しようと思い、共有したいフォルダの右クリックから共有とセキュリティを開き、共有するにチェックをいれようと思ったのですが、チェックできません。 マイドキュメントの中にある共有フォルダの中に入ってるフォルダしか右クリックから共有とセキュリティを開いての共有のチェックボクスがオンにできません・・ そのため、My Musicなどを共有できるようにしようとすると、わざわざマイドキュメントの中にある共有フォルダというフォルダにMy Musicを移動して、それからでないと共有のチェックボックスをオンにできません・・ これでいいんでしょうか?

  • Windows VISTAのフォルダを共有かけたいのですが出来ません。

    Windows VISTAのフォルダを共有かけたいのですが出来ません。 Windows XPのように、右クリックプロパティではできません。 よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダー

    現在WIN XPディスクトップ とVISTAノートに共有フォルダがありファイル等の移動はそのフォルダーに入れて2台のパソコン間をつないでます 今回VISTAをWIN7に買い替えるのですが、同じ設定をしたいので教えて下さい 今までの設定は人にやってもらったので私には、分かりません又XPとWIN7の共有フォルダー設定後は以前のVISTAとのフォルダーはどうなるでしょうか パソコンあまり詳しくないので詳しく簡単に教えていだだければ有難いです

  • 共有フォルダが見えない、アクセスできない

    win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。

  • VistaとXPのフォルダの共有について

    無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

  • マルチブート環境での「マイ~」フォルダの共有

    現在 XP Pro sp2 と Vista Ultimate をマルチブートで使用しているのですが、XPとVistaでマイピクチャ・マイミュージック・マイビデオのフォルダを共有したいのですが、うまくいきません。 具体的にいうと HDDを二台接続し(シングルパーティション)、CドライブにXP、DドライブVistaを導入してあるのですが XPのスタートメニューおよびマイドキュメント内の「マイ~」フォルダのターゲットをVista内の同フォルダにしたいのですが、 例えばXP内のマイミュージックフォルダをVistaの\Usersフォルダに突っ込んだだけではvista側の\Usersフォルダに\Musicフォルダが重複してしまい、共有することができません。 また、XP側でレジストリ HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders\My Picture のキーをVista側のマイピクチャに変更したのですが、XPのスタートメニューのマイピクチャのリンクは正常に機能するのですが、マイドキュメント内のマイピクチャには設定が適用されていません(XPのマイピクチャのまま)。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、完璧に共有できる方法を教えてください

  • vistaです。フォルダの共有設定のやり方を教えて下さい。

    PCが2台あります。 A-vista B-XP Aのパソコン側にあるフォルダを共有にして Bのパソコン側でAの共有フォルダをひっぱってきたいのですが 設定がわかりません。 XPの時はフォルダを右クリック-プロパティ-共有にする? のような設定で手のマークがついて出来ましたが viataの場合はどうやるか教えて下さい。。

  • WSH(VBScript)でサーバ上にある共有フォルダを開きたい

    こんにちは。 コンピュータ名「server1(Windows2000 Server)」 上に「閲覧用」という名の共有フォルダを作成しま した。 各クライアント(Win2K Pro)からそのフォルダを開 くショートカットをWSHで作成して各クライアント に配布することは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。