• 締切済み

免許更新について

今回初めて免許更新をします。 警察署に行って視力検査、写真の撮影まではしたのですが別日に講習を受けないといけません。 免許の本来の期限が今月までなのですが裏に押してもらったハンコは5月の末までにのびています。 その際どちらの期限までに講習を受けないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

新型コロナの影響で通常とは変更されている場合があり 詳しい状況は分からないです 早めに動いた方が安心なんじゃないか? でも動くのも怖い 難しい状況と感じます 各都道府県で異なる可能性がありますが 延長手続きは取られていない印象 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/koshin/koshin/enchosochi.html 運転免許センターなどと違い 講習を受けるその場で免許証を発行している訳ではないので 手元に新しい免許証が届くまで日数が掛かります その期間を考慮しての延長です 講習から発送完了までの期間 1例 https://www.sone-ankyo.info/license/ 郵送を行わず講習場所で受け取る事も可能だと思います 講習場所に届くまでも同じ期間が掛かってしまう 6月までに新しい免許証が手元に届かなければ無免許運転もしくは免許証不携帯の道交法違反になります

• nijjin
回答No.2

講習する日を指定されませんでしたか? 複数ありどれでも良い場合は押してもらったハンコの期日までに受けてください。 ってその辺の説明はその時にされなかったのでしょうか?

• MACHSHAKE
回答No.1

延長された5月の末です。 それをすぎると免許が失効するので、 そのまま運転した場合は無免許運転となります。