• 締切済み

20秒ルール

手洗い時に20秒ルールといわれています。 これは20秒間隅々まで手を洗え、という意味なのか、 石鹸が手についてから効果を表すに20秒かかる、という意味なのか、 どちらなのでしょう?多分、20秒間隅々まで手を洗えという 意味だと思いますが。    界面活性剤を使った食器用洗剤を水で薄めたものでも、 机、ドアノブなど手が触れてウイルスがついているかもしれない 所を消毒できるそうですが、洗剤なので、一度拭いた後、 水拭きをしたほうがいいと書かれていました。 その場合、すぐに水拭きで二度目の拭きとりをしていいのか、 20秒おいたほうがいいのか?どうなんでしょう。  また、直接薄めたものを吹きかけるのではなく、キッチンペーパー か何かに吹きかけるか何かして、拭こうと思っていますが、 必要濃度があった場合、一か所一枚なのか、例えば、 ドアノブの両面を一枚で済ませていいのか?  直接吹きかけようとは思っていませんが、ドアノブなどの 内部への隙間があるものに吹きかけた場合、低濃度とはいえ 洗剤なので、不具合をおこしたりするものなのでしゅうか? 鍵穴などに錆とり油のスプレーをするとほこりが油につまって かたまり、不具合を起こすとありましたが、似た感じになるのでしょうか?  

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

まあ。「20秒間シッカリ洗いましょう。」と言う事ですね。 それから、食器用洗剤を水で薄めたもですが、キッチンペーパーか何かに吹きかける方が良いですね。 直接吹きかけた場合、内部に水分が入り、サビの原因になります。 また。鍵穴には、ホームセンターにある高性能超浸透性防錆潤滑剤WD-40を用いると良いでしょう。

right3000
質問者

お礼

回答どうも。

回答No.2

59歳 男性 10秒じゃ短いし 30秒は長いと言う事で 20秒かも しっかり洗えれば時間は気にしなくても良いと思います 人間は防疫能力があります 神経質になってノブ拭かなくても良いと思います ノブ触って感染するならもっと沢山の感染者がいます エレベータのボタンも皆触ります 券売機も画面タッチ 共通の物を不特定多数の人が触れているのは沢山あり ドアのノブだけに限定している理由が分かりません

right3000
質問者

お礼

回答どうも。

• nagata2017
回答No.1

2003年のSARSのときにそういう発表がありましたが 今回はまだ 有効だろうという観測的な発言です。実験で確認された事実ではないので過信は禁物です。 鍵穴の滑りには 油ではなく 黒鉛の粉末です。液体はいれないほうがいいです。

right3000
質問者

お礼

回答どうも。