• ベストアンサー

机表面のベトベトについて

こんにちは。わからないことがあるので質問させていただきます。 10年近く使っている家の机なのですが、去年辺りから机の表面がベトベトし始めて来ました。 最近になってベトベトさが気になってきたので修復したいのですが、どのような処置をすればいいのかがわかりません。 この机は主に家族で食事をするときに使っています。 食事の汚れはその都度拭いていました。 また、この机はコタツが付いていまして、冬場にはコタツとして兼用しています。 毎日食事の前などは一度水拭きをするのですが、時間が経つにつれてだんだんとベトベトしてきます。 なにか、油のついた様なベトベトの感じで手で触りたくない感じです。 また以前、あまりにも気になって食器洗い用の洗剤を使って拭いてしまいました。 油が落ちればな、と考えていたのですが効果は無く、逆に悪かったかな?と思っています。 このようなときにどうすれば良いかという知識が無く、困っております。 手で触れて、気にならないくらいにしたいです。 なるべく自分で修繕したいので、どのような薬品を使ったらいいかなど、アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

• ooki
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

http://www.orangepage.net/kids/070320_sumai/index.html クエン酸スプレーが良いそうです。 私は使ったことがありません。 http://ns.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html 私は、この「激落ちくん」を使っています。 それ、合板ですよね。 もしかしたら、ホームセンターで同じ大きさの合板 1枚買ってボンドで貼った方が良いかもしれません。

ooki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 風呂場掃除用に、激落ちくんがありましたので、なんどか擦ってみたところベタベタが気にならなくなりました^^ どうやら油汚れだったようです。。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• pankin
回答No.5

油が中にしみこんでいますので、換気扇用の泡スプレーで汚れを浮かしてからふき取りを何回かすれば、きれいになるでしょう。 食堂などの、テーブルといっしょですね。

ooki
質問者

お礼

家にちょうどおいてあったので使ってみたところ良くなった感じでした^^ どうもありがとうございました!

• bam27967
回答No.4

揚げ物などの油が付着しているのでしたら、 アルコール(消毒用エタノール)で拭き取れば綺麗になります。 家では、定期的に拭くようにしています。 薬局で売っています。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/ethanol.html
ooki
質問者

お礼

今回別の方法で油汚れが落ちてしまったので使用する機会はありませんでしたが、 家に消毒用のエタノールがあるので、今度使ってみたいと思います^^ どうもありがとうございました!

• debukuro
回答No.3

何かが付着しているのかどうかを調べる方法。 べたべたするところにドライアイスをおきます。 大きさはケーキなどについてくる程度でいい。 ドライアイスがなくなって普通の温度の戻ったときべたべたが剥がれておれば何かが付いていた。 相変わらずべたべただったら表面が溶け出している。

ooki
質問者

お礼

ドライアイスでそういうことを調べることが出来るんですね! 次は実験がてら試してみたいと思います^^ どうもありがとうございました!

• nitto3
回答No.2

塗装または貼ったものが分解し始めているのです。 生地や、ホームセンターにビニールレザーがあります、 それを、丸テーブルならカットして、上に乗せたらいいでしょう。

ooki
質問者

お礼

今回は油汚れだったようで、ビニールレザーを使用しませんでしたが、 次回またどうしても落ちなかったときに使用してみたいと思います。 ありがとうございました^^