フキンソープで食器を洗うと驚きの効果が!

このQ&Aのポイント
  • カネヨ石鹸の「フキンソープ」を使って食器を洗うと、驚きの効果があります。泡切れが良く乾きも早く、食器洗い用の液体洗剤よりも効果的です。
  • ただし、フキンソープで食器を洗うと、食器や手に保護膜のような膜が張られ、水をはじくようになります。これは一般的な液体洗剤では起こらない現象です。
  • この保護膜は油膜ではなく、手や食器を綺麗に保護してくれる効果があります。しかし、独特の感触や見た目に違和感を感じる場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フキンソープで食器を洗うと・・・。

こんにちは。 同じような方はいるかな、と思い投稿しました。 カネヨ石鹸の「フキンソープ」を フキン洗いに使っているのですが、 袋の裏面を見ましたら、食器も洗えるとの事。 早速試して見たところ、泡切れが非常に良く乾きも早く 食器洗い用の液体洗剤よりも、ずっといいなと思い 今も使用しております。 ところが、少し気になる事が出てきました。 フキンソープで食器を洗うと、食器が 油膜を張られたかのように、水をはじくようになるんです。 食器を洗っていた手も同じです。 何かの膜が張られたかのようになって、 水をはじきます。 かといって、油のようにベタつくわけではありません。 どちらかというと、保護膜みたいで、 手が綺麗になったと感じる程です。 しかし、食器も同じように膜を張ったように 水をはじくので、なんだか違和感を感じています。 一般的な液体洗剤では、このようにはなりませんし・・・。 これはいったい何なのでしょうか。 分かる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 素人なんですけど 天然油脂だからでしょうか? http://www.kaneyo.com/item/item_detail.php?category=7&item=2 でもすごくいいみたいで 使ってみたくなりました http://pparoma.exblog.jp/tags/%E4%BD%8F/

purimadonnna
質問者

お礼

わー♪ ありがとうございますっ! 参考URLも、どちらも読ませて頂きました(^0^) どうやら、私の気になっていた問題は 良い事のようなので、今後も使っていこうと思います。 是非、使ってみてください! フキンは、これで洗うと フキン特有の臭さ?が全く無くなりますし 漂白剤に浸けるよりも、手間が掛かりません。 手荒れもなく、それどころかキメが細かくなったように 綺麗になったと思うほどですよ。 本当にお勧めです♪ 参考URLに載っていた、ミヨシ石鹸も 次回使ってみようと思います。 本当にありがとうございました!!