• ベストアンサー

契約の地位とは?

画像の文章で、 「本契約の地位を第三者に継承させる」 契約の地位って何でしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 「本契約の地位を第三者に継承させる」 > 契約の地位って何でしょうか?  正確には、「本契約"者" の地位」と書くべきところの、「者」が脱字となっているものと思います。あるいは「本契約"上" の地位」ですかね。  こういうQ&Aサイトで回答者を長年やっていますと、こういう脱字や誤変換を一々指摘していると、悪者扱いされてベストアンサーはもらえません😭。なので感覚がかなり鈍ってきていますが、たぶんそうです。  「契約者の地位」「契約上の地位」ならば、なんの契約なのかにもよりますが、例えば「売買契約」なら、売主としての立場、買主としての立場、ですね。例えば有名な誰かに絵を描かせる契約ならば、「描かせる人」という立場、「描く人」という立場が、該当します。  人間国宝の人と絵を描いてもらう契約をしたのに、絵を描く人という立場を「弟子に譲渡しました」「弟子が引き受けることになりました」なんて言われても納得できないので、譲渡したり引受させたりしてはならない、と決めるわけです。

kenchan_cn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いい勉強をさせていただきました。