• ベストアンサー

借上社宅で懲戒解雇の場合地位の継承でそのまま住めますか?

借上社宅で懲戒解雇の場合地位の継承でそのまま住めますか? 懲戒解雇の場合、職がなくなりますので無理でしょうか。 何か方法があれば教えてください。 また保証金・敷金等はどうなりますか お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.2

収入がない(職がない)場合は、保証人を付けて入れることがあります。しかし、保証人が身近な人でないとかなり難しいですね。 既に住んでいますので、例えば職を見つける期間を半年以内とし、半年分を先払いするなど、オーナーによっては柔軟な対応もあるかもしれません。 敷金や保証金は会社が払っているのであれば、それは引き継げません。新たに支払う必要があります。 早急にご自身の名前で契約しないと、会社が契約解除をした段階で賃貸契約とは無関係の人物になってしまいます。 少なくとも契約をする前であっても、家賃の未納がないようにしておくべきかとおもいます。

xcg56526
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

いずれにしても会社としては継続して金を払う義理はないので契約を解除します 保証金や敷金は会社の財産ですから、他人のあなたが住むために預けっぱなしにするわけにもいきません。契約解除と共に引き揚げられます。 あらためてあなたが大家さんに個別に入居の契約を申し込むのは勝手ですが、無職で借りるのはとても難しいですし、敷金や礼金も別途ご自分で用意する必要があります。 その部屋を継続して使う権利はあなたではなく法人契約を行った会社にあるのですから地位の継続もへったくれもありません