• 締切済み

歌手の地位(?)が高いのはなぜ?

日本では歌手の地位(?。大衆に与える影響力、でしょうか)が異様に高いように感じているのですが、なぜなのでしょうか? テレビが浸透してからのことでしょうか。それともそれ以前からでしょうか。 それとも、私が勝手にそう感じているだけでしょうか。 また、海外では歌手というのはどういう扱われ方をしているのでしょうか。 例えば欧州ではサッカーの代表チームのキャプテンが政治的な役割を担いますし、スポーツ選手が全般的に尊敬されている点で、日本とは異なります。 画家の地位も高い印象があります。 音楽も、文化に根付いている、といった印象があります。 日本では、なぜ、歌手なのでしょうか。

みんなの回答

• galaco
回答No.3

日本だけが特別という印象はありませんね。どの国でもトップアーティストは日本同様の扱いだと思います。 また日本においても歌手だけでなく、俳優やタレントなども大きな影響力を持っていると思います。たとえばビートたけし、松本人志、島田紳助、みのもん太などが政治的な発言をすればそれなりに影響を及ぼすでしょう。 スポーツ選手に関しては欧州と比べサッカーの歴史や人気が圧倒的に欠けているのでサッカーはそうかもしれませんが、イチローやミスターなんかは多大な影響力を持っていますよね?サッカーだってカズや中田は彼らほどではないかも知れませんが発言に影響力があります。 政治ということに関して言えばハリウッドスターなどは政治家や政党の応援演説などしますが、そもそもそれが全面的に肯定されるようなものなのかどうかも議論の分かれるとこだと思います。

• mat983
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 http://blog.goo.ne.jp/hakodatenoshito0303/e/c88573489dc00cfa1a244f973e178b43 上の両方のサイトにありますが、戦前の歌手を含む芸能人の地位はかなり低く、「河原乞食」と言われる蔑まれていました。 ですから、身内から芸人が出ると煙たがれていました。 芸能人の地位が向上したのは戦後です。 恐らく、美空ひばり、石原裕次郎という時代を作ったスターが誕生したことが一番大きいのではないかと思います。 また、アメリカでは所得の低い黒人が成功するチャンスがあるのは、スポーツ界か芸能界しかありません。門戸は黒人にも平等に開かれています。 また、歌手の影響力ということではジョン・レノンのイマジンが最大の反戦歌です。 歌が与える影響を一番示した作品です。 http://blog.livedoor.jp/hirotake8120/archives/779594.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3_(%E6%A5%BD%E6%9B%B2)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

>日本では、なぜ、歌手なのでしょうか。 勝手にそう感じているだけでしょう。 その道のプロで人気・実力・成績をあげている者は 歌手以外でも地位は高いです。

the_hours
質問者

お礼

>勝手にそう感じているだけでしょう。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。