• ベストアンサー

プロがアマチュアが活動する場所で活動したら

プロの人がアマチュアが活動する場所で盛んに活動しはじめたら どんな印象を受けますか。 たまたま単発的に活動したのではなく、 たとえばプロや元プロの歌手があちこちの素人ののど自慢に参加して優勝したり、 プロや元プロのサッカーの選手がアマチュアのサッカーのチームに頻繁に参加して そのチームが優勝するようになった場合です。 またプロやまた元プロであることを豪語した場合はどのような印象を持ちますか。 歌は抜群にうまかったり、サッカーではすごい活動をしたとして。

noname#224887
noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.3

そのアマチュアのレベルによりますね。アマチュア日本一を決める大会とかなら別に元プロが出てもいいと思います。例えば将棋のアマチュア日本一を決めるような大きな大会だとアマチュア大会ながら賞金も出ますし、そこには若い頃には奨励会にいたけれどプロにはなれなかった、みたいな奨励会くずれのような人たちが集まってきます。そこに果敢に挑んでいく根っからのアマチュアの人がいてもいいと思います。 けれど、市民草マラソン大会みたいなのにあんまりガチな人が出てくるのはどうかと思いますよ。だいたいそういうのに大学の陸上部の子が出てきたりするんですが、お前らこんなところで中年相手に勝ってどうする、大学の選手なら大学生の大会で成績を残せと思いますね。 サッカーや野球なら、ちょっとだけ出場とかポジション外ならまあいいかな。フィールドプレーヤーだけどGKとか、その逆とか。元ピッチャーだけど外野手とか野手だったけどピッチャーで出たとかね。あるいは代打とかね。 あとジャンルを問わずに元プロだった人はアマチュアの場ではしょうもない自慢はしないですよ。プロの場にいた人は「自分はプロでしたから」というプライドがあるので、結局プロの場では通用しなかったことに対してコンプレックスがあるんですよね。そこはスポーツでも音楽でも不思議と「趣味でやるのとプロでやるのはまるで違う」って認識があるんですよね。ジャンルを問わず、プロの現場とアマチュアの現場って緊張感がまるで違うんです。プロって、「頑張りましたけど、だめでした」ってのは許されない世界ですからね。そういうプロの現場の緊張感を経験した人からすると、アマチュアの場はやっぱり「遊びの場」って感じるのだと思います。 ただ、「自称プロ」はやたらと自慢したがりますね・笑。

noname#224887
質問者

お礼

>市民草マラソン大会みたいなのにあんまりガチな人が出てくるのはどうか>と思いますよ。 私の思いついたシチュエーションは 高いレベルのアマチュア大会ではなく 市民マラソンレベルのものにプロや元 プロが出て優勝しているケースなのだったり、 歌のうまさではなく市民の親睦目的で自治体が開催している素人のど自慢 大会などです。 >プロの場にいた人は「自分はプロでしたから」というプライドがあるの>>で、結局プロの場では通用しなかったことに対してコンプレックスがある>んですよね。 プロとしてヒット曲を沢山出して人気が出たことがある歌手の人や プロのスポーツ選手として活躍して 注目された人はわざわざプロですという必要はないですね。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

TOOSYEAR さん、こんばんは。 昔オリンピックがプロ出場を許可したとき、これでプロの人はどれだけ稼ぐんだろうと考えたことがあります。それまで、アマチュアの牙城でしたからね。

noname#224887
質問者

お礼

オリンピックはアマチュアの牙城ですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

何の目的なんだろうなとは思いますね。 実力が健在であればやっぱり違うなぁと。 >プロやまた元プロであることを豪語した場合 その人のキャラによりそう。

noname#224887
質問者

お礼

何の目的なんだろうとは思いますね。

回答No.4

落ちぶれたなぁってのが印象です( ̄▽ ̄;) 自分から豪語するのは如何なものかと・・・

noname#224887
質問者

お礼

落ちぶれたと思う人は多いでしょうね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

何か余程の事情があるのではないかと勘ぐります。

noname#224887
質問者

お礼

何の事情なのだろうかと思いますね。

  • tutugor
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

プロとアマチュアの違いってスポンサーが居るか居ないかの違いだから そんなに関係無い・・

noname#224887
質問者

お礼

「活動したらお金がもらえる」のがプロ、活動してもお金がもらえないのがアマチュアだと 思ってました。

関連するQ&A

  • 今年のアマチュア注目打者

    プロ野球もいよいよ大詰め。 優勝争いをしているチームのファンはドキドキハラハラしていると思いますが、 可能性の薄いチームは来期を見据えての戦いになります。 そこで、少し早いかもしれませんが来期の戦力になりそうなアマチュア注目打者 がいれば教えてください。

  • プロテストを受けずに最短でプロになるためには

    プロツアーで優勝すれば、申請するとプロになれることは知っているのですが、プロツアーに参加するために必要なことを教えてください。また、アマチュアとはプロ以外の人すべてに当てはまりますか?

  • プロ野球140試合制について。

    現在、プロ野球は140試合制で、無駄に長丁場と感じています。 この時期、最下位だとプロ野球にたいする熱も冷めてきますし。 そこでアイデアなんですが、 サッカーのように2シーズン制にするというのはどうでしょう? 前期優勝チームと後期優勝チームをセパで分けて、トーナメントで 優勝を決めるという方式。 ただし、前期、後期が同じ優勝チームの場合は、シードになり、 前期。後期優勝のパリーグ同士で戦いその勝者と戦う。 外人の選手補強はシーズン中は不可で各シーズンが終わったあとなら 補強が可能などとすれば、後期での期待感も増えるかと思います。 こうすると楽しみが増えるような気がするのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 浦和レッズアマチュアについて教えてください。

    「浦和レッズアマチュア」について、調べようと思ってもネットでは殆ど情報が見つかりません。 横山謙三さんを中心に登録されたチームであること、埼玉県リーグの1部に所属するチームであることと、 元浦和の選手の土橋正樹さんや渡辺隆正さんが参加されていたり、中川直樹さんが大学に通いながら参加されているということくらいしかわかりませんでした。 やはり参加選手がアマチュアであるということでネットに詳しいメンバー等を書くことは避けられているのでしょうか。 観戦したことがある方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えていただけるとうれしいです。

  • アマチュアの歌や演奏を聴きたいと思いますか

    今はプロ歌手の歌でさえ売れない時代です。 そういうご時勢でアマチュアの歌や演奏の需要ってあると思いますか。 (アマチュアの歌や演奏を聴く気がしますか) アマチュアといっても活動方法はいろいろで ライブハウスで歌ってる人やストリートミュージシャンや ネット上の音楽サイトで歌や演奏を発信してる人などがいますが。

  • サッカー天皇杯について

    サッカー天皇杯で優勝者にはACLの出場権が与えられますが、 優勝者がアマチュア(大学チーム・社会人チーム・地域チーム)でも出場権が与えられるのですか?

  • プロ野球の優勝チームの勝率って

    プロ野球の優勝チームの勝率って 大体6割超えがボーダーラインですよね。 結構少ない勝率でも優勝できてしまうのだな、という印象です。 この優勝チームの勝率が大体6割超えになる、という事実を 数学的に証明することはできますか?

  • オリンピックってアマチュアの祭典では?

    リオのオリンピックは感動のうちに終了しました。 陸上のリレー銀は圧巻! 全種目で感動をありがとうございました。 東京へのバトンタッチも素晴らしいものでした。回を重ねるごとに開閉会式は華やかにショーアップされて、見るのがとても楽しみです。 しかしサッカーブラジルが金メダルを取りネイマール号泣(これはこれで感動のシーンでした)の記事を見たときにある疑問が。 あれ?オリンピックってアマチュアのスポーツ祭典じゃなかったっけ?プロならいい点取って当たり前!と思うし。スポーツを職業にしている人が参加していいの? そういえばテニスの錦織選手もプロではなかったでしたっけ?あれ?彼はアマチュア? なんて疑問がどんどん膨らんで。 ワールードカップってそうなるとアマチュアの試合だったの? 一体プロとアマチュアのたて分けってそうなるとどうなるのでしょう。プロというのはスポーツ選手として報酬を得る職業だと思ってきましたが。 スポーツに関して、そこまで知らない私にどなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • アマチュアスポーツ選手をブログでコメントすることって

    とあるスポーツ競技に関するブログを書くにあたり、アマチュア選手をを取り上げることって問題ないでしょうか? 基本的にそれらの選手に対して、悪いこと/嫌な印象を与えるようなことは書くつもりはありません。「この選手はうまい!」とかいった感じで書きたいだけです。 プロ選手ならOK(例えば野球なら松坂、サッカーなら中村俊輔とか)で、プロでないアマチュア選手や大学の有名選手を取り上げるのは要注意、とかっていうルールはあったりするんでしょうか?? 初心者ですみませんが、アドバイスいただけたら、と思います。

  • 先程ののど自慢の優勝者の曲名と歌手教えて下さい

    先程の滋賀県ののど自慢の男性の優勝者の曲名と歌手教えて下さい。 何とかの夜に?だったような・・。 よろしくおねがいします。