• 締切済み

プロ野球140試合制について。

現在、プロ野球は140試合制で、無駄に長丁場と感じています。 この時期、最下位だとプロ野球にたいする熱も冷めてきますし。 そこでアイデアなんですが、 サッカーのように2シーズン制にするというのはどうでしょう? 前期優勝チームと後期優勝チームをセパで分けて、トーナメントで 優勝を決めるという方式。 ただし、前期、後期が同じ優勝チームの場合は、シードになり、 前期。後期優勝のパリーグ同士で戦いその勝者と戦う。 外人の選手補強はシーズン中は不可で各シーズンが終わったあとなら 補強が可能などとすれば、後期での期待感も増えるかと思います。 こうすると楽しみが増えるような気がするのですが、 みなさんはどう思いますか?

• 野球

みんなの回答

• limphart
回答No.4

私はNPBにそれほど詳しくないので、あまり突っ込んだことはいえませんが、気づいたことを書いて見ます。 まず、サッカー(というかJリーグ)の2シーズン制はサッカーファンからはかなり評判が悪いです。欧州や南米のリーグのように1シーズン制にするべきだ!という声が絶えません。 というのも、2シーズン制にすると、前期、後期トータルで安定した成績をのこしたチームが優勝できないということが多々あるからです。ただし、それは試合数の絶対数が少ないサッカーのことですから、もしかすると2シーズン制はプロ野球向きなのかもしれませんが。 やっぱり野球は優勝がすべてなのでしょうか?私はメジャーリーグの某球団のファンですが、メジャーは日本よりも試合数が多いです。(162試合)しかし、応援していて(というより観戦していて)楽しいです。 やっぱり『勝つから楽しい、負けるから楽しくない』では、全体の半分のファンは楽しくないということになってしまうのですから、ファンを増やすのは難しいのではないでしょうか? 私は、NPBを盛り上げる論点は、もうすこし違ったところにあるのではないかと思います。

• junichi13
回答No.3

残念ながら「日本のプロ野球=巨人」なのです。 巨人は最下位になるなんてことは考えにくいし、スター選手も豊富なので、長いシーズン調子の悪い選手がいても代わりの選手が盛り上げてくれます。だから熱が冷めることなんてないのです、、、 巨人ファンの方には申し訳ないのですが、とにかく巨人が不利になるようなことは日本のプロ野球で絶対に起こりえません。と言い切ります。 「強い巨人を応援する、その巨人をやっつける」 その二極化がここまでのプロ野球。 これからはもっともっと変わっていかなきゃいけない気もするんですが、古い人達がOKしないでしょうね。 パ・リーグはいろいろアイディア出して変わってきてますよね。そーゆうの、もっとあってほしいです。

7_11shop
質問者

お礼

確かにそれはいえてますね。 ナベツネオーナーの鶴の一声で計画がなくなることも 多々ありますし。。 FA制度も逆指名制度もたしか、前年度巨人は優勝を 逸していますよね。 「日本プロ野球=巨人」について私見を言わせていただければ、 国際試合で自国を応援することに似ていると思っています。 好きな球団がない=野球に興味をもてない。 巨人というチームを応援すると決められていれば、 ワールドカップで日本を応援するような感じになれる。 結局のところ、巨人というチームが好きなのであり、 もし、巨人がサッカーチームだったら、 サッカーが日本で一番人気のある スポーツになってたまでいえると思ってます。 所詮、アンチ巨人の人の私見ではありますが・・・。

回答No.2

実は、かつて、25年ほど前までパリーグがそれをやったんです。二シーズン制をね。でも、それはそれで前期優勝チームが後期手抜きとか、日程がせわしない、たかが65~70試合で順位を争うのって考えようによってはつまらないですよ~。オールスター前には前期優勝?  個人タイトルは通年でやってはいましたけど。  でも、確かに早々に下位が決定的なチームのファンは納得しないでしょうね。  う~ん、私は大リーグ同様に1シーズン制・交流戦ありがいいと思いますが……。

7_11shop
質問者

お礼

すべての球場がドームにならないときびしいか・・・ 貴重なご意見ありがとうございます。

• embrace
回答No.1

それがいいと思います。 リーグでどう考えても もう優勝がないとなったチームの試合も見るのは 例えば理論上はまだ可能性があると言われても どう考えても モチベーションがさがります。たった6チームしかない中でマンネリ化せず に野球に詳しくない人達もひきつけるには、もっと工夫がいるのが事実だと 思います。あなたは正しいと思います。 もっといろいろなアイディアを実際、提言してみてください。

7_11shop
質問者

お礼

そうですよねー。 よく、「あなたは本当にサッカーが好きなんですか?」 と問われますが、にわかファンのすくない野球でも、 結局のところ、勝ち負けや、選手の成績に注目してしまう 節があります。 選手の成績といえば、個人成績は記録に残す上で、 2シーズン制にすると厳しい面もありますね。