• ベストアンサー

ラオスの副首相の地位について教えてください

今度学校にラオスの副首相がきます。 ラオスの副首相って、日本の役職ではどのくらいの地位ですか? また、ラオスで何番目くらいにえらいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

>ラオスの副首相って、日本の役職ではどのくらいの地位ですか?  日本で言う、官房大臣とか外務大臣とか財務大臣クラスのでは。(明確に兼任している場合もある)  まあ、副首相は定員が3人ですから、ラオス政府内ではNo.2~4位の人となります。  (必ずしも首相に次ぐNo.2とは言えないものの、他の大臣よりは明らかに格上の存在)  ただ、首相が辞任した場合、国民議会の議長が横滑りで昇格した事例(現首相「トーンシン・タムマヴォン」)があります。 >また、ラオスで何番目くらいにえらいのですか?  ラオスの最高位は国家主席です。  (首相はこの人に選ばれ、国民議会で承認される。)  さらに、ラオスはマルクス・レーニン主義を掲げるラオス人民革命党による1党独裁体制の為、党内序列が政府内序列よりも優先されます。  (党[中央委員会や政治局]が決めた事を実行するのが政府の役目と成ったりする。)  その為、首相であっても党内序列では5位前後(2位であるとは限らない)であったりします。副首相クラスだと10位前後ぐらいだと思います。  (党のトップの中央委員会書記長や重要局の長クラスが上に入ってくる。)  とは言え、ラオスのすっごく偉い人である事には変り有りませんから、日本のへっぽこ大臣よかずっと丁重に対応するのが筋かと思います。  (何かの弾みや政局の都合で、突然党内序列を大幅に飛び越えてTOPに立つ人が出やすいのがこの手の体制の特徴ですから…。)

daidai_199
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 思ったよりも偉い人なんですね... なんか緊張してきましたw