• ベストアンサー

ラオス料理のレシピ

先日ラオス国に行った際に食べた、カオプンというココナッツスープのそうめんがおいしくて忘れられません。  日本でも食べたいので作りたいのですが、レシピを知っていましたら是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa-pa
回答No.1

「カオ」というのは「米」のことで「プン」ていうのは「麺」のことです。スープは家庭料理みたく魚や豚のスープなどいろいろあります。 ココナッツカレー(タイカレー)に似た感じだったのならばそのレシピに+ナンプラーでいけるかも知れません。 それより、あの米麺の入手が課題ではないかと思います。 そうめんなどで代用してもやはりあの食感とはかなり違います。 乾麺ではなく生の麺でタラート(市場)なんかで売ってるので日本では入手が難しいかも知れません。 この麺の作り方は 1日目:2時間ほど水につけたお米をザルに入れ丸1日乾燥させる 2日目:お米が粉になるまでつぶし、水に溶かして不純物を取りながら袋に入れる。重石をのせ、再度丸1日かけて水を切る。 3日目:水切りしたものを1時間蒸してつぶし餅状にする。 それにお湯を加えてクリーム状に練っていく。最後に網で絞ってカスを取り除いて、純粋な米のクリーム(かなり緩いです)が出来上がり。 これを穴があいた缶などに入れ上から押すと麺が絞り出されます。 鍋で出来るだけ多くのお湯で茹でて麺ができます。

その他の回答 (1)

• st439
回答No.2

タイ料理のカノムジーンとほとんど同じ物だと思います。 麺は日本では手に入らないのでそうめんを軟らかめに茹で た物で代用するといいです。カレーのレシピは検索するか カレーペーストの袋に書いてあります。タイ語だけの場合 は入れる水・ココナッツスープの量くらいはなんとかわか ると思います。 上にかけるスープは一人分ならレトルトのタイカレーで代 用し、ちゃんと作りたければアジア系の食材を売っている お店でココナッツミルク・ナンプラー・カレーペーストな どを揃える必要があります。カレーペーストは色々な種類 があります。具は肉やフィッシュボール、タケノコの千切 りなどお好みで用意します。タイでは生野菜をトッピング しますが日本でも簡単に揃えられるのはキャベツの千切り 、バジル、インゲンを小口切りにしたもの、もやし、ニガ ウリなどです。インゲン・もやし・ニガウリはさっと茹で ておいたほうがいいでしょう。