• 締切済み

ラオスで使用する通貨はどれがいいですか??

現在ラオスにいます。 タイを出る前にドルに換金しようと銀行へ行ったのですがバーツにしか換金できないと言われました。 今バーツと日本円だけ持っています。 ラオスで買い物をする時、ドル・バーツ・キープのどれを使った方がお得というのはありますか?? 小さな商店などではキープ以外の通貨を使うと計算を間違えられそうな気もしますが。。。

みんなの回答

• miledoor
回答No.7

現地通貨が無難ですよ。 タイ国境周辺ではバーツが使えたりします。

honokanana
質問者

お礼

そのようですね!ありがとうございました!

• masatoras
回答No.6

#3ですが、レートを逆に書いてましたね。これは失礼。 1$=10000KIPの所を商店では1$=9000KIPで計算される のが正解です。 以前はドルの方が有利だったのですが、去年の夏ぐらいからこれが逆転し始めて、今ではキープ払いの方が相対的に見てプラスになるか、ほとんど変わらないようになっているはずです。 これも私がラオスで生活していた昨年末までの話なので、今はまた多少は変わっているのかもしれませんし、 中には昔のままのレートをそのまま使っている店もあるので、一概には言えませんが、 少なくとも外国人の多く来るような店では、ドルだから有利という状況は少なくなっています。 それから、タイでもチェンセンやノンカイの国境付近の両替所だとドルへの両替は断られます。 ノンカイの場合は街中の銀行、ウボンならどこでも変えてくれるはずです。(チェンセンの街中はわかりません) もう遅いのでしょうが…。 何にせよ現地にいるなら旅行者同士で情報交換を密にした方がいいと思いますよ。 一緒に行動するかどうかは別にして、(同姓の)日本人を見かけたら、積極的に声をかけてみるべきです。 気を付けて。

honokanana
質問者

お礼

ウボンの銀行2ヶ所でバーツの両替しか出来ないと言われたのですよ。

• srithip
回答No.5

今、ラオスに居るのに不思議な質問ですね。 タイの銀行でドルに換金しようとのですよね。 バーツからドルへの換金はどの銀行でもできますよ。 で、ラオスの場合。 銀行でレートを見れば解るでしょう。 現在、$1≒¥107 日本での換金手数料を考慮するなら¥110。 キップに換金するのに差は10%でしたか? バーツをキップに換金した場合、ドルをキップに換金した場合、円をキップにした場合、それぞれ計算すれば解るでしょう。 バス、ゲストハウス、レストラン・・・その他、1ドル10000kで計算するのでドルが得になることが多いです。 とは言っても円とバーツしか持ってないのならキップで払うかバーツで払うかしかないでしょう。 円は受け取ってくれないと思います。

• pepetaro3
回答No.4

現金でも手数料がかかりますので どこの国どこの銀行でも手数料が掛かります。 日本円をkipに両替することをお勧めします。 近くに銀行はありませんか? もしUSドルのTCがあれば銀行に いけば100ドルのTCが100ドルの現金に変わります。 アジアではこの国だけですそんなことができるのは。 手数料なしで、ドルのTCが現金に変えれます。

• masatoras
回答No.3

こんばんは。何にもない所でびっくりしたでしょ? ドルもバーツもそのまま使えるけど、一番良いのはやはりキープ。 現在のレートがどんなものかわかりませんが、1$=9000KIPとして、普通の商店なんかでは1$=10,000KIPで計算されるはず。 微々たる差ですが、物価の安いラオスではこの差はかなり大きく感じると思いますよ。 バーツはビエンチャン、フェイサイ、サバナケット、パクセあたり以外だと、受け取ってくれない場合があるので注意。 ドルはどんな田舎でも普通は受け取ってくれるので大丈夫です。 と言うよりも、すでにラオスにいるなら、この先KIPにしか両替できないような気がします。 US$に両替してくれるところもあるけど、場所が限られてるのでやりにくいでしょう。 そう言うわけですから、今後は手持ちの円をKIPに両替していって、予備としてバーツを持っておくようにするのが良いです。 それから、ラオスの場合は、銀行・両替屋全てでレートが異なり、さらに言えばレートの良い店は日替わりでかわっていくので、少しでも良いレートで両替したいなら、いろいろお店を見てまわることです。 ルアンパバンの場合はシーサワンヴォン通りとキサラート通りが交差するあたり(ウエスタンユニオンのあたり)に、銀行や両替屋が固まってるので、そこでいくつかあたってみるのが良いです。 一見ただのシェイクスタンドのような所でも、両替屋を兼ねていたりするので、注意深く見てみましょう。 計算を間違える…で思い出しましたが、ラオスに入ってから、急に金額の桁があがってびっくりしませんでしたか? 「ワンハンドレッドフィフティーンサウザンド・キップ(114,000KIP)」とか、舌を噛みそうになりますよね。 これ実際にイギリス人の友人が舌を噛んでいたので大爆笑だったのですが、英語だと数字を言うのが面倒です。 そこで、しばらく滞在されるようなら、頑張ってラオス語の数字を覚えることをお勧めします。 実際には0~20までの数字と、十の位を表わす「スィップ」、百の位を表わす「ホーイ」、千の位を表わす「バーン」まで喋れればOK. 1万は「スィップ・バーン」10万は「ホーイ・バーン」で事足ります。 ビジネスでなければこれで充分。 タイ語にも応用できるので頑張って現地語にトライしてみてください。 ラオスにあまり過度な期待をしないよう^^;、でも楽しんできてください。 人とのつながりを大切に。ソークディー・ドゥー!

honokanana
質問者

お礼

ガイドブックには、ドルを持って行くのがベストと書いてありましたが、 やはり現地の通貨を使うのが1番いいようですね! ラオ・タイ語の数字は覚えたので使っていましたが聞き取るのが難しかったです。 タオダイ?と聞くとラオ語の数字で返されますがあまり聞き取れないので、最後のほうはHow much?と普通に英語で会話してました^^;

• mat983
回答No.2

http://blg.toranet.yahoo.co.jp/blog/K06/12 今年の5月にラオスで買い物された方のブログがこのサイトです。 「両替所で9000円を現地通過のキップに」 円をキップに両替され、「ドルも使えます」と書かれています。

• pepetaro3
回答No.1

2回ラオスに行きましたが ドルが一番信用度が高い気がします。 一ドルなんキープとか表示なってませんか? 日本円を持っているのであればそれを キープに変えるのが一番、賢いかもしれません。 為替手数料が1回しか掛かりませんので。

honokanana
質問者

お礼

手数料というのは??T/Cではなく現金でも手数料が発生するのでしょうか?