タイ赴任の現地通貨の入手方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タイに赴任するにあたり、現地通貨の入手方法について相談があります。円高を利用して予めバーツを確保したいと考えていますが、海外送付手数料や円持込手数料を抑える方法はありますか?バーツの購入と持参、口座開設後の入金、またはドルの購入と換金など、どの方法が最も効率的でしょうか?知識がないため、アドバイスをいただけると助かります。
  • 会社方針でタイに赴任することになりました。赴任期間中の生活費を予め現地通貨で確保するために、どのような方法を取れば海外送付手数料や円持込手数料を抑えながら現地通貨を確保できるでしょうか?バーツの購入と持参、口座開設後の入金、またはドルの購入と換金など、どの方法がおすすめですか?資金移動に関する知識が乏しいため、アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • タイに赴任する際に、現地通貨のバーツを予め確保したいと考えています。しかし、海外送付手数料や円持込手数料をできるだけ抑えたいと思っています。どのような方法を取れば効率的に現地通貨を確保できるのでしょうか?バーツの購入と持参、現地での口座開設後に銀行への入金、またはドルの購入と換金など、何かアドバイスがあれば教えてください。知識が乏しいため、助言をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ赴任に備えた現地通貨の入手について

会社方針でこの度、タイに赴任することになりました。 現地でのお金について、どなたかのお知恵をお借りしたく書き込み致します。 現在の円高を利用して、赴任期間中の生活費数年分を予めバーツで確保しておこうと考えています。 そこで相談なのですが、どのような方法を取れば、海外送付手数料や円持込手数料を多く支払うこと なく現地通貨を確保できるのでしょうか教えてください。 素人ながら、想定しているのは以下なのですが、他にどのような方法を取るべきなのでしょうか 1.日本でバーツを購入し、現地に持参し、現地での口座開設後に銀行に持参し、入金する。 2.日本でバーツを購入し、現地での口座開設後に国内の銀行から送金する。 3.日本でドルを購入し、現地に持参し、現地での口座開設後に銀行に持参し、換金後に入金する。 4.日本でドルを購入し、現地での口座開設後に国内の銀行から送金した後、換金する。 実は弊社は始めての海外赴任となり、どのようなお金の扱いをするべきか、知識のお持ちの方に お尋ねした次第です。 赴任は12月を予定しております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70355
noname#70355
回答No.1

 観光でもかまいませんので、アジアにお出かけになったことありますか?  赴任期間中の生活費数年分のタイバーツを、日本で購入される(1,2)様ですがどちらで購入されるおつもりですか?ドルやユーロと勘違いされてませんか?  まず、普通の国内の市中銀行では取り扱っていません。タイバーツはごく一部の銀行です。取り扱い手数料以前の問題として、お近くの銀行で取り扱いがありますか?金券ショップの在庫程度では足りませんよね。  次に、今の相場をご存知ですか?USドルがわかりやすいと思いますが今週90円台を付けています。経済大国アメリカのドルですら1ドル=70円台をつけていたことがあったことご存知ですよね。毎日、80円台が当たり前だったあの頃。海外旅行が空前のブーム。そして、日本円ではなくドル(USドルだと思いますが)→タイバーツなのでしょうか?手数料が2重に掛かりますよね。日本国内は低金利なので金利差で手数料くらい十分カバーできるとお考えの結果でしょうか?  どうして選択肢に日本円という項目が無いのか不思議です。あっという間の円高を(10%以上)を今週目の当たりになさったのでしょう。1~4の方法の場合、最近のような円高に触れた場合、質問者様はかなりの『為替差損』を被りますよ。12月の赴任に合わせて、もう少し冷静になられては如何でしょうか。1ドル=125円くらいつけていた後なので心躍るお気持ちはわかりますが・・・。  お考えになられているような「数年分の生活費」をいくら円高とはいえ12月出発に合わせてドルを買ったり、ましてやタイバーツを購入される方はプロ中のプロである為替のディーラーでも、そんなにいらっしゃらないと思うのですが・・・。  お忙しいとは思いますが、お近くの図書館にでも行き、日本の年金をもらいながらバンコクやチェンマイで生活されている方の様子が紹介されている本に、ざっと目を通されては如何ですか?さしせっまっていますが、その上でもう一度ご質問されては如何でしょう。  最後は「自己責任」でそうぞ。

musako225
質問者

お礼

tosajirouさん 円高が急に進んだことと、急な赴任の話で唐突な質問をしてしまい ましたが、冷静になるとおっしゃるとおりですね。 今日早速図書館に行って、年金をもらいながら生活をされている 方々の本を借りてきましたので冷静に読みこなしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイからのお金持ち込み・持ち出しについて

    下記4点について知りたいです。 (1)日本国内からタイへUSDドルを持ち出したいのですが、国内で円からドルへ換金した方が良いのでしょうか? それともタイで換金した方が安く済むでしょうか? あわせて、安い手数料ですませられる場所がありましたら教えて下さい。   (2)出国の税関で100万を超えるので、申告が必要かと思いますが、事前に何か準備ができることってこちらであるのでしょうか?簡単に手続きが済むのか知りたいです。 (3)タイから日本国内へ持ち出し金額が2万ドルを超える場合は、どのように日本国内に持ち込むことができるのでしょうか?私は、旅行者なのでタイで銀行口座を作って預けることはできないですよね・・・。 何かしら良い案があれば教えて下さい。   (4)タイ国内の銀行から日本の銀行へ送金ということは可能でしょうか? どんな銀行口座を作っておくと確実なのか教えて下さい。   すみません。 お手数をお掛けしますが、どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • ラオスで使用する通貨はどれがいいですか??

    現在ラオスにいます。 タイを出る前にドルに換金しようと銀行へ行ったのですがバーツにしか換金できないと言われました。 今バーツと日本円だけ持っています。 ラオスで買い物をする時、ドル・バーツ・キープのどれを使った方がお得というのはありますか?? 小さな商店などではキープ以外の通貨を使うと計算を間違えられそうな気もしますが。。。

  • 円高の今、留学資金を豪ドルで確保して現地で簡単に使える方法を教えて下さい!

    初めて質問させて頂きます! 2009年4月から10ヶ月間、オーストラリアへの留学を予定しています。とにかく資金がカツカツ(学費と最初のホームステイ費を除いて、100万位)なので、この円高のうちに豪ドルに替えておくべきだと思いますが、良い方法がわかりません。 ANZ銀行の現地の口座を出発前に開設するつもりですが、入国の一ヶ月前でないと開設できない為、今のレートでの送金は不可です。 また、現地の支店と東京支店はつながっていない為、東京支店に外貨預金をしても、後に現地口座に送金することになります。ANZ銀行に問い合わせしたところ、定期預金のみの扱いなので、満期の日程を送金日に合わせる(実際、現地口座に送金可能になるのは2週間前位だそうですが、前後する可能性があるとのことです)のを懸念されました。 利率が良いので魅力的ですが、円→豪ドルに替える際の手数料がかかるのと、豪ドルのまま使う場合引き出すのにまた手数料かかるようなので、どちらが得なのか。。。 日本の銀行の、海外でも現地通貨で引き出せるカードを作って行っても、引き出す度に手数料がかかるとのことなので、なるべく避けたいです。第一、今のレートを活かせないと思いますので目的から外れます。 円に戻すことは考えておりません。 出発する頃も今のままのレートとは考えにくいので、今のうちに豪ドルを確保したいです。 日本で両替するのは損だと聞きますが、現地の両替所で大金を両替して抱えて銀行に預けに行くのも心配ですし。。。 ご存知の方、いろいろ教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 日本円⇔海外現地通貨の相互変換について

    今度香港、マカオへ旅行することになりました。 通貨の相互変換を行う必要がありますが、 色々調べた結果どうやら まず1つ目、円→香港ドルについては 現地のATMでイーバンクのVISAデビットの機能を使えば手数料が1.63%だけで済むようでした。 (日本国内で換えてから行く場合、近くの地銀は手数料約13%取るようでした。) ですので、日本では換金せずに現地で換金したいと思っています。 友人4名と行くので最悪の場合友人の換金した分に期待しているのですが(だめですけど。)、現地にVISA対応ATMはたくさんあるものでしょうか? また、主に利用可能時間はどのくらいなのでしょうか? 以上、ATM前提で質問しましたが、イーバンクでのVISAデビット換金より条件の良いものがあればぜひ教えてください。 次に2つ目ですが、 余った香港ドル→日本円について、 これは帰国後に国内の銀行等で換えるしかないのでしょうか? もう少し良い方法(手数料が安い等)があれば教えてください。 以上、大きく分けて2つ。 よろしくお願いします。

  • 米ドル

    以前アメリカで生活をしていたので、その時に開設した銀行口座にドルを預金し運用しています。現時点、円に換金する予定は全くありませんが。将来、円安になった際、日本にあるドル口座に送金した後、円に換金することを考えています。  素人であり、ドルを送金し、ドル口座から引き下ろし、円に換金する際にかかる手数料がいくらくらいかかるのか心配です。 金額は数万ドルです。 どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ドルを円に換金する場合に発生するリスクを教えて下さい。

  • 海外でキャッシングカードによる現地通貨を引き出すことは可能でしょうか

    家族がインドネシアで生活する事になったのですが生活費を日本の銀行キャッシュカードにより現地通貨を引き出すことが可能でしょうか 又、どの銀行で口座を開設したらよいでしょうか教えてください。

  • オーストラリア$の換金

     3月にパースに行きます。3ヶ月に一度帰国をしながら(ETASビザー観光ー使用)トータル1年近くあちらで過ごす事になります。そこでお金の管理なのですが、どのようにしたら一番いいかのご相談です。  ANZ銀行の現地口座を日本で開けるということで申し込もうと思いましたが手続きに5千円、入金のたびに送金手数料もかかると聞いてなそれなら現地に行ってから開設した方がいいのではと思っています。  その場合、渡豪の度にこちらではAS$のT/Cを購入して行き、あちらで現金に換金して入金するというのが一番よいのでしょうか?あちらでは知人宅に滞在するので3ヶ月で掛かる費用は20万円もいかないと思います。  シティバンクの口座を持つことも検討しましたが、出金の際の換金率の悪さと最低30万円の残高など条件がうるさいのでやめにしました。いろいろなHPを覗いたのですが、よく分からなくなってきてしまいました。どなかた回答を宜しくお願いします!

  • 海外居住で口座開設出来、海外からの入金で本人確認が不要

    タイトル通り、海外居住予定者でも口座開設でき、海外からの入金時に本人確認が不要な銀行はありますでしょうか。 状況としては、今度海外赴任となり、現地で給料をもらいます。しかし、日本でも月々支払いがあるため現地から入金する必要があります。ところがシティバンクやソニー銀行では海外居住予定者は口座開設できないとのことでした。みずほ銀行は赴任予定者でも口座開設できますが、海外からの入金時は本人が窓口に来なくてはいけないといわれました。 こういった状況ですが、ご回答どうかよろしくお願いします。

  • 現地通貨への日本での換金は不利?

    もう済んでしまったことなのですが、これが普通なのか確認させてください。 日本で旅行会社を通してカナダドルへの換金をしたのですが1ドル114円ほどでした。 現地に行くと町の換金所で108円ほど、高いところでも110円でした。 普通、日本で準備していく方が有利と思っていたのですが、どのような場合にどうして現地換金の方が有利なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう