• ベストアンサー

海外でキャッシングカードによる現地通貨を引き出すことは可能でしょうか

家族がインドネシアで生活する事になったのですが生活費を日本の銀行キャッシュカードにより現地通貨を引き出すことが可能でしょうか 又、どの銀行で口座を開設したらよいでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>生活費を日本の銀行キャッシュカードにより現地通貨を引き出すことが可能でしょうか 銀行が発行している「国債キャッシュカード」だと、世界中の銀行のATMから現地通貨で預金引出しが可能です。 (為替を気にする必要がありますが・・・) >どの銀行で口座を開設したらよいでしょうか教えてください。 都市銀行(三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ権行)が、色々と便利です。海外にも、支店が存在します。 ただ、銀行によっては「現在の口座とは別口座開設」が条件の銀行があります。 みずほ銀行の場合、別途「貯蓄預金口座」を開設する必要があります。 (みずほ国際キャッシュカードの口座が、貯蓄口座に限定) 新生銀行の場合、口座を開設すれば「自動的に国際キャッシュカードが発行」されます。 余談ですが・・・。 銀行は、VISA・Masterどちらかの国際決済機関に加盟しています。 キャッシュカードに「CIRRUS記号」があれば世界中のMaster系ATM、「PLUS記号」があれば世界中のVISA系ATMで利用出来ます。 (国際キャッシュカード対応のATMには、上記記号のステッカーを貼っています) 国際キャッシュカードは、当然日本国内でも利用出来ますよ。 ただ、注意する事は「預金引出しとキャッシング操作を間違わない事」です。

indonesias
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございいました。

その他の回答 (3)

• sgymdisk
回答No.4

新生銀行も「PLUS」マークのあるマシーンで引き出し可能です。ただし所定レートに4%の手数料を加算されます。個人的にはクレジットカードのキャッシング枠で引き出す方がレートや手数料面からみてお得だと思います。例)三菱東京UFJ-VISAカード。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html
indonesias
質問者

お礼

ありがとうございます。 新生銀行で口座開設しようと思い資料請求をしましたので キャッシングか引き出しかどちらが特か調べてみます。

回答No.3

他にも・・ ・ソニー銀行の「MONEYkitグローバル」 ・シティ銀行の「eセービング」 さらにVISAデビットカードで ・イーバンクの「イーバンクマネーカード」 ・スルガ銀行の「SURUGA VISA デビットカード」 ・トラベルバンクの「Globalマネー」 など。

indonesias
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• niimsg
回答No.2

こんばんは、国際キャッシュカードの件で補足です。 三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行の国際キャッシュカードは 新規発行の受付をしていません。 (それぞれの銀行のHPにでています。) 今、新規発行が可能なのは、三井住友銀行と新生銀行です。 (他にあれば、ご存知の方追加をお願いします。)

indonesias
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速調べてみます。