• ベストアンサー

首相いるの?

単純な質問なんですが、今の日本に首相いるのですか? 福田首相は辞めましたが、次の首相が決まるまでは、福田首相なのでしょうか? 教えてください。

• zihyon
  • お礼率92% (572/618)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goujikun
回答No.3

福田さんはまだ首相です。 やぁめた、といっても、衆議院の首相指名選挙で、次が決まるまでは、 首相のままです。 病気で首相職が勤まらないときは、首相代理を指名することもありますが、 (大平首相が病気の時、伊東正義が勤めた)通常は、官房長官が 代行します。今は、農水大臣が辞めて(閣議で了解済み)官房長官が 代行しています。  でも、質問者さんが言うとおり、いないと同じような状況ですね。

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• kunnti99
回答No.5

はっきりいうけど 同じ質問ここんところ この同じカテで腐るほどいっぱいあるよ 少しは自分で調べて 聞くのはその後でしょう 一歩たりとも自分で考えず思考停止し はじめに他人に頼り依存する まさに権力者の思うがままだよ これで3年前コイズミが大笑いしたばかりでしょ 質問者 小学生だったらゴメンナサイ でもPC扱えるなら そんでも分かるよなあ

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます!

• code1134
回答No.4

>次の首相が決まるまでは福田首相なのでしょうか? →その通りです。 >福田首相はやめましたが・・・ この点を質問者さんは誤認なさっているのであり、福田(康夫)現首相が9/1(http://ja.wikipedia.org/wiki/9%E6%9C%881%E6%97%A5 )に言い出したのは判り易くカキコむなら、総裁選で後釜が決まった後に、「私はその座から去る」の一言に尽きる訳です。 そして、後釜を目指して麻生太郎氏他4人が総裁選に名乗りを上げ、(2008年9/21)現時点で闘っている最中なのです。 http://office.kyodo.co.jp/feature/fukuda_resignation/

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます!

• coco1701
回答No.2

国会で首班指名(新しい首相を指名する)されるまでは、首相は福田さんです 辞めると言ったので、首班指名が行なわれます (自民党の総裁選挙は、自民党の首班指名者を決める為の物:自民党内の手続)

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#68096
noname#68096
回答No.1

正式には辞めていません。つまり福田さんです。

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます!