• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

首相いるの?

  • 質問No.4345018
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (572/618)

単純な質問なんですが、今の日本に首相いるのですか?
福田首相は辞めましたが、次の首相が決まるまでは、福田首相なのでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (59/171)

福田さんはまだ首相です。
やぁめた、といっても、衆議院の首相指名選挙で、次が決まるまでは、
首相のままです。
病気で首相職が勤まらないときは、首相代理を指名することもありますが、
(大平首相が病気の時、伊東正義が勤めた)通常は、官房長官が
代行します。今は、農水大臣が辞めて(閣議で了解済み)官房長官が
代行しています。
 でも、質問者さんが言うとおり、いないと同じような状況ですね。
お礼コメント
zihyon

お礼率 92% (572/618)

ありがとうございます!
投稿日時:2008/09/21 21:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (2/25)

はっきりいうけど

同じ質問ここんところ この同じカテで腐るほどいっぱいあるよ

少しは自分で調べて 聞くのはその後でしょう

一歩たりとも自分で考えず思考停止し はじめに他人に頼り依存する

まさに権力者の思うがままだよ

これで3年前コイズミが大笑いしたばかりでしょ

質問者 小学生だったらゴメンナサイ
でもPC扱えるなら そんでも分かるよなあ
お礼コメント
zihyon

お礼率 92% (572/618)

ありがとうございます!
投稿日時:2008/09/21 21:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (703/3370)

>次の首相が決まるまでは福田首相なのでしょうか?
→その通りです。

>福田首相はやめましたが・・・
この点を質問者さんは誤認なさっているのであり、福田(康夫)現首相が9/1(http://ja.wikipedia.org/wiki/9%E6%9C%881%E6%97%A5 )に言い出したのは判り易くカキコむなら、総裁選で後釜が決まった後に、「私はその座から去る」の一言に尽きる訳です。

そして、後釜を目指して麻生太郎氏他4人が総裁選に名乗りを上げ、(2008年9/21)現時点で闘っている最中なのです。
http://office.kyodo.co.jp/feature/fukuda_resignation/
お礼コメント
zihyon

お礼率 92% (572/618)

ありがとうございます!
投稿日時:2008/09/21 21:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

国会で首班指名(新しい首相を指名する)されるまでは、首相は福田さんです
辞めると言ったので、首班指名が行なわれます
(自民党の総裁選挙は、自民党の首班指名者を決める為の物:自民党内の手続)
お礼コメント
zihyon

お礼率 92% (572/618)

ありがとうございます!
投稿日時:2008/09/21 21:17
  • 回答No.1
正式には辞めていません。つまり福田さんです。
お礼コメント
zihyon

お礼率 92% (572/618)

ありがとうございます!
投稿日時:2008/09/21 21:17